「Dragon Age: Inquisition」を少しだけ遊んでみたよ。

発売前はかなり期待していたものの、いざ手元に届いたら未開封のまま数日放置していたDA:I。

せっかくHotなゲームなのに、未開封のまま長い間放置するのはあまりにもアレなので、ほんのちょっぴり遊んでみました。

スポンサーリンク

美形キャラ完成……ならず!

とにもかくにも、まずはキャラメイク。 今回はクオリティの高さと、編集の自由度の高さによりかなり作り込めそう!よし、美形キャラ作ったる!!

……と、ゲームの目的を取り違えた意気込みとともにプレイ開始。 しかし、それは難航し、ついには果たされることはなかったのです。

とりあえず、人間・エルフ・ドワーフ・クナリの女性を作ってみました。

一番難易度が高く感じられた人間。 なんか目がアレ。

完成直後は「いじめたくなる顔立ちでかわいい!」と思っていましたが、一日おいて見返してみると目がデカすぎだったりしてアレな感じに。

強そうでクールなおねいさんにしようと思ったものの、なんだかうまくいかず、中途半端かつモブい感じになって残念賞。

色々試している時に、歯茎?が上唇を貫通して誠に残念なショットになったりも。

なんだかんだでクナリが一番まともに見えるというアレ。 ワシ氏、完全敗北。

本作のキャラのパーツは現実的になるように左右非対称になっていて、それがリアリティを生んでいます。

他方、アニメチックなちょっと無茶なバランスにしたり、現実の人間の平均的な造作を把握しておかないとすぐに奇形になってしまうという弊害もありますが。

本作のキャラメイクはそういう意味で、難しい、と言えるかもしれません。

で。

「DAは初回は男でプレイする」というよくわからない自分ルールに従って、美女作成はすっぱり諦めて自分好みのヤローを作りました。

好きな俳優のクリスチャン・ベールとか、あのへんをイメージしつつ作ってみましたが、最後までなんか目がピンとこなかったので満点とはいえません。 あと、声が好きじゃない。

とりあえず、このヤローさんでプレイをしていくことにいたします。

戦闘はやりごたえあり。 フレームレートの不安定さだけが気がかり。

っというわけで、すさまじく中途半端に切りだされたプレイ動画を用意しました。

いつもどおりムービーメーカーで字幕入れたりしようかと思ったんですが、ちゃんと読み込んでくれなかったりしたので無編集です。

取得できるアイテムには性能差が若干ある=多少のトレハン要素があり、戦闘はMMO的でありながら戦略的・RTS的であり、難易度もいい感じに歯ごたえがあります。

クラフトはまだ実行していませんが、おおまかな材料(ex. 金属と木材)が指定され、実際にどの素材を使うかによって完成品の性能に影響を及ぼすっぽいです。 なので、同じ武器でも使う素材によっては性能差がかなり出るのではないかと。

また、オープンワールドということですが、TESシリーズやFalloutシリーズのような感じではなく、実際にはエリアごとに区切りがある感じですね。 それでも十分に広大ではあるものの、ある程度移動できる進路・範囲は制限されている模様。

今のところ、戦略的でやりごたえのありそうな戦闘と、そこそこ楽しめそうなクラフトが個人的に魅力的に映りました。 ストーリーに関してはシリーズならではの雰囲気を継承していて嬉しいものの内容は未知数過ぎてなんともはや。

ゲーム中のコーデックス(読み物など)でシリーズ未経験のプレイヤー向けの歴史的背景の説明があったり、ちょっと面白い読み物があったりという点は好感触ですが、OPから引き込まれた過去2作と比べると導入がちょっと弱いかなと。

あとは映像品質。

十分に綺麗っちゃ綺麗なんですが、とりわけ美しい人間や装備のクオリティを除けば、それほどの驚きがあるわけでもないですね。

それよりも気になるのが、会話シーンなどでのフレームレートの落ち込みで、安定30fpsというわけにはいかず、なにかとカクついたりします。

このあたりはやはりPC版にしておくべきだったのかなぁと、今更ながらに若干の後悔があったりします。 少なくとも今の段階では、過去のトレーラーで感じたような空気感が感じられない映像品質なので、「思ったほどでもないな」っというところなんですよね。

なお、PS3版の動画を見てみましたが、あれは完全に別ゲー。 最低動作環境をギリギリで満たして、全部Low設定にしたPC版でも見ているかのようなクオリティで、正視に堪えません。

確かに、PS4や最近のPCゲーのグラフィックに目が慣れてしまっているという可能性は否定できません。 が、PS3版はテクスチャのクオリティなどがチグハグで、なんとも言えないしょっぱさが出てしまっているんです。

※ライティングが致命的にひどいだけ、という可能性も。

こんな塩梅なのであれば、むしろ過去作(PS3版)の前時代的なグラフィックレベルの方が統一感があってずっとマシとすら思えます。 参考までに、以下DA:O(初代)とDA2の動画もごらんください。

あと余談ながら、個人的に許せないのは日本語CS版は返り血が実装されていない点(PC版にはオプションにON/OFF項目があるらしい)。

返り血で全身べっとりしながら、平然と会話するシーンがシュールで好きだったし、それもまたDAらしさだと思っていたものですから、非常に綺麗なRPGになってしまっている点は減点です。 なんで規制した!

結構盛り下がってます

ゲーム自体は面白そうなんですが、気になるフレームレートしかり、返り血規制しかり、未だに限定版のサントラが公式サイトからDLできない不具合しかり、小さな積み重ねで「なんだかなぁ」とプレイ意欲が毎秒0.5ぐらい下がってます。

その他にも、DA:Oがまだ完全にストーリーを網羅していなかったり、DA2に至ってはクリアすらしてないというところで、なんとなく落ち着かないというのも原因かもしれません。

ただまぁ、最近のRPGとしてはかなりのクオリティと遊びごたえですし、相変わらず雰囲気やストーリー・歴史・人物描写は秀逸な上、それを彩るBGMも派手さはないもののいい感じだったりします。

完全な初見さんには色々と壁が高く厚いですし、システムも理解するまでは難しそうに映るかもしれないというところが、欠点といえば欠点かもしれませんが。

なによりも、レリアナが美人化しているので、それだけでもシリーズ経験者としては嬉しかったりするのです。

このまま遊んでもいいのですが、ここはひとつ、DA:OあるいはDA2から遊びなおそうかなと思っております。

初代はともかく、2はまだクリアしていないため大筋すらわからないので、本作をより楽しむ上でも遊んでおきたいですからね。 そして、PS4版を放り投げてPC版を買ってしまいそうな予感もしますが、それはまた別のお話。

そんなわけで、プレイログは当分の間掲載されることはないかもしれないですね。

書いた人はこんな人

壬生狼
壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。
スポンサーリンク

『「Dragon Age: Inquisition」を少しだけ遊んでみたよ。』へのコメント

  1. 名前:ぴけ 投稿日:2014/12/10(水) 09:30:57 ID:e8b4b8339

    むむーん。万歳三唱とまではいかなかったご様子ですなぁ。ざんねんざんねん。。。

    何でもそうですが消費者の目が肥えすぎてしまっている希ガスますわー。ゲームもそうだしイラストの練習した時は凄くソレを感じました。もっといいもの描きたいんだけどソレが出来ない現状自力からくるジレンマによる苦痛みたいなねw

    ゲームに話を戻して、今の御時世いろんなゲームが発売されていていろんなゲームをプレイ済みのプレイヤーが星の数ほどいると思います。当然【肥えているメン】に昇華されいる方々ですよね。
    新しいゲームにより良いクオリティを求めてしまうのは至極当然ですが、少し残念な点があるとどうしてもアレの方が良かったという思いが出てしまってアゥアゥ状態に陥るというねw
    そんな状況なので少し古いゲームやバカゲークソゲーが別の意味でおもしろかったりして・・・『裸の王様』ですかなぁ~。最新のいいもの出されてもパッとしない感じ?

    自分は医療に携わった事があるので医者の気持ちがわからないでもないのですが、患者さんの中には「こっちはお金払ってるんだから医者なら治せよ」的な方が意外といるんですよね。頑張っても現状の限界ってのはあるのですが「やってみないとわからない」って事ありますよねぇ。ゲームも今そんな時期なのかなぁと少し思いました。

    今後、結構いろんな点で満たされているゲームが発売されて大ヒットしても、いづれはソレも廃れてソレを超えるモノが求められるというね・・・キリがないのでしょうね。それが進歩になっていくし、それが出るまでは妥協しながら食いつないでいく時期がくる輪廻ですかねぇ。

    自分はゲームの消費数が少ないのでみぶさんに比べたら感動しやすいのかもwww 紹介してもらうゲームに当たり多いしねー。あざますよ~~~。

    長くなっちゃって文才枯渇ブムメンだからわけわかんねぇ文章でごめんごー。

    ああそうそう。ボダランでザコが逝く時に「わけわかんねぇー!」って言うのが凄く好き♪

    ほんじゃまたに~

    • 名前:壬生狼 投稿日:2014/12/10(水) 15:30:01 ID:1eaedcde8

      毎度どもどもっす!

      消費者の目が肥えすぎている、確かにそうなんでしょうなぁ。

      人間、ポジティヴイメージよりネガティヴイメージのほうが記憶残留しやすいそうですし、(全体の仕上がりとは無関係に)「あっちのほうが~」っとなるのかもです。
      さりとて比較なしに語るのもなかなか難しいというww

      にしても、「裸の王様」には頭を殴られたような心持ちでした。

      私の場合はこうして指摘してくれる子供ポジション……あるいは、元の寓話には登場しない「意見のできる」家来・重臣ポジションの友人が、ぴけさんをはじめとしていてくれる(無論、目下ってわけじゃないですよ!)のですから、パレードに行き着く前に考えたり、過ちに気がつくことができていますが。

      そうでない場合(そしてそう少なくない数なのでしょう)、自分こそが絶対的価値観を持っていると無意識のうちに思い込み、正確な判断ができなくなり、結果なんともはやなアレになってしまうのでしょう。

      嫌いより好きで語りたいとは思うものの、やはりこの記事のようにネガティヴイメージのほうがウェイトが大きくなってしまっている以上、私もまだまだということですね。 木を見て森を見ずというか、もう少し客観的・俯瞰的・全体的に捉える必要がありそうです。

      すぐには実行できないかもしれませんが、よいきっかけを与えてくれてありがとうでっす!

      そして自信満々に毎回書いて・言っておきながらアレですが、メーカーにはユーザーの声に振り回されてはほしくないですね。 そのせいで駄作になったり、毒にも薬にもならない無難なモノになってしまったりということがあるので、ユーザー目線に立ってもらいつつもそれだけに媚びを売らない・屈しないでほしいです。

      私としても読解力が最近アレなのでぴけさんの伝えたいことを読み解けているか不安ですが、NOTICE(“気付き”という表現はなんかイヤww)を得られてよかったですわ。

      ボダラン、気に入ってくれたようでなによりでしたYO! ザコ、結構いろんな逝き声レパートリー持ってて面白いよねwww

      ではまた!

  2. 名前:まるお 投稿日:2014/12/11(木) 20:27:19 ID:04e45fe44

    グラしゅげえええぇぇってなってごめんなさい(´・ω・`)

    とりあえずマルチ遊んでみたいのう。
    EAがすごく推してたので(笑)

    まぁ、マルチ行く前にある程度ゲーム性理解しないと楽しいものも楽しめないから、しばらくシングル頑張るわw

    しかしほんと納得のいくキャラメイクできないわ…
    なんで洋ゲーってみんなゴリラになるんだろうね?(女性キャラ)
    男性は比較的いい男♂作れるのに(´・ω・`)

    まだ売ってなかったらそのうちマルチおなしゃす!

    • 名前:壬生狼 投稿日:2014/12/11(木) 21:14:51 ID:fdae2e913

      うぃっす!

      >グラしゅげえええぇぇってなってごめんなさい(´・ω・`)

      いや……むしろ、ワシの基準というかそういうのが狂ってきてるのかもしれん。
      なのでショックを受けないでほしい(´・ω・`)

      マルチは気楽にアレコレ試してさくさく周回する(といいつつ結構難易度高い、とも)感じらしいんで、カジュアルに楽しめるのかも。
      本作は某CoDやらとは違ってちゃんと遊びたいとは思ってるんで、すぐには売らんですよ!
      マルチは週末にでもぜひやってみましょ。

      >しかしほんと納得のいくキャラメイクできないわ…

      ねー。 ただまぁ、これでもだいぶいい感じにはなってきていると思う(が、質感はともかくデザインは白騎士とかには及ばんね)。
      たとえばSkyrimの美化MODというのがあって、そっちはかなり美形にできたりするから、本国の人もゴリラでよしとは思ってないのではないかと。
      レリアナは美形だと思います!

      なんやかんや手が回りきってないけど、ちまちまDAシリーズもやりたいですなぁ。

  3. 名前:こーせき 投稿日:2014/12/17(水) 22:06:34 ID:f5bbe5421

    こんばんは。ファンタシーノヴァがやっと終わってようやく始めました。とりあえずオープンワールドではないですね、これ。
     ゲームとしての総評は特に驚きも感動もないけど普通に面白い。です。

     戦闘面はアクション感が増したのは僕として歓迎なんですが、指示を出してストラテジーっぽくって言ってる割に大した指示を出せないのはどうなんでしょう。時間を止めての操作も何か優しくない。単に下手なのかなぁ。もっとカメラ引けないのか、ヴァリック何処にいんの!?ってよくなるのは僕だけではない筈。
     育成面もポイントをパラメーターに割り振ったり出来ないのはちょっとなぁ。正面から突っ込むローグとか作りたかったのに。

     やはりキャラメイクは苦労しました。作ってゲーム画面まで見て、やり直してを繰り返して数時間。インストール含めて全然進められねぇーってなったので、ある程度の妥協の後にドワーフ♀で始めました。日本のドワーフはケモッ娘のイメージだったんですが、海外のは等身は低いのに大人顔になるんですよね。洋ゲーの中ではマシなキャラデザのドラゴンエイジですがそこは同じらしい。関係無いですがファンタシーノヴァの方もビースト削除とか世の中どうなってんだ!

     とはいえスカイリムより全然可愛いので(ちまちま走るの堪らん)長く遊びたいですね。アルゴニアンみたいな完全人外がいないのが少し残念ですが(クナリ族は何か違うんですよ…説明出来ないけど)。
     そういや返り血無いですね。2の時普通に実装されてたのに何故でしょう?ドロドロのお化けみたいなのとかにコイツ血ぃ流れてんのかよ?とかツッコンだのは良い思い出です。

     こないだは唐突にメッセ送ってスミマセン。閃乱カグラ軍団、誠意制作中です。

    • 名前:壬生狼 投稿日:2014/12/19(金) 23:33:53 ID:7a9cab4de

      返信にだいぶ間が開いてしまいました(;´Д`) おばんです!

      Skyrimを参考にしたと公言していましたが、まぁ空気感とかはそんな感じでしたけど、オープンワールドと言えるかは疑問ですね。 まだあんまりやってないからわからんけど。

      戦闘は痒いところには手が届きませんね。 AI設定を細かくできればよかったんだろうけど、それもできないし、いざバフ使おうと思ってもすでにAIが使っててリキャスト待ちとかもあったり。 わかっちゃいるけどジレンマは禁じ得ない。

      >日本のドワーフはケモッ娘のイメージ

      ととモノ。ですねわかります。
      まぁ本来ドワーフってずんぐりむっくりで女性でも髭が生えてたりなんだったりしますし、本作のドワ子って十分美形だと思います。 思いたいです。

      返り血ないのはもったいないすなぁ。 初代も2もあったのに、なんで今回だけ規制なのか。 まぁ遊んでみてガッツリやれそうだったらPCに移りますww

      そういえばファンタシースターノヴァの体験版も遊んでみてファーストインプレッション載せようと思ってたんですが、今更だし、面倒になったので取りやめました。

      アレ、NPCのモデルはすごくよくなってるのにキャラメイクがPSO2準拠なのでキャラが浮きまくるし出来も今にするとアレでガッカリでしたわ。 あと細かいところでユーザービリティ無視してて購入には至りませんでした(アプデで改善されるとかされたとか)。

      話戻ってDA:Iですが、友人とのマルチプレイの様子も記事にしようと思っておりますが、なかなかやる気とタイミングが噛み合わず実現できてないっす。 き、近日公開予定、だよ?(そして旬を逃す)