【新生FFXIV】ルプスの一匹フェンリルぶらり旅: 打倒イフリート!されど、マイチョコボは未だ遠く【第5回】

貧民に紛れてみるの図。 実際にギルが不足がちです。

マイチョコボ獲得に向けて動き出すも、イフリート討伐へ向かう途中で落ちてしまったLupusでありましたが、つい先日にとうとう復帰。 不穏な動きを見せるアマルジャ族との会合に臨みます。

スポンサーリンク

埋伏の毒、そして勾留

現地に到着し、いよいよアマルジャ族との会合に殴りこみ!……というところで、なんと裏切り発覚。 一気に戦況が不利になった状態での戦闘に。

周囲はアマルジャ族の歩兵でごった返し! 倒しても倒してもまだまだいるという状況で、ひとりまたひとりと不滅隊のメンバーが倒れていきます。 そしてやがて部隊がほとんど壊滅し、Lupusも囚われの身に……。

そしてふと気がつくと、どこかの岩窟にいたのでした。

ということは、いよいよイフリート戦! 周りには私の他にも多数の冒険者達の姿が。

とりあえず最初はCFを使ってみようということで参加申請をしてみるものの……なんと、私がタンクであるにもかかわらず、長いこと待ってみても全く人が来る気配がない!

割とタンクやヒーラーでプレイしていると、DPSが供給過多なのに対して絶対数が少ないせいか、すぐにマッチングできていたんですよね。

それが、できない。 直前に長期メンテナンスがあって、CFでのマッチングに手が加えられたので、そのせいかな?とも思ったのですが、真相はどうあれマッチングできなければ挑戦できないし、お話も進みません。

……っということなので! ここはもうやるしかないと思い、PT募集をしてみることにしました!!

勇気を振り絞っても“Say”止まり。 でも、最初の頃に比べれば大きな進歩です。

PT募集にはとても大きな勇気が必要でした。

実際やってみるとそんなに大したことでもないっぽい?のですが、その第一歩が非常にハードルが高く感じられるんですよね……特に私の気質を考えると。

そしてそんな初のPT募集は……空振り(´;ω;`)ブワッ

確かに、ご覧のように周囲もCFマッチング待機に忙しいようではありましたが、しばらく待ってみても無反応というのは少ししょんぼり。 ここでShoutしてみればまた違ったのかもですが、少しアプローチを変えてみることに。

周囲を見渡し、CFを使っておらず暇そうにしている方にTellを何回か飛ばしてみました。 これなら、仮に参加してもらえなくてもなにかしら反応があるだろう、と(いつのまにか反応もらうことが前提になっている)。

……が!予想に反してこちらも空振り。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

Tell後無反応の時間があって、その後動いていたりしたので寝落ちはしてなかったようですがねぇ。 その上で無反応というのはPT募集よりもしょんぼりです。 失礼・馴れ馴れしい言い回しはしてなかったはずだけどなぁ。

勇気を出して発言しただけに、落胆も大きかったということでしょう。 まぁ、今後慣れていくしかありません。

とりあえず「日本語通じない人だったんだ、きっと!」と自己暗示をかけて、結局CFに頼ることにしましたwww

すると、今度は数分でマッチングができたので、この機会を逃すまいとすぐに突入! いよいよイフリートとのご対面です。

二回全滅することになったイフリート戦!

さて、何やら冒険者らが生贄のような感じで連れて来られますと、どこからともなくイフリートが召喚されます。 あーだこーだとやりとりがあった後に戦闘突入!

今までのIDでのボス戦ともまた異なる緊張感。

おお……どことなく人型もしくは獣っぽい過去のイフリートと比べて、いかにも地獄から参上!ってな悪魔ライクな外見です。 カッコいい!!

経験者のメンバーの方から助言をいただきつつ交戦開始!

確かにちょっと攻撃は痛いんだけど、ヒーラーさんもいますし、それほどでもない?っというのが第一印象。

しかし、そうしてHPを削っていき、半分ほどまで来ると状況は一変。

この時ばかりは私も楔に殴りかかっていました。

炎獄の楔というものがイフリートによって召喚され、フィールド中央付近に出現するのですが、放っておくと一定時間後に発動する「地獄の火炎」(FFでおなじみですね!)で全滅が待っているのです……!

なので、コイツが出てきたらPT総出でフルボッコにして破壊しなきゃならないのですが、これがなかなか足並みが揃わず破壊できない!

一回目は4分の1ほど耐久度を残してしまって全滅、二回目は残りあと僅か!というところで地獄の火炎が発動して再び全滅と、二度も倒れるハメになってしまいました(;´∀`)

しかしさすがに三度目の正直といいますか、何度も挑んでいると勝手もわかってくるというもの。 ちょっかいをかけてくるイフリートには脇目を振らず、ひたすら楔を殴り……破壊成功!

楔破壊後は攻撃パターンが一変。 範囲攻撃を多用してくる!

これで後は大丈夫……ということでもなく、一難去ってまた一難。

今度は範囲攻撃を連発してくるようになるんですよねww その外見から、通称:サラミ。 シュールな通称ながら、食らうとかなり痛い模様です(私は一度も被弾することなくすみました)。

サラミをかわして、殴って、またサラミをかわして、また殴って……を繰り返し続け……、

「かなり早いペースで倒せましたね」と、経験者の方からお褒めいただく場面も。 社交辞令でもなんでも嬉しい!

ついに撃破であります!

即死攻撃や大ダメージ・高範囲攻撃など、ほどよいスリルが堪能できるボスでやりごたえは結構ありました!

……が、倒しても2000EXPしか手にはいらないのは、ちょっと寂しいww

報酬はマズいですが、それはまぁどうでもいいんです。 とうとうこれで、GC(グランドカンパニー)への道が開けるのですから!

GC……は不滅隊に決めた!

その後所変わって砂の家。

蛮神イフリートを退けた冒険者・Lupusの存在を聞きつけて、各国GCの将校が「是非とも我がGCに!」と押しかけてきたのには笑いましたww

「返事をここで待たせてもらう!」とか言って居座る将校たち。 なんかかわいい。

GCは掛け持ちできず、制式採用前なら渡り歩く事もできるっぽいんですが、ひととおり各国の首長の演説を聞いた後、私はウルダハに拠点を持つ不滅隊に入ることにしました。

決め手となったのはですよ、

ロリっ子!(ララフェル♀)

ショタっ子!(ララフェル♂)

褐色の美人さん!(ハイランダー?♀)

そして何よりも、女王ナナモ陛下万歳!WOOOOOOOOAAAAAAAHHHHHH!!!!!(鬨の声) ってことなので、もう不滅隊以外の選択肢はなかったわけですよ!!!

……いや、実はちょっとだけ、リムサ・ロミンサの黒渦団と揺れたんですがね、実際。

制服のデザインもいいんですけど、やっぱりミコッテがズルいというかなんというか……最終的にはナナモ女王陛下への忠誠心に従って決めましたがね!

そして、帝国に襲われた同胞を救う(ビッグス・ウェッジいた!)クエストをこなし……、

勢力ごとに異なる敬礼も悩む要素のひとつ。 ミコッテ&不滅隊の場合、敬礼時に耳がピーン!となるのがかわいいです。

不滅隊に正式配属! やった、これでマイチョコボがもらえ……、

ないのねwww

どうやら、GC用の討伐手帳やリーヴ、そしてFATE達成報酬などで“軍票”なるものを集めて交換する必要があるらしいです。 しかも2000。

これが割と最初は全然たまらないので、かなりコツコツとためないといけないようです。 まだまだマイチョコボは遠いなぁ(;´∀`)

ともあれ、ナナモ女王陛下のために身を捧げん!(そして軍票ゲットだぜ!)

ひととおりのコンテンツは触れたかな?

前回のリテイナー解除、今回のGC所属ということでひととおりの形式のコンテンツには触れたのかな、と。

あとはまぁ、FC(フリーカンパニー)ですが、こちらは友人がFC作るかもしれないということなので、そのうち体験できるのではないかと楽観的に構えています。

ひとまず今はなんとしてもマイチョコボを早くゲットし、あとは、そろそろジョブ解禁を視野に入れたクラス育成もしようかなとか考えています。

目下のところはメインクエスト攻略は少しおやすみ、かな?

そんなこんなで、やっとスタート地点かなといったところであります! まだまだ冒険は続く。

書いた人はこんな人

壬生狼
壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。
スポンサーリンク

『【新生FFXIV】ルプスの一匹フェンリルぶらり旅: 打倒イフリート!されど、マイチョコボは未だ遠く【第5回】』へのコメント

  1. 名前:Steare Lの中のかなさん 投稿日:2013/09/07(土) 09:55:53 ID:4bd67cf4a

    一番良い炉裏を頼むって言ったら不滅になってたぞ!!
    あのメンツで、リムサ拠点なら最高だった…
    フリカンは署名待ちでござるー!

    • 名前:壬生狼 投稿日:2013/09/07(土) 11:26:00 ID:d87706a9c

      大丈夫だ、問題ない(法的・社会的に)

      さすがにララフェルの体躯では海の男は務まらんということか!?
      美女枠にミコッテがいれば……。

      了解!IN時にでも署名に協力しやすー

  2. 名前:ひろき 投稿日:2013/09/08(日) 22:25:06 ID:27608f19a

    ムチャシヤガッテ…ぼっち体質な俺には無理だw
    FF楽しそうだ~PS4までゲームは我慢我慢

    しかし寝過ぎで一日無駄にしてしまった…ウワァァァア

    • 名前:壬生狼 投稿日:2013/09/09(月) 10:20:25 ID:002bf39be

      私も基本一匹狼体質ですよ!
      ただ、こうしてMMOやっていくといくらか緩和できているきがします(*´∀`*)

      スペック的な意味でも、ガッツリやるならPS4リリース後でもいいかもですね!
      その頃には少し空いている&PS4参入でまた人が微増でちょうどいいかと。

      休日はダラダラしているとあっという間なんですよね(´・ω・`)

  3. 名前:ひろき 投稿日:2013/09/09(月) 12:46:47 ID:e238ee7ee

    どもども!
    FFシリーズは5からやってて(13は積んでますが)好き何で14もやってみたいですなぁ
    チョコボとか懐かしいw
    そうそう、絵なんですけどデジタルで全然書けなくて。
    ていいますか、気持ちの問題かと思うんですが模写すら出来なくなってアナログで練習始めましたよ(´・ω・`)
    何だろう、集中力が続かないというか何というか…
    アナログで描いてみたら楽しかったっていうのも有るんだろうけどw
    でも下手くそだから、修正多くてアナログだと大変なんですね

    • 名前:壬生狼 投稿日:2013/09/09(月) 13:30:16 ID:002bf39be

      どうもです!

      割と本作は、SFっぽい近作よりも旧来のFF然としていまして、
      小ネタとか雰囲気も含めて最近では最もFFらしさを感じる作品だったりします!
      もし始められたらご一緒したいです(´∀`)

      絵のほうですが、スランプとか色々ありますよね~
      アナログで描いてみるという趣向を変えたアプローチもいい手段ですよね!
      ただ、おっしゃるように修正が容易ではないことや手ぶれ補正がないことなど、
      むずかしい面も多いのですわ。

      なお、一切描かないという方法もありまして、
      やがて自然と湧き上がるであろう「描きたい!」という気持ちを
      引き出す方法ではあるのですが、
      その間技術後退が発生するのでオススメは出来ませんww

      アナログは一本の線を描くにも慎重さと正確さが求められます。
      なので、非常に大変だとは思いますが、スパルタな環境ではあるので
      アナログである程度描けるようになるとデジタルの方にも良い変化があるかと思います!

      陰ながら応援しておりますよ~

      • 名前:ひろき 投稿日:2013/09/09(月) 17:30:24 ID:e238ee7ee

        PS4の予約受け付け10月5日開始キタァァァア
        日本も予約開始日決まったみたいですよ!

        FFも是非一緒したいものですね〜
        その時はよろしくお願いします。

        絵なんですけど、画力があまりに乏しくて立体視や影や濃淡の付け方とか全然駄目でやっぱり基本の鉛筆からかなと(´・ω・`)
        後、一日一人を仕上げたいんですけどこれも画力が乏しいせいで時間かかり過ぎて終わらないw
        愚痴っぽくてゴメンなさい、とにかく頑張ってみます!

        • 名前:壬生狼 投稿日:2013/09/09(月) 20:32:46 ID:002bf39be

          PS4のキモの情報来ましたね!
          年内じゃないのが一番ガッカリではありましたが、
          ゲームコンテンツにはワクワクが止まりません!

          FF14はPS3→PS4の乗り換えが無料らしいので一安心です!
          是非とも!Fenrirサーバーでお待ちします。

          なるほど、すごく真摯に向き合っていていいじゃないですか!
          りんごとか、自分の手とか、ベタなところからでも挑戦するといいのかもですね。

          >一日一人

          これはなかなかハードル高いww
          が!無理矢理にでも続ければ実力は付きそうですね。
          もちろん、毎回異なるポーズだとなおよし!!

          私もその熱意をわけてもらって頑張らないとなぁ~