こちらで更新継続中。「モンスターハンター 3G」 レビュー

「モンスターハンター 3G」 レビュー

Wiiで発売された3をベースにG級クエスト追加などを行った、(ほぼ)完全版。

従来通り+αの魅力は多分にあるものの、煩雑さが増したシステムや今一歩な操作性、オンラインプレイ実質非対応などハード面ソフト面でも足を引っ張る欠点も目立ちます。

ローカル通信でプレイできる仲間がいるのであればこれらは些細な問題になりますが、オンラインプレイ中心のプレイヤーだとかソロプレイヤーにとっては没入感を削ぐ可能性もあります。

 icon-smile-o ここがイイ!

  • G級解禁による、新たな挑戦。
  • 3D表示対応の美麗なグラフィック。
  • ザコ狩猟にも意義をもたせた「モガの森」探索。

 icon-meh-o 微妙・惜しい

  • 色々と詰め込んだ結果、便利どころか逆に煩雑になった印象のシステム。
  • 音質は中音域の強いカマボコ系の音でこもり気味。 打撃音もイマイチ(に聞こえてしまう)で爽快感に欠ける。
  • チャチャら奇面族の子供はアイルーの下位互換といったところ。
  • 拡張スライドパッドはほぼ間違いなく必須といえる仕様。

 icon-frown-o ここがダメ!

  • 水中戦。 現状では楽しめる完成度ではありません。
  • オンラインプレイの(実質)非対応。 なんだかんだで致命的です。
スポンサーリンク

3DSの認識を変えてくれた作品

私は長らく3DSを持っていませんでした。 買ったのも、今年になってからです。

DSは一時期持っていましたが、すぐに遊ばなくなり、ゲームを残して売っちゃいました。 で、3DSも「DSに毛が生えた程度だろう」程度にしか思っていませんでしたが、それは浅慮が過ぎたのです。

3DSを買おうという気持ちが強くなったのはモンハン4やメガテン4の存在が大きいですが、そろそろモンハン3rdでもやることがなくなりつつあったため、G級が存在する本作は魅力的でした。

そうして、本体とセットになった同梱版を衝動買いしたわけなんですが、これがきっかけで3DSへの認識が大きく変わります。

まず、映像美です。

私の家族が3DSを持っていたので映像を横目には見たことがありましたが、そこに表示されていたのはDSよりはマシなものの、ローポリと言って差し支えないレベルのものでした。この印象もあって3DSのパワーを見誤ることになるわけです。

しかしいざ、あまり期待せずに起動してみると……なんだ、PSPよりも遥かに美麗じゃないか!っと驚くことになるわけです。

確かにグロー効果などで誤魔化しているフシはあるように思いますし、さすがにモンハン3rdのHD ver.の映像には及ばないものの、ここまでの絵が出せるなら十分じゃないかっと感じましたね。

また、操作の方も拡張スライドパッドさえあればPSPと同等以上の操作感は確保出来ます。 やはり左右のスライドパッドなりアナログスティックなりでキャラやカメラ操作ができるのは大きいですね。

他方、重くなる・大きくなるだとか、そもそも乾電池式でプレイ中にバッテリー切れ起こしたら悲惨だとか仕様的にイマイチ・ダメダメな部分も多いです。 3DSというハードとしては、このダメな拡張スライドパッドが必須で、使わない場合はモンハン持ちすらも満足にできないのでストレスがたまるかと思います。

慣れだとも思いますが、最終的なハードの構造だけは変わりませんからね。 ともあれ、

PS3/PS Vita>3DS&拡張スライドパッド>PSP>>>3DS

といったところだと思います、操作性の良さに関しては。

(まぁ、スタートボタンセレクトボタンの仕様がDSに比べて劣化、どころか、本作では両者の区別されていないなどというダメなところもありますが)

新システムについて

Wiiの3をプレイしていないので厳密にどれが新システムかはわかりませんが、本作では船に船具などを渡してアイテムを探しに行かせたり、交易ができたり、お馴染みの農場があったり、「モガの森」でちょっとした狩りを行えたりできるようになっています。

色々できるのはいいんですが、反面、煩雑になってきたなぁというのが率直な意見です。

オート作業してくれるものばかりで楽ちんなはずなのに、一連のシステムを使って有利に進めようとすると逆にチェック項目が増えて面倒くさくなるという矛盾。

もちろん使わないなら使わないでも問題はないのですが、そうなると、拠点における半数近いシステムが死んでしまうことになるんですよね。 別段難解でも複雑でもないのに、ただ、面倒くさいという印象があるのはどこに原因があるのか……。

ただ、「モガの森」はいいんじゃないかと思いました。

「モガの森」はマップで言う孤島とほぼ同じ地形で、クエストを受注することなく探索できるマップ。 ここではモンスターを倒すと拠点の発展などに使う資材ポイントがたまり、交易で使う交易品も手に入るというもの。

クエストではないので、戦闘不能や時間制限によるクエスト失敗ということもないし、武器の練習や出現する大型モンスターと戦う練習にもなります。 のんびり気楽に色々と自由にできるわけです。

そして資材ポイントや交易品はザコを倒すことでも手に入るので、普段は無視することが多いであろう道中のザコにも倒す意味が生まれました。 こうした自由な利用ができる特設マップは非常に有意味なので、以後の作品にも取り入れて貰いたいところです。

水中戦は改善の余地あり

3(トライ)では水中戦が大きく取り上げられました。 今までの平面的な狩りから、縦軸の動きが加わったことで新しいプレイ体験を可能にする……はずでした。

しかしいざプレイしてみると、操作性の悪さと、基本的にプレイヤー側ばかり不利な仕様なためにストレスがたまるだけという実態。

確かに縦軸の概念や、水中で動きが劇的に変わるモンスターなどは新鮮でよいスパイスではあったろうと思います。 が、そのメリットを塗りつぶしてしまうほど、よいプレイ体験とは思えない部分が強すぎます。

まして、先にも挙げた拡張スライドパッドがなければ、満足に動く・回避することすらできません。

イマイチ水中という感じもなく、色味的に距離感がつかみにくいなどイライラする場面が多々。 率直に言えば、現時点の仕様では“楽しくない”“つまらない”です。

ただこれは、操作性などが向上・最適化されれば化けそうな印象もあります。 もしこれ以上どうしようもないなら、以後の作品で水中戦は不要と言えますが、改善できるのであれば導入するとモンスターの個性が際立つのだと思います。

なぜ、オンラインマルチができないのか

3では可能であったし、3DSでもオンラインプレイは可能(現に、4は対応)だというのに、なぜ搭載しなかったのでしょう?

マルチプレイがキモだというのは開発側もよく知っているはずなのに、なぜそこを抜かったのか。 オンライン酒場とかいいながら、全くオンラインではないなど齟齬も発生していますし、手抜きとしか言いようがありません。

それくらい、他機種で完全版を出す・移植するということはリスキーだということは明らかなのに、手を抜いた挙句、こうなっているわけで。

先頃配信された専用アプリケーションを使うことによってオンラインプレイも限定的に可能になりましたが、それにはWii Uが必要です。

でも、Wii Uを持っているなら3GのHD ver.を買うんじゃないですかね? デフォルトでオンラインプレイに対応し、こちらは部屋立ても可能なわけで。

私も、シングルプレイを余儀なくされる環境なので、結果的にあまりのめりこめていない現状があります。 やはり、みんなでワイワイやってこその狩りゲーですから。

総括

新システムやハードの構造仕様などとの折り合いが悪いなど、ダメな点も多い本作。

ゲームの根っこの部分の楽しさは相変わらずなのですが、本来売りのマルチプレイがこのありさまでは魅力も大きく減退するというもの。

ソロプレイヤーにならざるをえない状況に陥りやすいというのも、私のようなヌルゲーマーにはいささか厳しく、その点でも、オンラインマルチプレイが(ほぼ)不可能という仕様はいただけません。

まぁ今から始めるくらいなら夏発売予定の4から入ったほうがいいわけですが、予行練習というか、モンハンがどんなものなのか~っと判断材料として触れてみる分には十分遊べるかと思います。

逆に、周囲に3DS保有者が多いとか、そもそも3Gプレイヤーが多いなら多くの不満は気にならない程度に楽しめるでしょう。

書いた人はこんな人

壬生狼
壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
スポンサーリンク

『「モンスターハンター 3G」 レビュー』へのコメント

  1. 名前:まるお 投稿日:2013/03/27(水) 18:52:25 ID:cdd899dff

    風の噂程度にしか聞いていませんが基本的に3Gは評価低いっぽいですね~
    私自身やっていないので何とも言えませんが…
    買っていない一番の理由は当然オンラインがないから(笑)

    記述のとおり、特に水中戦ですね!
    この水中戦がダメだったがために3G全体の評価も低くなっているみたいです(それだけでゲーム全体を評価するのもどうかと思うが)

    PSPやWiiで慣れてしまった人は操作も難しいでしょうし、そのままWiiで出せばよかったのにと思わなくもない(笑)

    オンラインマルチプレイを搭載しなかった理由については…以下、辻Pコメント抜粋。
    「デジタルなコミュニケーションはすでに世の中に氾濫している。それなら、逆にアナログなコミュニケーションを追求してやろうと思ったんです。一緒にゲームをするには、『やりましょう』とか『いまどんな感じですか』とか、実際に言葉が必要になってくる。アナログなコミュニケーションをとることで、より盛り上がると考えたんです。」

    なぜP2Gで火が付き、なぜP3で爆発したかをまるで理解していないコメントで失笑ものですよ(^ω^)
    まぁ言い訳なのかもしれないですけどね。

    以前にも話したかもしれないけど、やっぱり3DSでオンラインを搭載するのは容易ではないのかなと。
    簡単な通信程度であれば余裕かもだけど、4人と通信して大型の敵がいて雑魚がいる…という状況だとラグラグでまともにプレイできない可能性もありますね(PSPのアドホック通信でも雑魚は同期できていなかったですし)。
    4の延期もオンライン通信が原因によるものだと推測しておりますので、厳しいハード性能の中ではありますがカプコンにはぜひ頑張っていただきたいものですねえぇ!

    それにしてもBF4も楽しみですな!
    BF3のときの衝撃が凄すぎてそこまで変わり映えしないと思ったのが正直なところですが…細かく観るとやはり綺麗になってますね!

    とりあえず当面は積みゲー崩しに専念します(´・ω・`)

    • 名前:壬生狼 投稿日:2013/03/27(水) 20:14:27 ID:ebfa4f11a

      触ってみた感じ、遊べないことはないんだけど、やっぱりモチベーションとか細かい部分でダメだな~っと感じるところは多いですなぁ。 記事に書いていない部分も結構あったりなんかして。

      オンラインマルチ非搭載の理由は言い訳にしか聞こえませんなぁ。 アナログなコミュニケーション云々って時代錯誤も甚だしいし、尊重するにしても、過去にあってなおかつ称賛された美点をなくすってのは、ちゃんちゃらおかしい話なわけで。 デジタルでも、その人のいうアナログなやり取りはできる(Skypeとか)わけで、顔を付き合わせてもプレイできるってのはPSP時代でも確立されていたわけだから、なおさら意味不明ですな。

      通信に関しては断定できかねますが、少なくとも触った限りでは、ハードウェアのスペックとしてはPSPよりは上であると思われるので、処理に関してはPSP時代のものと同等かそれ以上が期待できるはず。 ただ、通信周りのスペックに関して疑問が残るのは同意で、単純なハードスペックじゃ判断できない部分もあるんじゃないかなぁと。

      有線PS3のモンハンですらあのありさまでしたから、無線接続の携帯ゲーム機ならいかほどかということですよなぁ。 その点Vitaはかなり頑張ってますが~。 スペックよりもネットワークの整備こそが重要といえるかもしれませんな。

      と、なんだかんだと書いてきたものの、やっぱりゲームらしいゲームとか高度なゲームはPS系の方が安牌って思いますね。 3DSではそれ以外の、ゆるく幅広い層が楽しめる(モンハンは幅広いとも言えるけど)モノがあればいいなぁとね。

      BF4は確かにBF3発表時ほどの衝撃はなかったものの、期待は否応なく強まりますな!

      現状では次世代機投入のアナウンスがされていないので、現行機でプレイしたらBF3とほとんど変わらないことになると思われますが、E3なりでドドン!と次世代機投入を正式発表して欲しいところであります。 来なかったらPCということでww

      私も積みゲータワーの倒壊による圧死をしないように消化しようと思います。

  2. 名前:まるお 投稿日:2013/03/27(水) 20:46:14 ID:cdd899dff

    再度登場!
    というのも一点誤解があったかもしれないので。

    >少なくとも触った限りでは、ハードウェアのスペックとしてはPSPよりは上であると思われるので、処理に関してはPSP時代のものと同等かそれ以上が期待できるはず。

    これはその通りでトータルスペックは間違いなく3DSの方が上ですな!
    ただし、3DSにも現状アドパのようなものしかないので、インフラストラクチャーモードで上記の処理(4人同接、大型の敵云々)を実行するのが厳しいのではないかという意味での記述ですな。
    通信周りのスペックも3DSの方が上だと思いますよ。
    PSPは単体で接続可能なインフラストラクチャーモードを搭載しているゲームが少ないですから(笑)

    EA自身がBF4は次世代ハードでリリースするって言っていたのに(´・ω・`)
    まぁ発売が秋予定って話ですからPS4、新型箱発売前ということでソフトの買い控えを抑える戦法で来たか…
    あるいはE3で発表するかですね!

    予想が尽くはずれたらもう顔真っ赤にしてPCですわ(^ω^)

    • 名前:壬生狼 投稿日:2013/03/27(水) 21:25:56 ID:ebfa4f11a

      わざわざどもども! なるほど、そういう意味でございましたか~、見事に誤解しておりましたww

      インフラストラクチャー云々という話ですが、ん~、現状「どうぶつの森」のようなものしかやってないので、やはり断定はしかねますが……。 (しっかりと設備投資してくれれば)なんとかなるんじゃないかと思います。

      さすがにVita擁するSONYなんかと比べるとアレですが、アドパを介さずともインフラストラクチャーで地球防衛軍やソルサクはあの通り動かせているわけで。 で、それと同等とはいかないまでも、それに準じるレベルで同期取れるんじゃないかな~とか。 ちょっとラグかったりするかもしれんけども。

      ただ、アドパ経由の通信品質・速度と、ルーターなりなんなりから繋ぐインフラストラクチャー(つまりはWi-fi接続)での通信品質・速度のどちらがいいのかはわからんし、そもそも、アドパ接続が子機の無線LAN機能使ってるからどっこいどっこいなんじゃないかなぁなんて思わなくもないんです。

      アドパとの違いはチャットができるかどうか、アドホックしか対応していないタイトルも遠距離プレイできるかどうか、程度の違いかな~なんて。 あと、部屋立てとか部屋の一覧性とかくらいかな。

      とか言いながら、通信技術的なことはさっぱりわからんので、結局のところはカプコンがサーバーに割くリソース次第ってところでしょうかね。

      BF4に関してはメディアとかでもプラットフォーム表記でゴタゴタがあったようで、おいおい大丈夫かよとは思いましたなww まぁ、出る、んでしょう!!

    • 名前:壬生狼 投稿日:2013/03/27(水) 21:51:17 ID:ebfa4f11a

      ごめん、日本語でおkな文章な上に、また読み違えてた可能性。

      >3DSにも現状アドパのようなものしかない
      ってのがちょっとわからんけど、とりあえずカプコンが無料で使わせてくれるサーバーを補強してくれれば、その分快適なプレイが出来るんでないかという事にしておいてくだされ。

      インターネット・通信技術系の話はわからん!

  3. 名前:まるお 投稿日:2013/03/28(木) 10:40:20 ID:f632569f1

    おはよう~
    こちらもまた説明不足でしたw

    >3DSにも現状アドパのようなものしかない
    これはモンハン3Gのみに関しての話ですね。
    WiiUとの連携のことです。

    インフラストラクチャーモードではwifi接続が主流なので結局は回線の速度によりけりだけど、その後の処理はハードに依存するわけなので、VITAは無論、高性能だからソルサクのようなインフラモードが可能なわけですな。
    ただ3DSは?となると、モンハンレベルでのインフラモードを搭載したソフトは私の知る限りではまだない…。
    ということで、やはり3DSでのオンライン搭載(MH4)に苦労しているのではないか。
    というお話でした!
    最近の例で言うとWiiUとPS3/360の話ですね。
    同じwifi接続でもハードの性能によっては処理時間(DL時間)があそこまで異なるわけですな。

    ちなみに、アドホックパーティとアドホック通信は別物なので、アドホックパーティを使用して遊ぶということはインフラストラクチャーモードで遊ぶということと同義ですな。
    つまり、アドパ経由の通信品質≒インフラストラクチャーモードでの通信品質といってよろしいかと。

    3Gに関してはアドホック通信ですらカクカクという話を聞いたもんだから、インフラストラクチャーモードだとさらに同期をとるのが困難かもしれない…
    という一種の推測のような話なので、あまり真に受けないでくだされw

    もちろん、私も通信技術関係の話はさっぱりですぞ!

    • 名前:壬生狼 投稿日:2013/03/28(木) 11:29:58 ID:68e11a311

      おはようございます!
      再三足を運んでもらって申し訳ないww

      ああ、Wii Uのアレのことでしたかー。 納得納得。
      ふむふむ……だいたいなんとなくは今度こそ理解できたような?気がしますぞ! 同期云々は通信品質以外にもハード処理(と、ソフトの処理の最適化具合)によるところが大きいということですな。
      (また読み違えてたら見捨ててやって下さいww)

      あと、アドパ経由の通信品質≒インフラってのは少なくとも予想があたっててほんのり嬉しい限りです。

      どこぞでアドホック通信の方がインフラよりも通信効率が悪い(相互の衝突を防ぐため、調整の一手間がハード側にある)ってのを聞きかじったので、むしろアドホック通信の方が低速ということも……まぁ3Gだったらどのみち悲惨な結果になっていた可能性ww

      さすがに私よりはまるお氏の方が知識がありそうなので、またWi-fi等でトラブったらご助力願います!(他力本願)