こちらで更新継続中。【新生FFXIV】ルプスの一匹フェンリルぶらり旅: いろいろなクラスを試してみる・ファイター編【第1回】

【新生FFXIV】ルプスの一匹フェンリルぶらり旅: いろいろなクラスを試してみる・ファイター編【第1回】

あっという間にアーリーアクセス期間もおしまい。

アーリーアクセス期間の2日目と本日3日目を利用して、気になっていたファイター系クラスを色々触ってみましたよ、と。

あと、記事中での画像サイズを少し大きめで表示してみるテストも兼ねて。

スポンサーリンク

斧術士、槍術士、弓術士を使ってみたよ

引き続きリムサ・ロミンサにいたわけなんですが、盾職の双璧を成す斧術士を少し育ててみようということで、斧術士のクエストを消化することにしました。

盾としてはレベル12で覚えるオーバーパワーだかなんだかが欲しいからなんですが、結論から言えば必要かどうか怪しくなってきたとかそういうアレです。

さてとりあえず斧術士にしてみましたが、β中にレベル4という半端なレベルまで上げていたので、余っている初級クエストを消化したりFATEに突っ込んだりしてレベル5以上に。 そうして斧術士ギルドにてクエスト受注。

なにやら、カニどもを倒して来いということなんで現地に向かったら、孫をさらわれた老人が出現。 弱きを助け強きを挫く斧術士ギルドとしては看過できないので、カニの巣へ突撃ー!

……したくないなぁ(‘A`)

なんか妙に気持ち悪いカニどもが、お孫さんを取り囲んでらっしゃいます。 これフルボッコパターンですかね(;´Д`)

こんな状況で離れるわけないじゃないですか!

案の定このありさまですよ(;´∀`)

幸いというか恒例というか、一番でかいカニはNPCが惹きつけてくれるので、基本的にザコのカニを倒していればいいんですが、まぁそれでも結構被弾すると痛くて……。

ワラワラと駆け寄ってくるカニの群れというシュールな絵を見れば、ため息も出ようもので。

ただ、NPCのケアルは3ケタの回復力なので死ぬ心配はないですね。 今にして思えば、序盤のクエストだからそんなに難しいわけはないのですが。

そうして絶大なる支援を受けつつ、残ったカニを討伐していき……、

終わりっ!

見事に老人のお孫さんを救出でき、クエストは終了。

しかし、ここらでちょっと斧術士に飽きてしまいました。 重みのある打撃音は好きなんですけど、お試しでやるならもうちょっとスピーディな職がいいかな~とか思ったり。

っというわけでここで槍術士に切り替えるとともに、リムサ・ロミンサを発ち、グリダニアへと向かいました。 グリダニア……βテスト時代に某クエストでインスタンスバトル待ちで待ちきれず、ドロップアウトした記憶が蘇ります。

グリダニアは新緑と河川の調和に癒やされます。 BGMも穏やか。

斧術士とはうってかわり、こちらはアタッカー系なので火力はやはり違いますね!

討伐手帳に記されたモンスターをサクサク討伐してレベルアップし、各種クエストやFATEを攻略。 ポンポンレベルアップしていきます。

移動が激しいので、ついにチョコボポーターを乱用する事態に。 早くマイチョコボ欲しい(´・ω・`)

チョコボを駆りつつ……いや、借りつつ、東奔西走。

なんといっても制圧力は今までの剣術士や斧術士に比べて遥かに高いですから、戦闘がサクサク終わるのは気持ちがいいですね!

そんな快感に魅了されてのめり込んでいたらだいぶレベルも上がり、槍術士ギルドのクエストも10レベル台のものを受注できるように。

なにやら、勇気を証明すべく石を拾ってこいとか何とか。 なんですか、肝試しみたいなもんですか。

道中に出てくるインプを蹴散らしつつ、あっけなく石発見!

いや~サクサクです。 アタッカーやるなら槍がいいかなぁとか浮気症な私は考え始めますが、格闘士が残ってるんで、それ次第ということで。

そしてその後、今度は弓術士にチェンジしてレベル上げ中です。

クルピラを狙っていたはずが、トレントに攻撃しちゃって追い掛け回されたりするトラブルも。 適正レベル外の敵なのでヒヤヒヤしましたよ(;´Д`)

正直、こんな風にあれもこれもとレベル上げするとメインが育たないので、色々と問題なんですが……できれば自分にあったクラスを知っておきたいじゃないですか。

なので、もうしばらくは色々なクラスを試すことになりそうです。 ひとまずは弓術士と、格闘士。 魔法職は不向きっぽいことがわかったので、ひとまずスルーでww

そして正式サービス後はクラフターなども色々挑戦予定!

そうこうしているうちに日付も変わり、夕方からは正式サービスなのですね~。

ファイターのレベリングもですけど、メインとするクラフターの選定とレベル上げもしたいなぁと漠然と思っています。 自分の装備状況を改善したいので、そのあたりで選ぶことになるかな?

ギャザラーはクラフトに必要な物を集めるということですが、これもメインのクラフターが決まれば絞り込めるかな。 いずれにせよ、アーマリーチェストと所持品を整理したいので、後々やるとしても絞り込みはしておきたいなぁと。

まぁ、ちまちまやっていこうと思います。 ああ、早くスクリーンショット撮影失敗する不具合治らないかなぁ。

書いた人はこんな人

壬生狼
壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。
スポンサーリンク

『【新生FFXIV】ルプスの一匹フェンリルぶらり旅: いろいろなクラスを試してみる・ファイター編【第1回】』へのコメント

  1. 名前:まるお 投稿日:2013/08/27(火) 11:00:50 ID:05cdf3e8a

    ついに正式サービス開始ですな!

    楽しそうでいいのう・・・
    ワシも遊びたいのだが時間があまりないのと最初のチュートリアルがめんどくさい(´・ω・`)

    ところでこれってDL版は同時配信なのかな?
    買うなら絶対DL版なので、配信してたら近いうちにDLしたいのだが(PSストアにはそれらしきものがある)

    とりあえず大型アップデートが入る前には参戦したいですなぁ~

    • 名前:壬生狼 投稿日:2013/08/27(火) 12:03:17 ID:827a39ba6

      どもどもっす!
      いよいよでありますな(´∀`)

      まぁぶっちゃけ、ちまちまプレイでも全く問題ない(というかハマりすぎてもアレ)んで、時間は気にしなくてもいいかと!

      チュートリアルは……我慢してもらうしかww(めんどくさいことは否定出来ない)
      馬鹿丁寧というか、MMORPG初心者にとってはアレでひととおりのことを学ぶ感じなんで……。

      レベル10くらいからパーティプレイ用コンテンツも出てくるし、20弱で都市国家移動できるようになると印象変わる、かも?
      変わらなかったら、残念ながら相性が悪いということかな(´・ω・`)

      >ところでこれってDL版は同時配信なのかな?

      んですな! 今SENで見てみたら普通に購入可能っぽかったので、いけるかと。
      なお、パッケージ版でもインストール後はディスク不要になるんで、あんまり印象は変わらないかと思うよ~

      もし参戦するのであれば、ワールド:Fenrirでお待ちしております!

  2. 名前:まるお 投稿日:2013/08/27(火) 19:48:40 ID:05cdf3e8a

    >なお、パッケージ版でもインストール後はディスク不要になる

    なんですと!?
    じゃあダウンロード版を買う意義がほとんどないのか~
    まぁ気が向いたときに購入できるからいずれにしてもDL版にしようかな!

    とりあえず幻術士スタートだわ(知ったか)

    • 名前:壬生狼 投稿日:2013/08/27(火) 20:08:57 ID:827a39ba6

      もっと言えば、βテストフェーズ4に参加してた人は、購入だけしてDL&インストールの必要すらないというww

      パッケージ版はまぁ、なんとなくモノで持ちたい人向けかな?
      あとDLする手間なくいきなりインストールできるくらいかなぁ。
      使い終わったらフリスビーとしてご利用いただけます!

      おお、ヒーラーさん!
      私は盾か火力なんで、その編成は助かりますわ~
      気長にお待ちしますよ(´∀`)