こちらで更新継続中。「Dragon Age: Inquisition」のマルチプレイに挑みました。

「Dragon Age: Inquisition」のマルチプレイに挑みました。

当記事執筆一週間前に。

なんだかんだ余裕無かったり気力なかったりで先延ばしにしてましたが、やっと用意ができたので報告をば。 完全に旬逃してる感あるけど。

スポンサーリンク

難易度高いというか、少人数では無理ゲー

かねてより「難易度が高い」「歯ごたえがある」というお話は聞いていたので、それなりに覚悟して挑んでみたんですが。

なんというか、ソロや2人プレイでは無理ゲーでしたよ、と。

なお、動画編集ソフトを変えている関係上、少し字幕が見難いですがご了承のほど。

バランス的に敵の数や火力に対する、こちらの火力や頭数が圧倒的に足りていません。 参加人数に合わせた難易度調整などもなし。

友人のまるお氏も「最大4人でプレイ可能と言いつつも、4人じゃないとまともにプレイできないよね」とツッコんでましたが、まさにその通り。 無理。

……っというわけで、ゾンビアタックで少しスキルと装備を整えたのちに、野良でプレイヤーを集ってリベンジしてみました。

そしてバグに遭遇するのです。

こちらも、動画編集ソフトのバグにより、勝手に字幕が改行されてテキストが見切れております。 糞ファック。

フェイドに飲まれ、異次元空間に迷いこんでしまったまるお氏……。 まるお視点の動画を提供してもらいましたので、以下もどうぞ。 バグの様子は1:30ほどから。

いきなり広大な雪原に放り出されてますねww

他にも割ったツボが即時復活し、中身を回収できないというラグだかバグだかわからん現象も確認されております。

しっかりしろ、EA!

今のところは微妙、ただ、遊び方は学べた

まぁぶっちゃけマルチは微妙です。 トレハンの楽しみ、キャラ強化の面白みも薄いし、ガチャもアレだし、ロケーションも少ない・難易度もガバガバだしで。

では遊ぶ価値がなかったかというとそうではなく、遊んでみることで遊び方が今一歩飲み込めていなかったシングルプレイでも活かせるノウハウが学べたのは思わぬ発見でした。

また、出来はイマイチでもやっぱり4人で遊んでいると多少は人数補正で楽しく感じるのも事実で、身内で遊べばなんやかんや言いながら遊べる、のかもしれません。

少なくとも私単独で野良に紛れ込んで遊ぶ!ということはないでしょうけれど、シングルプレイの方は遊ぶ意欲は盛り返したように思います。

そのうちまた遊び直してみよう。

書いた人はこんな人

壬生狼
壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
スポンサーリンク

『「Dragon Age: Inquisition」のマルチプレイに挑みました。』へのコメント

  1. 名前:まるお 投稿日:2014/12/22(月) 22:10:00 ID:f917bed4a

    じわじわ面白かっただけに、少人数でまともに遊べないのは残念極まりなかったのう(´・ω・`)

    壬生さん視点でワシを観たらシュールでワロタ
    ただまぁ、他の人がいい人っぽかったからまだいいけど、短気な人だったら回線抜き必至ですわ…

    そういう意味では意志疎通がしにくいこのスタイルは気軽に遊べていいですね!

    また時間あるときにでもやりましょ(;´д`)

    • 名前:壬生狼 投稿日:2014/12/23(火) 00:28:47 ID:9f5d09799

      おっすおっす!

      そうだのう、おまけだからといって、諸々ガバガバすぎるんよ……。

      いきなりすっぽりと埋まったばかりか、ワープしつつ荒ぶってたからねwww
      タンク先導する必要性もそこまでなさそうだし、それなりに装備とスキルしっかりしてれば適当には遊べるんだろうね。

      了解! なんかパッチで新ロケーション来るんだか来たんだかだったし、少しでも化けることを期待しつつ。