PS VitaでDropboxを使うために買ったアプリがゴミだった

安かろう悪かろう。

私はこのブログを運営している関係上、PS Vitaでもスクリーンショットを撮影しまくるんですが、いちいちPCとケーブルでつないで画像を移動するのが面倒でたまらないです。

なのでDropboxに一度アップして、PCから引き出せばいいかなぁとPS Vitaから利用できるアプリを買ってみたんですが……なんともひどいものを買うはめになりました。

スポンサーリンク

結局、手動でやるという結論に

77円で販売されていたPlaystation Mobile向けアプリCloud Disk(PSN上では“オンラインストレージ”の名称)を買ってみたのですが、いやはや、金ドブでした。

まずアプリを起動するとDropboxにログインするように促されるのですが……これがまた時間がかかる。

ログイン自体はPS Vitaのブラウザを利用するので、このアプリのせいとも言い切れないのですが、とにかくまぁずっと延々と読み込み・再読み込みのような挙動をし、挙句の果てに、

これですよ(‘A`)

このアプリがアレなのか、ブラウザがダメなのか、Dropboxの問題なのかは定かじゃありませんが、もっとひどいのはこの404エラーを返しているにもかかわらずアプリと連携できている点。 どうなってんの?

もうこの時点でイライラも募っていましたが、ここから先もかなりひどいもの。

デザイン自体は無駄がなくていいかな、と思いましたが、無駄がないどころか必要なものもないありさまでなんかもう色々ダメです。

例えば、アップロードをタップしてアップできるファイルは同時にひとつのみ。 ひとつのみ、ですよ?

通常、スクショなどは複数枚撮影するし、仮にこういうものっていちいちアップするのが面倒なので一括選択してアップできる機能がついているものです。 が、本製品には未実装! 何が悲しくてひとつひとつ丁寧にアップしなければならないのか。

更に悪いことに、アップロードも低速です。 ひとつずつしかアップできないのに、その単一ファイルすら快適にアップできないのです。 駆け出しプログラマの習作かなんかですか?

アップロードが低速ならダウンロードも低速で、他の画像フォルダの一覧を取得するのにも相当時間がかかっておりました。 もうここまでくるとロクに使えたもんじゃありません。

あとはわかりにくいのは、上の画像の右上にある銀色のボタン。 これ、なんだかわかります?

これ、ログアウトボタンです。 わかるわけねーだろ! 最初はわからずこれを押して、毎回ログアウトさせられ、毎度とてつもなく長いログイン連携をさせられていました。 連携してるはずなのに、毎回認証しにいくという仕様も謎すぎる。

というわけで、このアプリを購入して得られたことといえば、“たとえ77円の少額でも、お金はお金、大切なものである”という教訓だけでした。 私は二度とSUN PENGFEIのアプリを購入しないでしょう。

ちなみに本アプリの評価は5段階中3を割っていました。 本アプリに1以外の評価をつけようがないと思うのですが、低評価なのにはわけがあるということですね。 皆様もお気をつけ下さい。

オンラインストレージ | PlayStaion®Mobile | プレイステーション®オフィシャルサイト

書いた人はこんな人

壬生狼
壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。