女性向けイラストSNS「pictBLand(旧ripplex)」がサービス開始

http://pictbland.net/
pictbland.net:同人・BL・カップリング・擬人が好きな人のためのイラスト投稿SNS

腐女子よ、集え!

……と言っても語弊があるだけな気もしますが、ともあれ女性をメインターゲットとしたBL等主体のイラストコミュニティがオープンいたしました。

スポンサーリンク

黒と緑を基調としたシンプルなデザイン

サイト自体は無駄な装飾が少なく、ひたすらに作品の公開・閲覧という実用性に特化した印象を受けます。

本サービスの特徴としては、

  • フォローシステム搭載
  • 評価点を廃止した評価システムを採用
  • 各種タグの利便性が高い
  • 公開範囲設定もあり

といったところ。

フォローシステムはTwitterなどでお馴染みのアレでして、友達になりたい・お近づきになりたい・作品を追いたい……というようなユーザーをフォローするという使い方になるかと思います。

Pixivで採用されている従来型のマイピク申請→承認という古臭いシステムを取り払ったことで、フレンド申請という敷居の高さが取り払われ、面倒な段階を踏まずにつながりが持てます。

もちろん相互フォローがなんたらウンヌンカンヌンとローカルルールみたいなものが生まれてしまう可能性はありますが、本来的にはフォロー返しだなんてものも存在しないので、気楽にユルく繋がれるのではと思います(メッセージ機能もあるので、関係が希薄になるということもないでしょう)。

評価システムは「いいね!」系のシステムである「ステキ!」を採用。 これで、評価するかしないかだけになり、数字の変動・動きに悩まされることが大幅に少なくなりました。

その他タグの利便性を追求しており、「アンテナタグ」を使えばフォローしていない相手でも特定のジャンル・キャラ・カップリングをピンポイントに監視でき、常にフレッシュな作品情報が流れ込んでくることになります。

他方「除外タグ」も実装されているので、自分の好みに合わない作品・キャラ・カップリングなどを指定しておけば、ある程度マスキングしてくれるので目に触れる機会を減らすことができます。

公開範囲設定は、エログロ猫写が含まれるものに対して設定したり、フォロワーにのみ公開などといったことが可能なようです。

 あなたのリビドーを満たすための機能が、なかなか豊富に詰まっているとは思いませんか?

内部はこんな感じ

※画像クリックで拡大します。

マイページ。 初期状態ではちょっと一覧性が低い気もしますが、フォローしたりなんだりすると変わってくるのかもしれません。

アンテナタグページ。 マイナス指定など、結構こだわりのあるタグ設定が可能な模様。

作品個別ページ。 念のためモザイク処理を施しておきましたが、だいたいどんな感じなのかは伝わりますよね。

プレミアムユーザー制度も実装済み。 まだちょっと無料会員に対する優位性はそれほど高くない印象ですが、まぁ、これからでしょうね。

アクセス解析がある点も注目といえば注目かもしれません。 ただ、アクセス解析に囚われすぎて、好きでもないジャンルの絵を描いてしまったりして疲れたりすることのないよう、有効に・計画的に使ってくださいね。

まだ我々のサービスは始まったばかりだ!

っということで、これからまだ調整などが必要にはなってくるかと思いますが、使い勝手は悪くはないのだと思われます。

ただ、女性向けといいつつメインはBLを愛好する腐女子の皆様であるような気がしますので、その点で“女性向け”と十把一絡げにしてしまっていいのか?という疑念は拭えません。

当然ながらNLやGLを愛好する層もいるわけですので、そのあたりのターゲッティングを見誤ると伸び悩むんじゃないのかな?とか素人のくせに上空5万フィートから目線で考えたりなんかして。

ただまぁ、腐女子さん……どころか、腐男子さんもストライクゾーンなサービスだと思われますし、そういった感じの方にとってはノイズも少なく、過ごしやすい環境になるんでないかとも思います。

あと、BLに限るわけじゃないので、カッコイイあいつとか憧れのあのオジサマとかを投稿したり、愛でたりするのもコンセプトに則っていますし、ユーザー側の使い方次第という側面は強い、とも。 タグもバラけるとせっかくのアンテナ・フィルタも機能しなくなるので、統一的にタグ付けされるといいですね。

今後どうなるかわかりませんが、TwitterやFacebookアカウントとの連携で簡単に登録もできますし、気になる方は覗いてみて下さいね。

pictbland.net:同人・BL・カップリング・擬人が好きな人のためのイラスト投稿SNS

書いた人はこんな人

壬生狼
壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。