今更になって「GOAT MMO SIMULATOR」を遊んでみたよ。

BAAAAAAAAAAAAAAA!!

伝説のくそg ヤギゲー・GOAT SIMULATOR(ヤギシミュレーター)。  先ごろ無料DLCとして、なんとMMO化するコンテンツが配信されてそりゃもう興奮したものですが、色々あって遊んでいなかったので遊んでみましたよ、と。

スポンサーリンク

GOAT SIMULATORとは?

まぁこの記事を読んでいる方は知っているだろうし、知らない人は興味を持たずに読むこともないのでしょうけれども、本作の概要をば。

本作は、不死身のヤギとなって、人を吹き飛ばし様々なモノを破壊しつくし……おかしな物理演算やラグドール現象でグニャグニャになったヤギを眺めて楽しむ小規模サンドボックスシミュレーションゲームです。

目的もなにもないゲーム(?)で、公式の説明でも「これを買うくらいだったら、フラフープやレンガを買うなり、友達とお金を集めて本物のヤギを買ったほうがいいよ」と自ら宣言するほどのバカゲーっぷりです。

「(致命的なものを除く)数えきれないほどのバグ」を特徴として挙げているあたり並々ならぬオーラを放っている本作ですが、何故か、中世ファンタジーMMORPG的な雰囲気を楽しめるDLCがこのたび配信になった、というわけなんです。

あくまでも“MMOのシミュレーター”

プレイ直後は判別がつかなかったのですが、本作というか本DLCはMMO化したとはいうものの、実際にプレイヤー同士が一堂に会して遊ぶわけではなく、あくまでも“MMOっぽいものをシミュレートする”というのがコンセプトです。

なので、絶え間なく流れるチャットログ(時折名指しでギルド勧誘してきたりしますww)や、そこらを歩いているプレイヤーヤギも全てNPCなんですね。

ではどんな感じなのか動画をどうぞ。 使用クラスはMicrowave(電子レンジ)。

まずこれが、基本操作(主にアイテム取得)などがよくわかっていなかった時の初回プレイ時の様子です。 録画時はまだ純粋なMMOなのか、MMOシミュレーターなのか判断がついていなかったですww ヤギとはなんだったのか。

続いて、プレイに慣れてきたところで、色々な場所に冒険に行ってみた時の動画。 ちなみに、60fps再生に対応。 私にとってははじめてアップした60fpsの動画となります(ただし設定ミスって1280*720の内部解像度)。 使用クラスはMagician。

突っ込みどころが多すぎていちいち突っ込むのが面倒くさいので、色々スルーしてますww

ファンタジー世界を舞台にしていて、割と雰囲気がよく曲もいい感じなのが何故かムカつく。

そしてお次は禁断の隠しエリアへ遊びに行った時の動画。 こっちは未編集につき最大720p(60fps)です。 画質はそんなに変わりません。

なんと、サーバールームがありますwww サーバーマシンを破壊すると……。

なお、最後の選択肢はどちらを選んでもゲームが強制終了します。 斬新!

とまぁ、こんな感じで無駄な作り込みが笑いを誘います。 技術の無駄遣い!

とりあえず、ノーマルな方の動画も掲載しておきます。 こっちは最大1080p(60fps)で見れるはず。

使用しているのはGoatborn。 元ネタはもちろんSkyrimのDragonbornで、FUS RO DAHならぬFUS RO BAAで周囲の者を吹っ飛ばせるシャウト持ちですww

そんなGoatbornが下水道で出会うのは、あのカワバンガ……? 下水道後のおかしな挙動は、下水道で解放されたパワーです。 制御できんけど。

暇つぶしにはなる、飽きるけど

とまぁ、こんな感じのヤギゲー。 当然ながら面白いんだけども、1時間もやれば(あるいはその前に)飽きます。 でもたまにやりたくなるという。

なので、なんとなく疲れちゃってる時、微妙に空き時間ができてしまった時、ヤギになりたい時にちょろっと遊ぶのがいいのでしょうね。

最後に、スクショをいくつか掲載して、今回はおしまい。 意外と美しいテクスチャ、アンビエント、ライティングなどをご確認ください。

※画像を別タブで開き、URLの「s1280(もしくはs400)」の部分を「s1920」に書き換えると、フルサイズの画像をご覧いただけます。

書いた人はこんな人

壬生狼
壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。
スポンサーリンク

『今更になって「GOAT MMO SIMULATOR」を遊んでみたよ。』へのコメント

  1. 名前:ぴけ 投稿日:2014/12/09(火) 16:24:27 ID:3375652d0

    レビューおつでしたー!
    あれから触ってないわGS。なんかみぶさん曰く「やっちゃうと終わり」みたいなねw
    最後の弱い砦として温存していたりしてね。

    こちらはすっかりボダラーと化したでござるよ。本編1周目が終わりDLC1の女海賊のお手伝いを始めた34歳だったかなぁ。
    なかなか遊べてますわよ。紹介してくれてありがっつーん!
    でわまたですん~~

    • 名前:壬生狼 投稿日:2014/12/09(火) 17:48:52 ID:e5a49502f

      どもども!
      まぁガッツリやるゲームでもなさそうだし、適当にスキマ時間に遊ぶくらいでいいと思うよwww
      そういう意味では温存するほどでもないという……。

      おおー、すっかり先へ行ってしまったねww
      こっちは別ゲー攻略ばっかりしててすっかり離れてしまってますわ(‘A`)
      攻略に本腰入れるときにヘルプ頼むかもしれないので、その時はよろしく!!

      ではでは~