ゲームアーカイブス「モンスターファーム2」、再生はPS3/プレイはPS Vitaで!

昨日、まさかまさかのゲームアーカイブス配信となったモンスターファーム2(以下、MF2)。

なんといっても特徴はCDからモンスターが生まれる!ということなのですが、残念ながらPS Vita/PSPではCD再生機構を備えていないため、再生不可能なのですね。

そこで、PS3を使って再生し、PS Vitaでプレイするのはどうかな?と思って試してみたところ、問題なさそうだったのでご報告。

スポンサーリンク

データのやり取りは問題なさそう!

結論からお話すると、PS3←→PS Vitaでセーブデータをやりとりさせることに成功。

予想通り、PS3でCDを再生してモンスターを生み出してからセーブし、そのデータをPS Vita(ないしPSP)へ持ってくればいいだけです。 まぁ面倒といえば面倒ですが、一度に大量に再生して冬眠させておけば、しばらくはPS Vitaだけで遊べちゃうわけです。

っというわけで、PS3とPS Vita(PSP)の両方を持っているのが前提とはなりますが、円盤再生縛りをしなくても済みそうなのです。 よかったよかった。

……と、これだけだとアレなので、手近にあったCDを適当に再生してみましたよ。

掘り出し物見っけ! そしてあの裏技は今……?

とりあえず今回はテストということで、収納ケース外からあふれていたCDたち(ゲーム含む)を適当に選出、再生してみました。 結果は以下。

※冬眠可能な数の関係上、一部入れ替えしたり記憶を辿ってるので表記ミスもあるかも? 表記はAmazonにほぼ準拠、テキストリンクはAmazon直通。

ペルソナ3 オリジナル・サウンドトラック (CD2枚組) →ラウロック(Disk 1)、ソボロベント(Disk 2)

「ペルソナ3フェス」オリジナル・サウンドトラック →ブルーフラワー

UNITE FOR RELIEF – A HARDCORE BENEFIT FOR JAPAN(CD2枚組) →ハムオウジ(Disk 1)、パー・プリン(Disk 2)

電気式華憐音楽集団 10th anniversary white box(CD2枚組) →ボス(Disk 1)、モッチー(Disk 2)

片神名~喪われた因果律~初回限定版(限定版特典のサントラ) →ヒノトリ

ペルソナ2 罪 →デルピエロ

ペルソナ2 罰 通常版(CD2枚組) →メロンボ(Disk 1)、ガイアー(Disk 2)

以上のような結果になりました。 中でも、片神名のサントラのヒノトリは掘り出し物でした!

ちなみに片神名はPS2でリリースされた時空を越えちゃう系の(マイナー)ギャルゲで、卑弥呼とか壱与とか天照とか出てきます。 あと、アルケミスト社の初?のオリジナル作品。 ストーリー内容は忘れた。

で、前回の記事も読んでくださった本作既プレイの方は疑問に思うはず。 あの進行度でヒノトリを再生できるのか?と。

……そう、経験者なら一度は耳にしたであろう、“あの”裏技はゲームアーカイブスでも健在なのです!

タイミングも一緒。 「データのリー(ド中です)」あたりで、PS3のイジェクト(ディスク取り出し/排出)ボタンを押すだけ。 あとはキャンセルしまくればOK!

ディスクカバーの開け閉めがなくなり、読み込みも早くなったので、この動作も快適になりましたね。 ドラゴンとデュラハン欲しいのう……。

なお、当然ながらブルーレイは再生できず。 DVDは試してませんが、こっちも規格が異なるので多分無理でしょう。

ともあれ、そんなこんなで以前よりも快適にMF2を遊べるようになった、というところでしょうか。

私はオリジナル版ディスクをまだ持っていますが、こと再生に関してはディスク入れ替えの手間が減りますし、なんといってもPS Vita(及びPSP)でもMF2は遊べる!というのが最大の魅力です。

よーし、またそのうち残りのCDを再生しまくってみよう……。

書いた人はこんな人

壬生狼
壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。