こちらで更新継続中。「Destiny」 レビュー

「Destiny」 レビュー

かつてHaloを生み出したBungieによる、SF・FPSRPG。 プレイヤーはガーディアンとして、暗黒と呼ばれる滅びに立ち向かっていく。

基本的にMO空間でフレンドもしくは見知らぬ他プレイヤーと協力して、敵対勢力と戦っていくデザインになっており、BorderlandsのようなRPG/ハクスラ系トレハン要素を含めた作品になっています。

Haloをかつて制作したチームによる作品なので、FPSとしての質は折り紙つきですし、協力プレイも楽しいのですが……現状では(没頭できる)コンテンツ不足やらトレハンの浅さやらで今一歩ハマりきれない、惜しい作品になっています。

 icon-smile-o ここがイイ!

  • 敵の銃弾をかわしつつ、こちらの銃弾をぶちこむ! 昔ながらのFPSの楽しさを彷彿とさせるデザイン。
  • かなり美麗なグラフィック。 SFならではの幻想的な惑星描写は非常に魅力的。
  • 派手さはないものの、安定していて良質なBGM。
  • キャラのクラスは程よい特徴付けにより、プレイフィールもそこそこ変わる。
  • 強大なボスを協力して倒した時の達成感は高め。
  • ドロップアイテムは各自取得形式で、取り合いにならない。
  • パートナーでありナビゲーターであるゴーストがドヤウザかわいい。

 icon-meh-o 微妙・惜しい

  • 協力プレイ主体であるはずなのに、対人戦モードの優位性が高すぎてコンセプトにブレが。
  • ゲーム自体の完成度は高く、楽しめるのに、没頭できるほどの魅力的なコンテンツの数が少ない。
  • プレイヤーキャラの造作と声の不一致。 ゴツいオッサン顔なのに若々しい声だったり、ゴリ女なのに可愛らしい声だったり。 キャラメイク時の声の確認・選択も不可。

 icon-frown-o ここがダメ!

  • ストーリーは直訳的で全く入り込めず、内容が頭に入ってこない。 楽しめないまま、気が付くとエンディングを迎えていて呆然。
  • デザイン的にトレハンも楽しみのはずであるにもかかわらず、ドロップ率が低く装備の種類も少ないので、微妙。
  • 装備強化をしても、あまり強くなった感じがしない。 特に防御力。
  • 未だにサーバーが不安定な印象。
  • ムービースキップができない。
  • ロードが長い。
  • レベルキャップ到達後の目的設定が限定的かつ作業的で退屈。
スポンサーリンク

際立った特徴はないが、全体的に高品質なFPS

本作はCOOP(協力プレイ)を重視した設計かつRPG要素も取り入れた野心作で、Borderlandsを小奇麗に少しだけ真面目かつファンタジックにした作風となっています。

FPSにRPG要素を取り入れた作品は、少なくとも国内での知名度はそう高くない(そもそもFPSの市場が狭い)わけですが、本作のフラットで無難なデザインは、その未開拓のプレイヤー候補にもアピールできるものであり、(コンテンツ難易度はともかく)初心者や初FPSである人でも楽しめるようになっています。

かといって決して初心者向け=ヌルゲーというわけではなく、ソロでのプレイは苦行となりえるなど、しっかりとチャレンジングなバランスとなっており適当にプレイしていてサクッとクリアできるとは限りません。

そこで、非常にゆるやかなつながりを持たせるべく、MO空間で同じマップを共有しつつ、各々がそれぞれの目的を達成すべく時に協力したりなんだりできるようにと、オンライン要素を取り入れているのです。

本作でのコミュニケーション機能はVCのほか、わずか4種類のジェスチャーくらいなもので、厳密な意思疎通はVCを除いては難しいです。

しかし、そんなデザインでも割とどうにかなったりならなかったりなコンテンツが大半を占めるため、ガッチガチのMO/MMOのような気苦労などは希薄なのです。

公開イベントには、一人でもなんとかなるものから、数人がかりでないとクリア困難なものまで存在。

公開イベントと呼ばれるものもそのひとつで、マップ上のどこかに目標が指定され、その目標を倒すなり防衛するなりするというシンプルな突発イベントのことです。

他ゲーではF.A.T.Eとかインタラプトイベントとか呼ばれているものに相当し、本作でも気楽に参加してゆるい共闘感を味わえるのが魅力です。

もちろんみんなで遊ぶコンテンツばかりでなく、デイリークエスト的なバウンティであるとか、そうしたソロ向けコンテンツも少数ながら存在。 様々なニーズに答えてくれる。

……かと思ったんですが。

結局のところ、それほど各コンテンツにバリエーションが有るわけでもなく、ひととおりやってしまうと作業感が募ってしまうんですよね。

これを、友人らと遊ぶことによって“気にならない”状態に持ち込むことは可能なんですが、ソロで遊ぶ場合には足かせとなりえるわけで、そういう意味でもソロプレイは苦行になりそうです。

とはいえ。

それらの下敷きになっているゲームシステムはさすがのクオリティで、銃をぶっ放し、敵を倒しまくるというシンプルな楽しさは実現できています。

ぜひとも友人とともにこの世界に降り立つか、この世界で友人を作ることをおすすめします。 おそらくこの後に記述する不満点も、楽しく遊べる戦友がいれば耐えられるかもしれませんから。

ゲーム自体がチャレンジングで野心的だが、中途半端な印象

本作は、ヒットタイトルの面白いと感じてもらえる部分を抽出し、ミックスし、ひとつの作品として破綻なく作り上げようとした野心作なのだと思います。

Haloのような高機動性とFPSとしての面白み。 CoDの対人戦要素。 Borderlandsのキャラビルドやトレハンの中毒性。 他にも大小様々なアイデアが、多くのタイトルから吸収されたのだと思います。

そうして出来上がるものは、ボリューミィでいつまでも楽しく遊べるものになる……はずだったのでしょうけれど。

実際にはそれらの要素は感じられるものの、どうにもどの方面にもさっぱり目というか薄味で、深みに欠け、一部では要素同士が微妙に噛み合っていない部分もありました。

PvE(対NPC≒COOP)メインのはずなのに、PvPの優位性・メリットが大きすぎる/むしろやらないとチャンスの大きな損失になる設計など(PvPのほうがレアアイテム出現率が高く、レベリングも早い)。

事実、ゲームとしては面白いですし、操作の快適性とか敵を撃ち倒す気持ちよさはさすがといったところで、手応えとかのある戦闘になっている点は好印象だったのです。

しかし、反面、(特にレベルカンスト後)モチベーションが右肩下がりで「面白いけれども、なぜか自発的にプレイする気が起きにくい」状態に陥っています。

これはゲームの面白さとは別に、没頭できるコンテンツの不在が大きな原因であるとともに、ゲームを構築している基礎部分が散漫で中途半端なことにもあるのではないかと思います。

例えばレベルキャップは20で、それ以上に到達し高難易度コンテンツへ挑むには光レベルを上げる必要があるのですが。

この光レベル上げは光パラメータの付いている防具を装備していくことによってのみ可能で、要は平均アイテムレベルを上げることにも通じる、ぶっちゃけると装備集めです。

で、この装備集めなんですが……先程も書いたように、トレハン要素が薄いので、なんか楽しさも薄いんですよね。

そりゃ、レジェンダリーとか出ると「うおお!」ってなるんですが、ゴミが出やすい(レジェンダリー鑑定でレア出たりとか)とか、そもそもアイテムドロップ率が低めなので、ザクザク掘って吟味する楽しさがないんですよね。

しかも、レジェンダリー以上の装備はレベル18にならないと手に入らないというアレ。 どんだけ種類少ないねん。

そして装備の種類が少ない上に、微妙なエンチャントでの差くらいしかないもんですから、キャラの外見に差が出ないのもマイナス。 明らかに装備数が足りていない気がします。

また、カンスト後のキャラビルドも微妙っちゃ微妙。

スキルは自由につけかえということで、DiabloIIIのような気楽さがあるんでイイんですが、キャラの強化となると装備集めしかないんですよね。

経験値を大量にもらえるコンテンツが多く用意されているにもかかわらず、レベルカンストは2~3日もあれば可能ですし、カンスト後はファッション装備獲得のために使う事が多い「光のかけら」生成に使うだけ。 死にシステムとは言いませんが、ありがたみが薄いのは事実です。

おまけに、いい武器の獲得に対して、いい防具の獲得が生存率の向上に役立っている感覚が希薄で、防御力500も1000もそんなに変わらないんじゃないかくらいに、強くなった感もしないんですよね。 FPSだからなのかもしれないけど。

こうした理由から、クリア後が本番!と言いつつも、モチベーションを高めることに失敗しているんではないかと。 より強力でレアなアイテムをザクザク手に入れよう!という意欲が湧きにくいんですよね。

その他、ストーリーやシステムの不満点

本作にも一応ストーリーは存在するんですが、そのストーリーの出来栄えはひどいとしか言い様が無いです。

演者の演技は秀逸なんですけれども、肝心の脚本というかテキストがひどい。 用語(Not SF用語)の多さもさることながら、全編直訳的で意味のわからない/通りにくい表現ばかりで、さっぱり頭に入ってきません。

パルスのファルシのルシがパージでコクーンなアレと同じで、作中キャラの中で勝手に盛り上がって、勝手に完結されているので、プレイヤーはひたすらおいてけぼり。 で、気がついたらエンディングという。

ゲームプレイは協力プレイなどで楽しめ、道中でも苦戦してそこからドラマが生まれたりということはありますが、このストーリーに関して「あそこのシーン良かったよね!」とか「この展開がたまらない」とかは語りぐさにならないだろうと思います。

ドヤ声で色々くっちゃべる相棒のゴーストのキャラが立っていて、何か話すたびに愛着が沸くのは特筆すべきですが、その半数くらいは「何言ってんだこいつ」的な部分も占めているのは紛れもない事実です。 好きなんだけどね、ゴースト。

まぁそんなこんなで、感動的なBGMをいくら流そうと物語には一切没入できず、入り込めないのは大きなマイナス。 いっそ、もっとシンプルで適当なシナリオでもよかったんじゃないかと。

Bungie公式コミュニティで確認できるグリモアカードで設定を補完していると言っても、作中で物語の体をなしていないのは問題です(裏設定などは、あくまでも深みを増すものであるべきで、それありきで物語を作るとスッカスカになると思います)。

その他システム面での不満があります。

まず、ロードの長さ。 これは、拠点から惑星に移動するときなどに流れるロード画面が、非常に長く表示されるのがアレなんです。

一応、ロード中はフライトの様子だったり、ワープっぽい映像が流れたり、ゴーストらがミッションの概要やバックグラウンドを話してくれて退屈さを紛らわしてくれるんですが、それでも長い。

A「ちょっとトイレ行ってくるわ~」

B「いってらっしゃい」

C「ういすー」

A「ただいま~……って、ロードまだ終わってないww」

B「おかえり~」

C「飲み物取ってくるわwwww」

AB「いってらwww」

こういうシーンもままあるのでアレ。 同じくらいのグラフィックレベルのゲームと比べても長めで、まぁそこにはグラフィックの他に様々なリソースやMO空間構築のアレコレがあるのだとは思いますが……。

ただ、アイデアはいいと思っていて、そこそこロード時間が長引く恐れのある作品には、こうした動的でいかにもロード画面然としていないものにすることで、若干ながらでもストレスを減らすことができると思います。

また、各種ステージクリア時などにはムービーシーンが表示されるのですが、スキップ不可能というのがダメ。

一度見たムービーも飛ばせず、しかもそれなりに長い尺なもんですから厄介です。 初見さんのことを配慮するのであれば、全員がムービースキップを選択した場合にのみスキップできるようにすれば良い話です。

もしかしたらこのムービーの合間にも様々なリソースをロードしているのかもしれませんが、未だにサーバー不安定で切断の可能性が低くないことと、切断された場合に再びムービーを見なければならないことを考えると、どうなのかな?とは思います。

総括

当ブログの記事「「Destiny」、神ゲー?凡ゲー? 個人的には良ゲーだと思うなぁ」にも書いたように、良ゲーだとは思います。

FPSとしては無難かそれ以上の及第点以上のクオリティですし、友人らともわいわいギャーギャーと楽しい時間を過ごせているのも事実なので、良ゲーであることは明言したいです。

しかしながら、楽しさのピークが序盤から中盤くらいにかけて、だったのは残念なところ。 その頃はまだ見ぬロケーションや、ポロポロ出るアイテムに一喜一憂していましたが、やがてアイテムの種類・変動幅の少なさや、そもそものドロップ率の低さにしょんぼりしはじめ、モチベは急速に右肩下がりになっていきました。

この手のゲームの多くは、装備が整い始め、スキルが充実し始めてやれることが多くなっていくことで、プレイ後半に向けて楽しさやモチベは上がっていく物が多いのですが、本作に関しては逆行と言っても過言ではない設計に感じました。

とは言いながら、今でもちまちまと友人らと誘って誘われて遊んでいるので、面白いには違いないんですが、期待値の高いゲームが出た途端に引退ラッシュになるであろうことは想像に固くありません。

現状でも光レベル21以上の人ばかりで、低レベル帯の新規さんらしき人をあまり見かけない時点で、今のままだと過疎も早いんじゃないかという危惧もありますが、色んな意味で遊ぶなら今!でしょうね。

書いた人はこんな人

壬生狼
壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
スポンサーリンク

『「Destiny」 レビュー』へのコメント

  1. 名前:ぴけ 投稿日:2014/09/30(火) 16:39:01 ID:1b97c342d

    なんだかんだで毎日プレイしている私です~。ども~。
    まぁね、微妙っていえば微妙なゲームっすよねw
    タイタソが紋章ストップしちゃってるんでウォー6に戻りましたwww
    顔色悪くて現在22歳。全然レア出ませんw タイタソで余っていた武器を持たせております。
    今日は火星うん○や草などのパロトールマラソンしてみました。途中の戦闘での紫アイテムぽろりは無かったよw

    また気が向いてインしたらバンガード等おねげーしますだよよよ~ん。
    ほんじゃらぴぃ~。

    • 名前:壬生狼 投稿日:2014/09/30(火) 20:53:52 ID:fc082b43d

      水を差す記事ばっかり書いている私です、ども(‘A`)

      開発期間とか前宣伝打ちまくってた割には物足りんというかなんというか……。
      過分に私がわがままなだけかもだけどww

      レジェンダリー出なくて顔面蒼白じゃないですか! 血行良くするためにもレジェンダリーエングラムを!!
      そうやって余剰資源回すしか、今のところレアすら獲得しにくいよね。

      気分変えて弱雑魚レベルな顔面蒼白さんか、ロボ子さんのレベリングでもするかもなので、その時はよろしく~。