こちらで更新継続中。2015年……新年。当ブログの目標とかこれから

2015年……新年。当ブログの目標とかこれから

遅ればせながらあけましておめでとうございます。 なんだかんだで今年で当ブログも(現存コンテンツで考えると)運営3年目であります。 少しは進歩があったでしょうかね。

今年はブログに限らず、冒険と挑戦を昨年比5割増くらいでやっていきたいと思って(実行できるとは言っていない)おります。

その中にも当ブログの目標というか、方向性というか、そのあたりをとりあえずぼんやりでも決めておこうかと思いたち、この記事を書いているものであります。

(まぁ、リハビリと動作確認の意味合いのほうが強いのですが)

スポンサーリンク

ドメイン移管: お名前.comからスタードメインへ

昨年の大きな動きといえば、レビューの停止でしょうか。

実際のところ、レビューという定形・フォーマット下で記事を公開するのが辛くなってきたから、という側面も大きいのですが、そのかわり、プレイログの公開にあたっての心理的ハードルが下がりました。

当ブログのアイデンティティのひとつでもあったレビューをやめるというのは割と勇気もいりましたし、今でも正しい選択だったのか悩む時もないではないですが、最適な選択などその時々で変わるので、悩むだけ無駄かもしれません。

さて、それを踏まえて今年は先にも述べたように冒険・挑戦……ないし、“研究”あるいは“学習”を当ブログで行っていこうと思います。

まず既に行った部分に関しては、ドメインの移管と、(やや語弊があるものの)サーバーの引っ越しの2点。

当ブログは独自ドメインでの運用をしており、ドメインの管理保守をこれまではお名前.comを利用していました。

お名前.comを知った当初はやはり価格の安さは魅力的でしたし、不慣れな私にとってはノウハウ情報が豊富にある有名サービスということで、ここしかないな、と決めたのです。

そうしてある程度運用にも慣れてきたので、よりメリットの大きなサービスへ移管しようと思ったのが昨年末。 年が明けたので思い切ってそれを実行に移してみました。 移管先はネットオウルのスタードメイン。

もともとレンタルサーバーはネットオウルのミニバードを使っていたので、親和性やポイント周りでの利便性を考えてスタードメインに決定。

リスク分散の観点からするとアレですが、今のところはデメリットよりもメリットが多いと判断しての決定です。

とはいえ、今回が初の移管作業なので、(小難しいことはないとは思いますが)作業過程でダウンしたりしないかだけはちょっと不安でもあり、興味もあり、といったところです。

まだ完全には移管作業が終わっていないので、これから手間取る場面があるかもしれませんね。

サーバー引っ越し: ミニバードからWPblogへ

続いてはサーバーの引っ越しもしてみようと思い立ちました。 これまでは、先にも名前が出たネットオウルのミニバードという格安レンタルサーバーを利用していました。

月額料金は300円足らずで、その割には容量やスペックはかなり余裕のある設計という印象。 少なくとも、当ブログくらいの規模ならダウンすることもなく不満のない動作を実現してくれます。

また、WordPressの簡単インストールに加え、WordPress向けの機能として海外IPアドレスからのアクセス制限やログイン試行回数制限(いずれもクラッキング防止ですね)が標準搭載と、至れり尽くせりです。

そんなわけでかなり重宝したレンタルサーバーのミニバードですが、今回は同じくネットオウルのWPblogに引っ越ししてみようと思い立ち、実行。

普通のhtml形式のウェブサイトや無料ブログでの移転などとは違って、主要ファイルの他にデータベースも引っ越さないといけないのが個人的に不安要素でした。

とりあえずお試しで、バックアップしたMiblogのデータベースを、WPblogで作ったMiblogの受け皿にインポートしてみたところ、あっさりと記事やコメントなどが移行出来てしまいました。

ただ、データベース知識ゼロの私です。 いきなりデータベースのバックアップをインポートだけしてしまったことで、細かい部分で不具合(不整合)が出ているっぽいんですよね。

目下それほど大きな問題にはなっていませんが、パーミッション(アクセス権限)の関係で一部のプラグインがうまく動かなかったりするので、多少は妥協する必要もありそうです。

しかしそこさえ除けば、動作自体はミニバードで動かしていた時とそれほど大差もなく、当ブログであればWPblogでも十分かなと思った次第です。

※ただ、これからクリティカルな問題・障害が表面化する可能性もあるので、油断はできません。

ちなみに、WPblogにもミニバードに備わっていたようなクラッキング対策機構が備わっているので、とても安心して使うことができます。

今後の展望: いつかは、Miblogのその先へ移行します

以上のような、不慣れ・初の試みを通じてMiblogをこれからも運営していくわけなんですが、いずれはMiblogの精神を受け継ぐ“先”へ進みたいと思っています。

当ブログはこれまでのウェブサイト・ブログ運営歴の中でも最も大きく成長してくれたブログです。 時間もお金もそれなりにかけることで、しっかりとひとつの趣味にしたこともあったので、それがこういう形で実感できたのは嬉しい限りです。

しかし、紆余曲折・迷走を繰り広げてきたのも事実であり、まだベスト……ないし、ベターな状態とはいえないのです。

よって、いつの日か、Miblogからもう一歩進んだ“何か”を作り上げてみたいと思っております。

しかしそれは、そう近い日ではなく、もうしばらく先の話です。 というのも、まだMiblogの範囲でベストを尽くせていないから。

例えば、過去にも書いたカテゴリーやタグの整備。 結局ほとんど手を付けずに来てしまっていますが、これを次のブログでも最初から試行錯誤していたのでは意味がありません。

ある程度納得の行くレベルで仕様を決定できるまでは、Miblogを運営しながら研究・学習・思考していくべきだと思っていますので、焦ってブログを移行するのだけは避けたいのです。

そうして研究し、その時の最適な状態が出来上がった時、いよいよ新ブログへの移行となることでしょう。

尤も、Miblogの延長線上に新ブログを作るとはいえ、全く同じコンテンツ・方向性である場合は移行する意味がありません。 というか、まだまだその辺りは考えも浮かんでいないような状態なので、とにかく今はMiblogでの研究・運営に注力して……おいおい新ブログの方向性などを考えていこうかと。

また、次に新ブログを作る際には、再びレンタルサーバーを借りるつもりでいますが、その時はミニバードの上位プランであるファイアバードにしようと思っております。

こちらもかなり安い価格帯ですが、サーバースペックや転送量は申し分がなく、この価格差であればミニバードよりもコスパがいいのではないか、と思います。

期待としては、上位ブランの恩恵を受けられるようなブログに新ブログも成長してくれれば、というところです。 そのためにも、今はノウハウを少しでも多く得ておきたいところです。

……と長々と私以外にとってはどうでもいい内容の長文でお送りしてきましたが、たとえMiblogがこの先どこかで(もしかしたら不具合で明日にでも)役目を終えるとしても、まだまだ私はブログをやめるつもりはありませんので、本年とも、そしてこれからも長らくよろしくしていただければと思います。

より読みやすく、わかりやすく、意義のある記事を公開していきたいものです。

ともあれ、長くつまらない今年の抱負たる本記事はここでおしまい。 次の記事では、年末年始の長期帰省で崩した積みゲーの感想とかその辺のお話をば。

書いた人はこんな人

壬生狼
壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
スポンサーリンク

『2015年……新年。当ブログの目標とかこれから』へのコメント

  1. 名前:ぴけ 投稿日:2015/01/13(火) 22:55:14 ID:497d23abd

    こちらでのご挨拶は今年初という事であけおめでございます。

    ブログ存続・・・大変ですよね。私は今年辺りでブログをやめてしまいそうな悪寒がしておりますw
    が、そんな事はここ数年ずっとですし、今年もまた新たに挑戦してみる事がありますのでのらりくらりと続くのかなぁ。
    なにしろゲームはちょろちょろと続けていくと思いますので時間が合ったら遊びましょう!
    今年もよろしくっすー!

    • 名前:壬生狼 投稿日:2015/01/14(水) 00:01:54 ID:aad095d8d

      どもども!あけおめめでございます。
      TwitterのDM、年明け後の返信になって申し訳ないです。

      ブログ、楽しいんですけどもね、やっぱりなんだかんだで続けるのは大変なんですよねww
      ぴけさんも何やら新たな挑戦の年ということで、陰ながら応援しますよ!

      Steamの方でも、安いからとアホみたいに購入&ウィッシュリストに大量追加なんぞしておりますので、何かしらご一緒できればいいですな!
      では改めまして、本年ともよろしくです~

  2. 名前:かなさん 投稿日:2015/01/14(水) 19:28:03 ID:4f22244a5

    前略みぶさん、コマさんズラよ。
    本年もよろズラ!
    ブログはもう気が向いたら関係なくガーッと書くに尽きるスタイルズラ
    今年もナイスな記事に期待ズラ!

    • 名前:壬生狼 投稿日:2015/01/14(水) 21:15:08 ID:aad095d8d

      にいちゃんはやっぱりすごいズラ! ブログでも悟り開いてるズラ!!
      こちらこそよろズラよ~

      なんやかんや、ある程度方向性とか決めてしまえば慣性と惰性で更新していけるので、それまでは少しだけ頑張るよ!!