こちらで更新継続中。ついに開戦!「Battlefield 4」のファーストインプレッション

ついに開戦!「Battlefield 4」のファーストインプレッション

いよいよデデンデッデデンデン!最新作の4が発売と相成りました。

ひとまずキャンペーン(シングルプレイ)と、マルチプレイをさらっとひと通り遊んでみたので、レビュー未満の感想とかなんとか。

スポンサーリンク

前作よりはいいけど、今一歩なキャンペーン

前作BF3では、イマイチ微妙な内容だったキャンペーン。 今回はその反省を活かして力を注いだということですが……?

確かに、前作よりはドラマティックかつダイナミックになっており、表現力の向上具合をプレイを通して実感できるのがポイントではあります。

しかし、では「面白いのか?」と聞かれると、少し答えに詰まるというか。 決してつまらなくはないんですが、絶賛はもちろんのこと、プッシュできるほどのものでもない……気がするんです。

というのも、物語中盤で大きく状況が一変する場面があるんですが。 それ以降は、中々にキャラクターのかかわり合いだとかに面白み・深みが増し、楽しめるんです。

一方で、そこに至るまでは頭に入ってこない・右から左へスルっと抜けていく……ような、薄味の物語が展開。 正直印象に乏しく、退屈ですらありました。

おまけに相変わらず敵の強さ設定・AIの作りこみが甘く、最適化されているとはいえない状況。 ありえないほど正確な射撃とタフさを見せたかと思えば、非常にアホな行動をとったりと、グラフィックが美麗なだけに違和感がバリバリです。

付け加えるなら、ボリューム(ミッション数)の少なさも人によってはマイナスかもしれませんね。 私としてはちょうどよい感じかなぁとは思いましたが(エンディングはちょっとなぁ)。

なんとも褒めるにも批判するにも具合の悪いキャンペーン。 しかし、そのグラフィックや表現力の高さは特筆すべき点と言えます! BF3から代わり映えがしないと思いきや、実際に動かしてみると確実に強化されています。

現世代機の限界に挑んだ美麗かつ迫力ある映像は必見ですね。

その他:

  • キャンペーンにて、BFBC2にあった武器ボックスが復活。 ミッション中に好きな武器・ガジェットを選択して攻略できるように。 これに付随して、武器のアンロック・コレクション要素も追加。
  • 射撃音が現実的なやや乾いた音に。 音響周りはリアルかつ迫力あるものに。
  • 序盤ミッションにて、見覚えのあるような恐竜のフィギュアが……?気のせいかなぁ。
  • ある場面で、C-130によるフルトン回収(スカイフック)が! うおおおおおおお!!

マルチプレイはどうなのか?

では、メインといえるマルチプレイの方を。

遊んでみると、キャラクターが前作以上に虚弱体質になった印象を受けます。 バランス的にはMoHっぽくあり、あえて言えばCoD的。

全体的にキビキビ動くことができ、かなりMoHのエッセンスが濃厚な気がします。 キルカメラの演出も、同作のキルカメラ・ファイアチームあたりに類似していますしね。

このあたりを良しとするか、悪しとするかは現段階ではまだ判断しかねますが……単なる反射神経ゲーになってしまうのであれば、悪しと言わざるを得ないでしょう。

操作に関しては賛否あるようですね。 いや、否の方が多いのかな。

スポットがセレクトボタンからR2(PS3の場合)に移ったことにはじまり、プレイヤー操作やビークルの操縦などが大幅に変更。 スポットしようと思ったらバトルログを開いてしまったり、戦車を後退させようとしたら主砲をぶっ放してしまったりという事態も起こっています。

スポットボタンが押しやすくなったのは間違いないのですが、前作ファンからすると大きな混乱をもたらす弊害も看過できないレベルであり、前作に“近い”操作プリセットの「ベテラン」でさえも完全に同一というわけではないので、慣れていくしかないようです(レガシーとかいう名前で前作再現のものを実装すればいいのに)。

でもまぁ、実際に遊んでみると遊び慣れたBF3+αといったところで、そこまで差異が気になる程でもなかったり。

その他、「射撃演習場」というモードが追加!

こちらは一人練習用のマップで、好きなだけ各装備や各ビークルの練習ができるというもの。 敵や味方はいない(練習用の的はある)ので、気楽に色々と試すことができます。 前作で何故用意しなかったんだ!

ビークル(特にヘリや戦闘機)の操作はなかなか難しいので、是非ともこのモードを利用して基本操作をマスターしておきたいところです。

この射撃演習場が実装されたかわりにCOOP(協力プレイ)がリストラになってしまったのは、協力プレイ好きとしては少し寂しいところ。 やはりbot戦とか、ミッション形式COOPは息抜き用にでも欲しいですわ。

現世代機版の限界!?バグ多し。 その他不満など

発売当日、諸事情によりアップデータ未適応の状態でキャンペーンを遊んだんですが……不具合多すぎィ!

  • 度重なるフリーズ。 初回開始時にフリーズ、随所でメニューなどを開いている時にフリーズ。
  • 処理落ち?ラグが発生し、演出上おかしな場面が。 (爆発が起きて人が吹っ飛ぶシーンのはずなのに、人が突然吹っ飛んでからやや遅れて爆発が起きたり)
  • ボートで敵地上陸する場面で、ボートから降りられず蜂の巣になって死んだり。

その他細々としたバグなどもあり、なかなか品質はひどい一面も。 アップデータ適用により、いくらか改善されているのかもしれませんが……フリーズに関してはオンラインマルチプレイにおいても多く発生・報告されているとのことで、やはり色々と無理をしているタイトルなんだろうなぁと。

現世代機のゲームとしては最高峰の表現・クオリティであることは間違いなく、よくぞ現世代機で動かせたものだ!というレベルなんですが、やはりメインメモリ512MB程度では色々と厳しいのでありましょう。

不満点としては、やはりトップメニューのマイソルジャーから装備カスタマイズができなくなったところと、同メニュー内で予め分隊を組むことができないっぽい?点でしょうか。

前者は、ゲーム参加前に下準備できないというのがダメダメです。 なぜ、前作で出来ていた・出来て当たり前レベルのものだったものを撤廃したのか理解に苦しみます。 現地などでしか変更できないとか、いつの時代のFPSですかと。

分隊を組めないのもストレスですね。 一度ゲームに入り、招待するなり後を追ってきてもらうなりしないといけません。 これもなぜ前作でできていたことを……っというところ。

オプションで「フレンドの分隊合流」というものがあり、これはフレンドが現在プレイ中のゲームに参加すると、自動的に新しい分隊を作成・合流できるというものです。 これは「おお!いいね~」っと思ったんですが、この謎仕様のおかげでプラスマイナスややマイナス寄りでございます。

まだ全然遊んでいないので、この他にも良い点も悪い点も多く残されているかもしれませんが、目立つところに結構ダメな部分があって残念でなりません。

次世代機版に期待!

現世代機版も楽しむ分に関しては問題ない出来と言えますが、やっぱり遊びこむとしたら次世代機版だろうなぁと。

同時プレイ人数もさることながら、まぁ、色々と現世代機版では厳しい部分もあるわけで。 そしてもしかしたら、上にある不満点の多くがアップデートなどで解決するかもしれないと考えれば、やはり次世代機版に期待せざるをえないわけです。

おまけに、PS3版を持っていればPS4版は1000円を追加するだけでPS4版に乗り換えできるようですし、ちょっとした予行練習だと思えば悪くはありません。

来週にはライバルのCoDが出ますので、そちらも購入するかもしれませんが……あちらは案の定ほとんど代わり映えしないのが明らかですので、結局BF4をPS4版に乗り換えつつ遊び続ける予感がいたします。

さて、もっとプレイして遊びこんでみようと思います!

書いた人はこんな人

壬生狼
壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。
スポンサーリンク

『ついに開戦!「Battlefield 4」のファーストインプレッション』へのコメント

  1. 名前:ぴけ 投稿日:2013/11/09(土) 16:47:50 ID:780e8dc58

    デデンデンデデン デデンデンデデンだとターミネーター…

    さて昨日は乙カレーションでした!ありがとうございました、楽しかったっす♪
    つか、ミブローさんうます!!!全然、養分じゃないっすよー!私が養分ですw

    いやー、しかし、いろいろな点でまだ問題が山積みな気もしますが私的には楽しめそうな感じでおりますよん。
    今度はミブローさんが工兵の時は私が気合で偵察スポットしますんで!なんなりとお申し付けくださいませwww スポットする前に逝く悪寒がしていますけどね、デュフフ…
    なにしろミブローさんの方が場数踏んでいらっしゃるんで、ガンガン指示出してくれてOKっすからー。あー、指示は謎の中国語でおねげしますwww

    動画の声の出演ですがあまり酷くない動画をUPしていくつもりなので、なるべく録画はしますがUPしてなかったら私のチェックが通らなかったという事でご了承くださいませねw
    二人で「あーん」とか「ないわー」連発もおもしろかったんですけどねーwwwww

    また、時間が合いましたらお伴させてくださひー!でわわー。

    • 名前:壬生狼 投稿日:2013/11/10(日) 20:04:25 ID:1c98eb415

      一日遅れですがお疲れ様でした!
      ターミネーターのごとく殺戮マッスィーンになりたいところでありますがww

      こちらこそ楽しかったです!
      いやー私などは養分の範疇ですよ……。
      結果的にキルレ0.80~0.90くらいに落ち着きますしww

      割とライトに適当に遊べる感じはあるかもですね!
      適当に似非中国語を話しまくるブームが到来するのか……。
      身内内で流行らせなければ……!!

      >動画の声の出演ですがあまり酷くない動画をUPしていくつもりなので、なるべく録画はしますがUPしてなかったら私のチェックが通らなかったという事でご了承くださいませねw
      二人で「あーん」とか「ないわー」連発もおもしろかったんですけどねーwwwww

      了解ですww
      ひたすら一方的に虐殺される動画はニーズがあるのか不明ですが、
      下手したら毎回そうなりかねない気配もあります(;´∀`)

      ちょっと一週間~最長一ヶ月間はなかなかご一緒できなくなるかもしれませんが、
      スキマ時間にご一緒できたら嬉しいです!ぜひぜひ!!