こちらで更新継続中。【新生FFXIV】ルプスのぶらり旅: 釣りバカしたり、サブリガ穿いたり、PC版買ったり【第11回】

【新生FFXIV】ルプスのぶらり旅: 釣りバカしたり、サブリガ穿いたり、PC版買ったり【第11回】

怒涛の連続更新!

今回はお遊びオンリーというわけでもなく、さりとて、攻略回というわけでもない、中途半端なプレイログです。 まぁ、中途半端なのは毎度のことですが。

スポンサーリンク

友人もすなるという釣りといふものを、私もしてみんとてするなり

というわけで釣りです。

ギャザラーは結構やったんですが、釣りだけはほとんど手つかずだったもんで、いい機会だと思い、トロフィー獲得も視野に入れつつ釣りバカに。

ほとんど序盤で放置したルプスさんですから、釣り場や釣り餌にも適正レベルがあるなんてことは知らないわけです。 どおりで何もかからんわけだ。

友人にこの辺りをきいて知識を得たところでレッツフィッシング!……うーむ、なんとマッタリした時間であろう。 斧やマトックを振るえばいい他のギャザラーとは違い、こちらは獲物がかかるのを待たねばならんので、自分の思うとおりにはサクサク集めることはできませんな。

とはいえ、

見晴らしの良いポイントでの釣りはいいですなー!

本作は結構いい景色のポイントがそこかしこにあるので、そこで釣りができると気分もいいものなのですよ。 そうして、釣りに興じた一日でありました。

カッターズクライ攻略に向けてメインクエストも進めるよ!

(未だ実現していないものの)いつものメンツでカッターズクライに行くということなんで、メインクエスト消化&レベル上げもしておりましたよ、っと。

クルザス方面のクエストの量には辟易しましたね(‘A`)

いやまぁ、クエストあたり1万前後の経験値がもらえるので、いいっちゃいいんですが。 マップを埋め尽くす勢いでひしめく「!」はちょっとホラー。

で、アレコレやってたら、ファイター用装備の強い版サブリガをゲッツ!

うむ、絶景かな。

さすがにナイトやってる時は防御面的な意味で装備できませんが、いつかやると思われる吟遊詩人の時は装備しようと思います! 押忍!!

ところでWin XPでもFF14は動くのか?PC版を買ってみたよ

さて、クルザスといえば人口過密地方で、ここで発生するFATEなどはPS3だと全く敵味方が表示されず、なにも出来ないことも多いです。

なので、かねがねPC版が欲しかったのですが……私のメインマシンは数年前に買った化石マシン!しかもOSはWin XP!!サポート切れるとかなんとか色々言われているアレです!!!

スペックは必須動作環境を超えてはいるんですが、OSがサポート外ということで動くかわからんかったのです。 それで購入を躊躇していたんですが……そんなに高いものでもないし、とりあえず買ってみようと思い、買っちゃいました♪

もうね、CPU温度とかヤバいし、カクツキもヤバい(でもPS3よりはずっと快適)わけで、今後メインで使うには厳しいという結論に至ったのですが、動きましたよー!!

まず驚いたのは、なんといっても人の数! ああ、目に見えてなくても、すぐ近くにこんなにいたんだ!! と、世界が変わったように感じましたね。

PC版はなんといってもHUDレイアウトの自由度が高いこと! ポーションやチョコボ、スプリントなど、汎用性・使用頻度の高いものを画面横に置いておくと何かと便利。

クルザスへ行ってみても、やはり別世界。 そりゃもう、いちいち名前部分をモザイク処理するのが面倒くさいほどに人・人・人で溢れかえっており、ファンも全力回転でございます。

かなり設定下げてもPS3基準くらいのグラフィック出ますし、何よりもエリア移動時のロードが短い! あんまり変わらないかな?と最初は思ったんですが、実は結構短くなっていたでござる。

でまぁ、風物詩?のFATEの様子。……なんじゃこりゃ! さっぱりわけわからん!!

人が多すぎてヤバいです。 自キャラがどこにいるのか見失いそうなくらいで、圧倒的な物量に任せた大火力によって敵が出たそばから溶けていく……。

FATEボス戦。 完全に自キャラを見失っております。

DoTも溢れかえっており、どんどん追加され、弾かれていくありさま。 ここまで来るとカオスすぎて何もできないですwwww

ただ、FF14を思いっきり楽しむには、PC版(そして来たるPS4版)じゃなきゃダメだなぁと思いましたですよ。 なんといってもこのHUD配列に慣れるとPS3は面倒くさくて……。

あと、地味にイベント中もSS撮影可能(※使っているフリーソフトにて)なんで、そこも重要だったりなんだったり! 早くPC新調したいものですが……。

次回は少し趣向を変えて。

とまぁそんなこんなでカッターズクライに向けての準備は完了。 あとは突入メンバーが揃うのを待つのみです。 あと、ストーンヴィジルとやらも開放済み。

……なんですが、ここでちょっと息抜きアカウントが欲しいよね、ってことで別鯖にサブキャラ作ったりしてました。

次回以降、番外編としてサブキャラのプレイログも掲載予定であります。 いつまで続けるかはわからんけども!

そんなこんなで、道中撮影したSS掲載しつつ今回はこの辺で。

オアシスにて。 これはいいサブリガですね。

同じくオアシスにて。 やっぱりミコッテが一番好き。

所属FCでのユーザーイベントでの一コマ。 戦地帰りで水着を忘れ、鎧姿だとあんまりなんで……脱いでおきました。

HENTAIだー!!

セバスチャン。 無事でよかったよ。

書いた人はこんな人

壬生狼
壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。
スポンサーリンク