こちらで更新継続中。【討鬼伝 極】鬼は~討ち、福は~外! 極: まだ見ぬ鬼を求めて……の巻【第十九回】

【討鬼伝 極】鬼は~討ち、福は~外! 極: まだ見ぬ鬼を求めて……の巻【第十九回】

前回ついにというかササッとエンディングを迎えてしまったわけなんですが、ルプスさんの鬼退治はまだ続くようです。 まだ見ぬ鬼がいる限り、戦い続けるのです……!

っということで、まさかの連投になります。

スポンサーリンク

まずは極級でお初にお目にかかる面々!

結構な画像数があります(そして一体あたりの数は少ない)ので、サクサクと書いていきます。

まずはオメキ。 オラビ亜種。 特に特徴なし。 次!

アヤナシ。 オノゴロ亜種。

こいつは、地面を叩きながら歩くのが好きみたいで、非常にめんどくさいです。 そして、ダイブ攻撃時に発生する土煙が本体横にも発生するので、より正確に安置へ逃げこむ必要がありますね。

まぁ、順当に強いんじゃないでしょうか。 次!

メズコンゴウ。 ゴズコンゴウ亜種。 属性が氷というか水になりました。 こいつも強いんですよね~。

まず状態異常が凍結になるんで、炎上よりも危険度がはるかに上。 そのほかにも、回転しながら(やっぱり回るんだ……)直線氷ブレス吐いたり、しっぽ攻撃がリターンズしたりと、全体的に広範囲・高威力の難敵。

このあたりになると凍結無効はもちろんのこと、大和魂などは必須ともいえ、適当なミタマの組み合わせだと相当苦戦しますね。

ともあれ次!

ヨモツイラツメ。 イテナミ亜種。 地属性。

地属性なので、気絶がウザい。 地属性と天属性はやたら気絶する(体感100%)んで、新鬼では気絶無効がないとイライラMAXですな。 なんでこう調整下手というか極端なんだか。

そんだけ。 次!

テンキュウバッコ。 アンクウバッコ亜種。 天属性。

うずくまりからの自分範囲爆発?攻撃+頭上からの属性玉攻撃と、気の許せない攻撃持ち。 でも基本はそれだけ。

次!

カガヨウモノ。 イヅチカナタ亜種。

正直記憶に無いんだよなぁ……。 目からビームだかなんだか出してた気もするけど、そんだけ……?

まぁ、そんなこんなで、

全種類の鬼撃破ですよヾ(o゚ω゚o)ノ゙

一回しか戦ってない鬼も多いんで、まるみ氏の鬼退治に助力しつつ色々戦っていく所存。

大型パッチでも新たな鬼が!

と、ひととおりの鬼を狩ったわけなんですけれども、先ごろ配信された大型パッチにて、まさかの新鬼追加! これは殺らねば!!

っということで、ひととおり退治してきました。

ネクチメ。 ミズチメ系。

前公開されたムービーでは、その両方の職種で締め殺すモーションが印象的でしたが……こいつ、結構なネタ枠ですwww

なんすかこれwww セルフスポットライト焚いて、モデル歩きっすよ!? しかも、本当に歩くだけ。 まぁ、結構スピードも追尾もあるんだけど。

その他、戦車形態になってみたりと、ミズチメ系の中では美形にもかかわらずネタ枠になりました。

ほら、相対的に美形(角破壊する必要あり)。 胸は平らめ。

まぁでも、鬼の中でのヒロインといえばカゼヌイ・アマモだけどね! はい、ケモナーです。

ちなみに、こやつの防具は優秀で、総防御力1400超に加えて属性防御も1000突破するものがあるなど、極級攻略には欠かせませんね。 まぁ、それでも死ぬときは死ぬけど。

こんな感じ。 では次!

トコヨノメノキミ。 トコヨノオウ系。 女型。

なんか女型鬼増えまくってる気がするんですが、まぁ、無双で女武将増やしまくる傾向が強くなってきたコエテクだから仕方がないのかもしれない。

……とかいいつつ、多分、トコヨノオウ系では一番強いです。

武器が弓になっており、つがえた矢には炎・天・毒の属性を宿せるという特殊なあんばいに。

更に、右手から天属性の破敵ノ法的な攻撃も繰り出してきます。 予備動作がわかりにくい上に、なんかもうほとんど回避不可なんじゃくらいの攻撃で戸惑いました。

対策としては大人しく気絶無効つけるか、最初に部位破壊してしまうくらいでしょうか。 部位破壊してしまえば、普通の天属性シャワーになるので。

こやつの防具も相当優秀で、先のネクチメ装備とは別の属性防御が高いため、お互いに弱点を補いあっています。

能力も同等以上で、( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!なデザインがGoodですね。 下半身はなんか虫っぽいのでアレだけど。

ちなみに、防具系は各新鬼に二系統ずつあり、属性防御も数値が異なる模様。 暇があったら両方作ってみようかのう。

さて次が最後!

マガツミカド。 タケイクサ系……とは言うものの、別物。

なんつーか、デカい。 画像では見えないものの、ついに奴らに下半身がついたヨー的な程度かとおもいきや、接近すると麗しきおみ足しか見えず、美脚と戦っているとしか思えない有り様。

ばくれつけん的な連続パンチももちろんインパクトが有るんですが、本領発揮はタマハミ後。

やだ……神々しい///

ネクチメといい、こいつもネタ枠か!! いや、本人はいたって真面目なのでしょう。 むしろ、鬼of鬼なデザインと相まって、こいつがラスボスでよかったんじゃないかくらいの存在感です。

まぁ、結局生足と戦うことに終始しがちなんですがね。

こいつも防具あるんですが、作ってないのでスクショはなしです。 まぁ、もう持っているヤツで十分だしなぁ……。

ともあれ、追加分も討伐終了!

一区切りついたかな?

さてさて、ひと通りの鬼は倒したので、あとはまぁ、必要があるかは不明ながら装備を作ってみたり、未消化任務をクリアしたりとかになるでしょうかね。

トロフィー集めはちょっと目指す気が起きないのでアレですが、まぁ、なんか狙えそうだったら狙いつつ、という感じで。

ちなみにあっさりとクリアしてきているように見えますが、少なくともアプデ前は苦戦する場面もありました。 例えば、

はい。

ヤチギリの極悪回転攻撃の威力おかしいんじゃよ……。 この後、桜花さんも地に伏したことで撤退いたしました。 その後鬼どもは全殺ししたけどね!

で、最近は癒スタイルで出動することがほとんどになりました。 今回那木さんのヒーラーとしての動きが微妙な上、火力も乏しいので。

そこで、回復特化しつつ金砕棒で火力も期待できるんで、自ら癒スタイルにし、他の皆さんで敵を削ってもらおうと。 ミタマ構成は以下の通り。

スキルはこの他に、治癒強化・快気、気絶無効、治癒強化・増幅、治癒強化・周囲(極スキル。 ここまでが中野竹子)と、大和魂、女神ノ社強化・広域、女神ノ社延長+5、治癒増加+3(極スキル。 ここまでが新井白石)が発動しております。

気絶無効と大和魂で安全性を確保しつつ、女神ノ社(状態異常回復つき)で全体生存率が大幅アップするんで、汎用性がかなり高いですね。

おまけに麻痺武器がかなり麻痺させやすい上、1900超の攻撃力で火力も申し分ないので、単なるサポート役に終わらないのもいいですね。 今一番楽しい構成です。

癒スタイルのフレンドと遊ぶときなどは、未だに壊スタイルも運用中。

スキルはこの他に、精神統一、壊特化・増幅、大和魂、逆鱗(極スキル。 ここまでが長谷川平蔵)と、上で掲載した構成のままの中野竹子を組んでいます。

こちらは攻撃寄りになっていて、精神統一を2つ積んだことで金砕棒のタメ速度アップに加え、部位破壊後の攻撃力上昇のバフの効果が更に上がっているので、かなりの火力が見込めますね。

でも癒スタイルが一番楽しいのです。

とまぁそんな感じで、癒し系ときどき破壊系でちまちま続けてまいります。 更新は、何か面白そうな追加任務でも来たら掲載する、かも?

では最後に2枚ほどスクショ掲載しつつ、このへんで。

速鳥さん……。

まるみ氏を盗撮。 おっぱい!

書いた人はこんな人

壬生狼
壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
スポンサーリンク

『【討鬼伝 極】鬼は~討ち、福は~外! 極: まだ見ぬ鬼を求めて……の巻【第十九回】』へのコメント

  1. 名前:まるお 投稿日:2014/10/06(月) 20:57:46 ID:afd516fb3

    撮られてた・・・だと・・・?(まんざらでもない)

    新鬼は個人的にはやっぱマガツミカドが印象的ですね!
    双刀で飛んでると脛から股間付近をうろちょろするんだけど、攻撃してるにも関わらずそのフォルムにこちらがジワジワ精神攻撃を喰らうという(´・ω・`)

    ミタマスタイルは慣れちゃったせいかやっぱ隠スタイルかな!
    今後は賭とか防とか癒とかいろいろ使ってみたいと思ってるけどね!

    まだまだ続ける予定なんでぜひお付き合いをば(;´д`)

    • 名前:壬生狼 投稿日:2014/10/07(火) 00:33:15 ID:c047d3955

      隙あらば撮影しまくってますよ……!

      ネタ系な動きの多い新鬼の中でも、マガツミカドはインパクトある外見・インパクトあるモーションが豊富だからねwww
      しかもゆったりとポーズチェンジするのがなんともはや!

      ミタマスタイルといえば迅太刀を改めて試してみたけど、気力管理難しいね!
      というか、タマフリのタイミングと、残心解放のペースやタイミングが掴めなくて苦戦してまする……。

      こんなへっぽこモノノフでよければ、招集をおかけくだされ!

      P.S.
      ぴけさんとも話してたけど、他にもマルチできるタイトルがほしいところよのう……。