こちらで更新継続中。「Battlefield 4 (バトルフィールド 4)」 レビュー

「Battlefield 4 (バトルフィールド 4)」 レビュー

※目下、PS3版のレビューとなります。 PS4版がリリースされ次第、PS4版に関する記述を追記するかもしれません。

大人数FPSシリーズ第4弾。 驚きのクオリティを見せてくれたBF3より更に進化した各種表現と、より動的に状況が変わる戦場、スタンダードで面白い各種ルールなど現世代のFPSとしては最高峰と言える完成度です。

しかしながら、未だにオンラインマルチ周りは不安定でバグが多かったり、BF3でできたことができなくなったりと、完璧とはいえない一面も。 その点が、作品の楽しさの割にプレイ意欲を抑えてしまっている印象もありました。

 icon-smile-o ここがイイ!

  • 前作より更に圧倒的に進化した演出・表現。 単に美麗になっただけじゃありません。
  • 環境の変化が激しくなったマップデザイン。
  • 射撃音が乾いた音寄りになり、射撃感が向上。 音響全般のこだわり方が尋常ではなく、空気感・臨場感もずば抜けています。 業界屈指。
  • 新モードのオブリタレーションがカオスになりがちで面白い!
  • 射撃演習場という練習モードを搭載。 航空機の練習も可能に!

 icon-meh-o 微妙・惜しい

  • キャンペーンの質の向上が見られるものの、エンディングのぶつ切り感が残念過ぎる。
  • 全体的にUIが見にくくなった印象。 操作性もCS版に最適化されているとは言いがたい。

 icon-frown-o ここがダメ!

  • とにかく大小様々なバグが見受けられ、(現世代機の限界だとしても)品質が低く見える。
  • BF3でできていたこと(メニューでの兵士カスタマイズ、フレンドと分隊を組んでクイックマッチ……など)ができない点。 なくした意味・理由がわからない。
スポンサーリンク

キャンペーン:“楽しめる”レベルに到達。 あともうひと押し。

今回“も”力を入れたというキャンペーンモードですが、結論から言えば、十分楽しめる内容にはなっていました。

最新のエンジンで描画される迫力の演出の力もさることながら、メインキャラクター(とくに黒人兵氏と中国人女性兵士)同士のかけあいが言葉少なであっても味わい深かったり。 物語が大きく動き出す中盤以降はグッと面白くなり、没入感も増していきます。 印象的なシーンも多いです。

しかしながら、個人的にはそこに至るまでは、やや退屈だったように感じます。 冒頭の展開は公式動画で鑑賞済みということもあって、実際に自分で操作する以上のモノはありませんでしたし、衝撃を受けるという程でもなかったり(完全初見だったら、インパクト大だったかもしれませんね)。

最後の展開に関しては燃える展開となっており、ある重大な選択をプレイヤーに迫るのは映画的でいて、同時に映画ではできないことでもあったので、非常に印象的……であるにもかかわらず、その後の展開の変化に乏しく、尺もそれほどないのが難点です。 余韻をもたらすほどの力もなく、なんとなく物足りない感じがして終わってしまいます。

ただ、エンディングテロップにおける会話音声はグッと来ました。 字幕がないので英語音声では雰囲気とアバウトな内容を楽しみ、二周目プレイ時に日本語音声で内容把握しておきましたが、こうした雑談をエンディングに持ってくるとかニクい。

オンラインマルチ:バグとかゆいところに手が届かない部分が残念すぎる

オンラインマルチに関しては、根幹にある“みんなでワイワイ戦争ごっこ”という部分はしっかりと受け継がれており、大人数で大暴れしまくる楽しさは健在。

映像美とのギャップもまたシュールな絵構築に一役買っており、それをして不自然という印象よりかは、愛着の湧くバカゲー由来の持ち味を発揮できていると感じます。

なかでも新モードのオブリタレーションが楽しいですね!

一人でやってみた時は、うまく連携が取れなかったこともあって面白さがあまり伝わってこなかったのですが、後日改めて身内分隊を組んで挑戦してみたところ、バカっぽさ・カオスさ・連携の楽しさのいずれもが高水準でまとまったモードだと実感しました。

このオブリタレーションは、相手方の設備を爆弾で破壊して勝利を目指すという、ラッシュに近いものがあるモードですが、実際に遊んでみると性質はかなり異なっています。

ラッシュとは違って攻撃側・防衛側という区分けがなく、敵設備破壊に使うたったひとつの爆弾(ランダム配置?)を奪い合い・設備の攻防戦を繰り広げることになるのです。 めまぐるしく攻めと守りを切り替え、連携し、勝利をもぎ取るというチーム戦の醍醐味を味わえるモードなんですよね。

で、身内分隊でやっていると、爆弾移送中の友人と並走するだけでもスリルがあって楽しいんですww 命がけのリレーといいますか、友人が倒れたら自分が引き継いで移送し、自分が倒れたら残った友人に託して……そして敵設備に爆弾を設置して爆破→意外と広い爆発範囲に巻き込まれて爆死と、普通に遊んでいても笑えて楽しいシーンがどんどん生まれますしね。

もちろんスタンダードなコンクエストなどは従来通り+αの楽しさがありますし、今後もモード追加がされていくので、楽しみ方の幅は幅広いと言えましょう。

そんな本作ですが、いかんせんフリーズやバグが多くて萎えることが多いのも事実。 ロードでフリーズしたり、アイアンサイトの穴がふさがって敵を狙えない(SCAR-Hなどで確認)というような致命的なものもあります。

PC版を中心に度重なるアップデートを繰り返しているようですが、未だに多くの不具合が残されており、リリースを焦りすぎた(CoD:Gの影響?)のではないかとの印象も受けました。

人間が作るものなので、まぁ、多少のバグは仕方がないでしょう。 しかし、ここまでの種類の多さ・頻度の高さとなると容認できかねます。 しっかりと、安定動作できる状態でリリースしてほしいものです。

どうして前作でできたことが今作でできないのか?

バグ以外で気になるところといえば、細かな仕様変更。

例えば、メニュー画面。 前作ではフレンドを招待して分隊をあらかじめ組んだ状態で、クイックマッチやサーバーブラウザを利用できましたが、今回は何故か未実装。 誰かがひとりゲームに参加してから、他のメンバーが後を追う・招待を受けるというプロセスが必須になっており、一緒に遊びにくくなっています。

また、マイソルジャーでの装備変更も不可能となっており、装備のカスタマイズなどはどこかのゲームに参加しないとできなくなりました。 一応、バトルログからも変更は可能ですが、CS版を遊ぶ前にいちいちバトルログを開くかといえば……?

メニュー自体、メニューテキストがかぶって見にくくなる・サーバーブラウザのフィルタがダメ・UIがCS機に最適化されておらず操作しにくい・見にくい……というような不満もありますし。

ゲーム内操作ではスポットボタンが変更になりましたが、長押しでオーダー(命令)なので誤爆の可能性があったり、ビークル操作がイマイチなものになっていたりと、細かな不満点がそこかしこにありますね。

総括

BF1942→BFBC→BF1943→BFBC2→BF3→BF4と遊んできましたが、近年はCoDやMOH(2010以降)の影響を受けたり与えたりしながら、順当に進化してきていると思います。

確かに耐え難い不具合やイラつくバグなんかも多く、正直なところ、今の段階では前作やBFBC(及び同2)ほどハマりこんでいるわけではありません。

しかし、ゲーム自体が秘めた遊びの幅やポテンシャルという点を考えると、かなりイイモノであることは確かです。 次世代機版リリースに向けて更に安定性が向上されていけば、次世代機版リリース時には大いにハマり込めるタイトルに仕上がっているのではないでしょうか(もちろん、最初からそうしておけよとは思いますが)。

ひとまず、前作のファンはもちろんのこと、BFBCあたりとかMOH:WFあたりが好きな方にもアピールできる内容となっているので、バグ修正の頃合いを見て是非とも参戦してみてもらいたいタイトルです。

書いた人はこんな人

壬生狼
壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
スポンサーリンク

『「Battlefield 4 (バトルフィールド 4)」 レビュー』へのコメント

  1. 名前:ぴけ 投稿日:2013/12/02(月) 22:32:46 ID:0a6366881

    乙カレーションっす!

    オブリタレーションっすかぁ。おもしろそうですねぇ。ジュルリ…
    自分は相変わらずのドミネ三昧でしたが、先ほどラッシュとコンクエを少しやらかしてきました。
    マップはその内覚えていくんでしょうけど思ったのが『船が硬い』。まぁなんでも乗り物上手な方が乗ると手に負えないですが、Lv100でメッチャうまい人に分隊まるごとフルボッコにされてきましたw

    いろいろな不具合が多いっねぇ。自分も思いますよん。アイアンサイトの封鎖はいろんな銃でありましたねぇ。イジメですよねwww
    あと動き始めてから暫くしないと銃を構えなかったり、ロード時のフリーズは時々くらってます。DMRのエイムアシストが効いてない感じだとか…まぁそれでも楽しいからいいんすけどねー。

    また時間が合いましたらお伴させてください~!

    • 名前:壬生狼 投稿日:2013/12/03(火) 12:15:35 ID:1e42f8865

      どもども、お疲れ様です!

      オブリタレーションは開幕後の攻防と、最後の攻防がめちゃくちゃカオスになって面白いですよwww
      船、確かに硬いですよね!しかもかなりの火力があるという……。
      ひとり、ビークルのエース級人物がいるとハンティングになりますわなww

      バグ多くても、元がいいから楽しめているのかなぁとは思いますね!
      それでつまらんかったら二の句は「クソゲー」だったでしょうからwwww

      いずれ、悲願である身内オンリーフル分隊を!!

  2. 名前:WahoiJ 投稿日:2013/12/18(水) 19:49:54 ID:5c25362c7

    レビューご苦労さまです!
    PC版を買おう、買おうとスペックの強化をするための資金を貯めているところですが
    やはりゲームショップでPV見ていたりすると今すぐに出来るPS3を買いたくなってしまいますねw

    そうですか、やはりまだ発売されて間もないこともあってしすてむが完璧じゃないようですね。まあ今までのシリーズもゆっくり調整されていましたからねw
    そうするとBF4自体に手を出すのは年が開けてからのほうがいいみたいですね
    まずはグラボの新調が先かな…それでPC版買って…まわりでPS3でやってるひとがいたら…て感じですかねw
    それでは運が良かったらいつか戦場で!

    • 名前:壬生狼 投稿日:2013/12/18(水) 20:27:17 ID:355834097

      どうもです!
      ですよね~内容もそうですけど、あのデデンデッデデンデン!がズルいww

      EAも「追加パック開発するよりも先に、まずは不具合修正に注力する」
      みたいなことを言ってましたし、もう少し待つ必要があるのかなと。
      さっきもちょっとやってみましたが、相変わらずバグやフリーズ・無限ロードありますしwwww

      もし会えたら是非ともともに戦いましょう!

  3. 名前:えびふらい 投稿日:2013/12/30(月) 13:31:10 ID:6f8d7879f

    どもども~
    コンクエばかりだったけど、そのモードやってみようかな
    しかしヘリのミニガン弱体化しすぎ泣いた

    • 名前:壬生狼 投稿日:2013/12/30(月) 23:20:15 ID:4af71e0bc

      どもども!

      コンクエともラッシュとも違う連帯感とカオスが味わえるので、
      いいチームにあたれば最高に楽しいルールでっすよー!!

      ミニガンは確かに単に連射力な感じになりましたな(;´Д`)