こちらで更新継続中。【日記】はぐれアークス 純情派 EP1【PSO2】

【日記】はぐれアークス 純情派 EP1【PSO2】

最近イン率がビミョーに右肩上がり(といっても週に1,2回程度)なので、本作もプレイログを残していこうと思います。 タイトルは仮タイトルです。 このままでもいいですが。

さて、タイトルにソロとあるように、私は基本的にソロプレイです。 私が元々ぼっちコミュ症一匹狼気質なので、オンラインゲームだろうがなんだろうが一人でちまちまやるタイプです(そして飽きて早々にフェードアウト)。

PSO2はソロプレイもしやすくなっており、NPCやフレンドのゴーストを連れていけるので寂しくないもん!問題ないので、マイペースに進められる土壌があります。 まぁ、さすがに一人で行くのはヤバいクエストもあるんで、それはパーティに紛れ込みますが。

っというわけで、そんな一匹狼な私の閉塞感あふれるプレイログ、今回から不定期更新です。

スポンサーリンク

これまでの軌跡 ~エピソード・ゼロ~

これまでのプレイを記録してなかったり覚えてなかったりするのでテキトーにですが、ここまでのプレイの様子を。

元々はPC版から入ったんですが、PS Vita版発売&パッケ版購入を機にキャラを作成しなおし、心機一転プレイしなおした組です。 とはいえ、PC版もレベル二桁いって早々にイン率が下がって、ヴォルドラゴンすら倒したことがなかったくらいですので、ほとんど新規組と変わりません。

友人が「Ship5: ラグズに知人がいるから、ラグズで始める」というので私もラグズで開始しましたが、私も友人もほとんどインしていない状態であり、長らく放置する期間があったことは特筆すべきでしょう。 積みゲー万歳!

で、SOUL SACRIFICEが一段落し、拡散性MAもひと通り(私的に)HOTな時期が過ぎたのでPSO2でもやるか~っということになり、最近プレイを再開し始めたわけなんです。

とりあえずはちまちまとマターボードとか言うストーリー進行に関係のあるミニクエストをこなしつつ、はじめての龍族(多分)のボス・キャタドラン戦。

伸縮自在のトリッキーな動きに戸惑うも、割と側面が安置っぽかったので、ひたすら殴っていたら倒せました。 タフなだけで、少なくとも今の難易度では大した相手ではないですね。

イマイチ達成感もなくフェードアウトしそうになりつつも進めていくと……火山洞窟探索とかいうクエストが出現。 敵は……ヴォルドラゴン! マルチプレイ推奨なニオイがプンプンしますが、「当たらなければどうということはない!」の精神で挑みます。

偶然、尻尾の鉱石を破壊すると怯み&強化解除できることを知ったので、積極的に狙っていたところ、長期戦で結構ヒィヒィ言いながらでも倒せました。 適正レベルギリギリくらいの時だったので、しんどいはしんどかったです。

キャタドランの水晶の欠片?だかを集めるマラソン中にヴォルドラゴン出現した時はビビりました。 なんとかしのげましたが、心臓に悪いですwww

その後ファングパンサーとかいうボスエネミー討伐の緊急クエストが発生したのですが、一人じゃ心もとないので思い切ってパーティ参加。 幸い口数の少ない野良パーティだったようで、クリア後にちょろっと雑談する程度でおしまい。

まぁそんなこんなで、現在に至ります。

いつの間にかラッピーが衣替えするイベントも発生するようになった今日このごろ。 時流についていけないのは歳のせいでしょうか。 にしてもラッピーかわいいね。

クロとオーザさんのお願い。

っというわけで長くなりましたが、大雑把には上記のような感じで、レア掘りとかなんだとかはほとんど手付かずでプレイしている状況です。 もちろん一匹狼ですからチームには入っていないし、フレンドも友人を除いてはゼロ。 そろそろ孤高スキルが覚醒する気がします(ねーよ)。

そんな本日の目標は、クロのお願い(クライアントオーダー)消化。

今受けられる最後のオーダーが「火山洞窟探索をクロ“のみ”同伴でSランククリア」という、ヘタレな私にとってはかなり厳しそうな条件が課せられています。

実際に以前試した(先のフログ・ラッピーはその時撮影)んですが、攻めきれず、空中ブレス?を食らって即死いたしました。 そのあまりにも華麗な蒸発っぷりに「これはひどい」と気持ちが萎えてしまって数日養生しておりましたが、本日ついにリベンジを決意したのであります。

ただ、トラウマが残っておりまして。 空中ブレスもそうですが……なにより、前回の死因に関しては道中で出てきたEトラのキャタドラン!

キャタドラン自体はどうということはないのですが、こやつを倒したらば「ドリンクの効果が切れました」と出ましてね……本命のヴォルドラゴン戦にドリンク効果を利用できなかったという、どこにこの気持ちをぶつければいいの!?的な憤りを感じた事があったのですよ。

幸いキャタドランなどが登場することもなく、無事にヴォルドラゴンの元へ到達。 いよいよ戦闘開始!

しかしまぁ、予想通りではあるんですが、火力不足です。 武器防具とも厳選し強化して臨んだ再戦ですが、いかんせん自分とクロしかメンバーがいないので圧倒的に手数不足。 タゲも偏りやすいです。

何度かヒヤッとさせられることもありましたが、順当に尻尾を破壊して行動を止めたりして……、

ついに撃破!

いや、ホント、危なかったね。 何回かクロ死んだよね。

これにてクロのオーダーは終了! さぁ、アイテム拾って帰ろう……と叩き割ってみると、なんかレア物っぽいSEとともに赤い武器が!!

ワーオ!! はじめてのスペシャルウェポン(鑑定武器)ゲット(゚∀゚)ktkr

まぁ鑑定武器は鑑定して価値が決まるのものですので、鑑定してみたらどうしようもないゴミだったりすることもあるので、この段階で喜ぶのは危険ではあるのですが、初ゲットというのは嬉しいですね。

とりあえず、鑑定ショップに持ち込んでみましょう。

なるほど、属性と一部の能力を付加できるんですね。 とりあえず、属性は闇にしてアイテムドロップ率+5%のにしてみたよ。

さぁ、何が来るか……!?

おお! それなりにレアなのが来ましたね!!

元々のスペックはそんなに高くなさそうですが、+2であることとアームIが付いているので(私的に)火力は見劣りしません。 せっかくなので、早速持って行きましょう。

なにせ……またヴォルドラゴンと戦わねばならないのですから。

さて、逝くか。

なんでまたすぐにヴォルドラゴン再戦なのかといえば、このオーザさんも「一緒にヴォルドラゴン倒しに行かね?二人きりで」なんて言ってきていたものですから、行かないわけにはいかんのです。

そういうわけでまたしてもヴォルドラゴン相手に二人きりのデートとなったわけですが、こちらはSランククリアではなくAランククリアと比較的ハードルが低いので、道中の雑魚はほどほどに無視出来ました。

ということで割とサクッと再びヴォルドラゴンの元にたどり着き……、

とか言いながら一回死んでたよね、オーザさん?

割と楽にクリア!

今回はいい加減戦い方もわかってきたというのもありますし、武器が闇属性(ヴォルドラゴンのツノは闇属性が弱点の模様)ということもあって、そんなに苦戦しませんでした。 ツノも破壊出来ましたし。

さすがに今回はレアアイテムは出ませんでしたが、これで今のところの難関クエストもソロでクリア出来ました!YEAH!!

レアアイテム獲得と強敵のソロ撃破などの達成感を味わってしまうと、やはり楽しいですねPSO2! 俄然、やる気が出て来ましたよ!!

まだまだはぐれアークスの冒険は始まったばかり!

そんなこんなではぐれアークス・ルプスの冒険は続いていきそうであります。

アクション性が高いこともあって他の(クリゲー系)MMORPGとは一線を画し、プレイしていても楽しいので、細く長く続けられるかもしれないなぁ、と。 レア掘りもするようになれば楽しい、のかな? それよりも「全然出ない!」とぶーたれてそうですけども。

というわけで、ラグズにてルプスが一人で駆け回っているかもしれませんので、見かけたら「またぼっちプレイかよ、プークスクスwww」と生暖かい目でpgrしていただければと思います。

また、ラグズで開始する予定がある方は、 招待ID:10416797 をお使い下さると嬉しいです!(ギョーフでも可)

では、今回はこの辺でおしまい。

なんかまたレア拾ったけど、魔法職の装備ですね。 いつか、ひととおりの職についてみて、その時にでも使ってみよう。

書いた人はこんな人

壬生狼
壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。
スポンサーリンク