こちらで更新継続中。「おーいお茶 濃い味」付属の「けいおん!」のピック型タッチペンを買って試してみた

「おーいお茶 濃い味」付属の「けいおん!」のピック型タッチペンを買って試してみた

まーたこうやっていらんものを買ってしまう……。

ある意味二次元スキーの性とでも言うべきなんでしょうか、帰りに寄ったコンビニで飲み物を見ていたら、けいおん!のキャラが描かれたピック型タッチペン付きのおーいお茶があったのでお買い上げ(しかも2本も)。

大きさのほどは上の画像くらいなもんですが、果たして使い勝手の方はどうなんだ?ということで試してみました。 なお、本製品は静電式で、感圧式には非対応とのこと。

スポンサーリンク

実際に試してみた

っというわけで、静電式デバイスであるスマートフォンとPS Vitaで動作確認をしてみましたよ。

まずはスマートフォンから。

まぁ、使用機が初代Galaxy Sという化石であること、覗き見防止シート装着済みということで、ロック画面を突破するのに手こずっていますww

タッチ操作は問題ありませんが、当ブログの操作には向いていない模様。 まぁ、本来PCでの閲覧を想定したブログですので(言い訳)。

次はPS Vita。

こちらは傷防止シートを装着しているものの、特に問題なく操作可能でした。

ただ、文字入力とかは厳しいんじゃないですかね……ピック型なので、タッチ点もその周囲も見えなくなってしまうので、常用は至難。

っというような結果に終わりましたが、ついでに使用非推奨の感圧式タッチパネルを搭載した3DSで使ってみました。

もはや物理的につっついているだけなので、無理に使う必要なんてないじゃないですか! しかも微妙にメニュータッチできてないし!!

幸い3DSにはタッチペン付属なので、大人しくそちらを使われるのが最善かと思われます、はい。

ピックとして使うのが一番よかったりして?

実は本製品は、最初はペン部分とキャラが描かれたピック部分は分離状態にあります。

で、そのピック部分は(いかにも安物ではありますが)普通にピックとして使えるものであり、その気になればギターを弾く時などに利用可能です。

固さはミディアムな感じですが、脆そうな感覚もあるので、固めの弦を張っている方は使用を避けたほうがいいかもしれません(;´Д`)

使いドコロに悩みますね

結果的に、私の中では正規採用とはなりませんでした。

タッチ操作だけなら頑張れるものの、文字操作などには不適ですし、指以上に死角が増えてしまうので指で操作したほうがマシです。

まぁ、買って試さずとも見れば分かりそうなもんですが、それでも買ってしまうのが二次元スキーゆえというかなんというか。

ちなみに映画「けいおん!」オリジナルピック型タッチペン首かけキャンペーン 5月27日(月)より開始 | ニュースリリース一覧 | 伊藤園を見ると、5月27日から開始していたキャンペーンらしく、一ヶ月も経った今ゲットできたのは幸運だったのかもしれません。

とかいいながら、全キャラだいぶ余ってたようですがね(;´∀`)

地方都市とか閑静な住宅街にあるコンビニにはまだあるかもしれないので、欲しい方は覗いてみてはいかがでしょうか?

書いた人はこんな人

壬生狼
壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。