「真・三國無双6 Empires」のエディットデータを配布します。(無双武将女性化&モブ置き換え)

みなさん、エディットしてますかー?!

無双6エンパのエディットって楽しいですよね~。特に他人の作ったエディットデータって個性的で、見ているだけで楽しめたりします。

そこで(?)今回は、私が作ったデータを配布しようと思います!

※出来とかどうでもいいから、データだけくれ!という人は、こちら↓

からダウンロードしていただくと、ここで掲載している武将データを一括でダウンロードできます。

偏りのある無双武将の女性化と、モブ武将の置き換えデータです。

今回ここで配布するのは13武将ぶんのデータになります。画像も多いので、ちょっと表示が遅いかもしれませんね……。

ともあれ、武将の紹介をしていきます。

趣味を反映しまくった人選と外見!な無双武将(女性化)

劉備:

劉備1 劉備2

トップバッターは劉備!むしろ売りだったってことなので、質素で地味な感じで。ちょっとほんわかした感じが出せてるかな?といったところです。

なお、劉備も含め、以後出てくる君主クラスの人物の眼の色は、各勢力のイメージカラーに準じています。

関羽:

関羽1 関羽2

元々は袍(ほう)とかヒゲ、赤ら顔が特徴の関羽ですが、女性化にあたって諸々アレンジ。

袍はテキトーにヒラヒラしたものにし、ヒゲは長めのポニーテールのようなもの(画像では見えませんが)で代用。赤ら顔は……気にしないってことで!

身長も高めに設定してあります。

張飛:

張飛1 張飛2

眼がクリクリしていて、声が大きい、野性味溢れる末弟ということで、ロリっ子に変換しました(乱暴)

いやもう、ロリ化は避けられない特徴でしょう。童顔にして、声は高めにし、野生っ子っぽい何かを演出してみました。我ながら、関羽とともにいい感じにできたと自負しております。

諸葛亮:

諸葛亮1 諸葛亮2

色白というか血色悪く、ちょっと気難しいというか神経質そうな感じが出せていればと思います。これが私の孔明のイメージですww

個人的には演義とかでの孔明の天才・無敵っぷりが好きじゃないので、ちょっとイヤミな感じになってます。

曹操:

曹操1 曹操2

大好きな曹操!なので力を入れました、はい。

聡明っぽいような生意気っぽいような何かを表現した、つもりです。ヒラヒラが多くて動きにくいので、足は遅いです(重量級)。なんでロリかというと、後で重大な事実をお教えしましょう。っと、ハードル上げて大丈夫なのだろうか……。

ちなみに、たぶん一番気に入っているエディットデータです。

夏侯惇:

夏侯惇1 夏侯惇2

ちょっと声と外見に違和感がある可能性もありますが、夏侯惇です。好きな武将だけど、特にこだわった部分はないというアレ。ただ、無双2のマント夏侯惇が至高だと思っているので、マントらしきものはイメージを引きずっています。

色がちょっと浅黒いのは、武将なので陽に当たるだろうという安直な設定。

孫権:

孫権1 孫権2

赤ひげ、長身かつ胴長短足、碧眼(青い眼)という情報のことごとくを無視した造形。なぜなら、一番最後に作ってネタ切れ……というか、孫権自体にそれほど思い入れがなかっt

とりあえず、赤ひげってことで髪を少し茶色くしてみたり。あと、孫権は西洋人っぽい特徴があるので、顔も気持ち西洋風に。ロリとは違った青さ・幼さみたいなのも出てればいいなぁ。

個人的な孫権のイメージは防戦一方のヘタレチキン野郎(赤壁は別な!)なので、「ふえぇ……。」な感じでも良かったんだけど、実際どうやって作るねん、声もイメージ通りのないじゃんってことでこの形に。

とりあえずゴメン、割とテキトーに作っちゃった……///

袁紹:

袁紹1 袁紹2

名門である!っということで、無駄に豪華絢爛・金ぴかな仕様に。傲慢そうで、どこか抜けてるというかバカっぽい何かをイメージ。逃げ足早いイメージ(どんなだよ)なので、移動速度は見た目によらず早め。

さて、ここでついに曹操がロリだった理由が明かされる!高飛車ボイスはちょっとロリっぽい方がカワイイんだけど(主観)、ふたりともキャラボイス的にかぶっているから、両者犬猿の仲という公式設定に結びつけた脳内設定があるんです。これがふたりともロリである必然性である!!

全く説得力ないけど、そういうことなの!……とまぁ、こうやって脳内設定を妄想で決めていくのもEmpiresの醍醐味なのです。自己弁護じゃなくて、そういうものなの!!

ネタ的な意味でこの袁紹もオリジナルの無双袁紹も大好きです。

董卓:

董卓1 董卓2

一言目にも二言目にも酒池肉林な董卓ですので、好色というかエロ系になってもらいました。とりあえず胸に極振りはデフォ。

……が、残念ながら不本意な結果となりました。もうちょっとエロさというか美しさというか、そういうものを出せたんだろうけど、力及ばず無念。髪が赤いのは、情熱の色であり血の色であり。

なお、董卓のみモーションいじってます。女王様的な意味でメイン武器は多節鞭(貂蝉)で、乱舞に甄姫と貂蝉のものを設定してあります。

呂布:

呂布1 呂布2

最後は呂布!無双の呂布はちょっと暑苦しすぎて苦手なんで、さっぱりふんわり風味にしてみました。呂布meet許褚的な。

とりあえずアイデンティティの触角だけ残して、ケモノっぽく、イモっぽくしてみました。実は眉毛がつながってたりも。こってり風味なオリジナルの呂布に嫌気が差したら、この垢抜けない呂布に入れ替えてみると、少し清々しい気持ちになれるかも?

以上、女性化武将10名。

微妙な人選のモブ武将置き換え用データ

兀突骨:

兀突骨1 兀突骨2

演義にのみ登場する、南蛮軍きっての異形さん・兀突骨(ごつとつこつ)!鱗生えてたり、2m以上の身長だったりとまぁ人外っぷりがすさまじいので、インパクト重視でとにかく細長くしてみました。

白目&常に口角が上がっているので、プレイヤーキャラクターとしてムービーシーンを見ると結構ホラーです。声のピッチ下げてるけど、ムービーでは無効化されるのが残念。

なぜか、俊足型で耽美ヴォイス。無双乱舞はケモノ(ネコ)のように襲いかかるぞ!※鮑三娘の乱舞を設定

公孫瓚:

公孫瓚1 公孫瓚2

白馬義従ということで、白髪でポニーテールっぽい髪型という安直なアレンジ。更にモーションも”馬”超寄りという安直さに、我ながら呆れます。そんな公孫瓚(こうそんさん)。

割と派手好きだった気がしたから、ちょっと大仰な装備をさせてみたり、美形説があるのでイケメンを目指してみたのですが、実現に至っているかは怪しいところ。

なんとなく楽天家ヴォイスでの提供です。

皇甫嵩:

皇甫嵩1 皇甫嵩2

後漢末期の名将!文武両道に優れた彼をモブにしておくのはもったいない!!ということで作成した皇甫嵩(こうほすう)。

弓馬に秀で、黄巾の乱における波才軍を火刑で撃破したことから、孫尚香の紅蓮弓を設定しています。ただ、基本は地味な歩兵の上位互換的な感じの装備にしています。顔も地味、かつ、真面目そうなおっさんに。

実質黄巾の乱を鎮圧したスゲー人なんだけど、時代が悪かったのと、朝廷に対する義理に堅く、野心がなかった人なので、知名度はイマイチなんですよね……。

以上、モブ置き換え用武将3名でした。

終わりに。

趣味と主観と偏見に満ちた、拙作ばかりですが気に入ったものが一人でもいれば幸いです。

とりあえず配布を前提とした制作はこれでおしまいにするかもしれませんが、また何か作ったら、このように記事にしたいと思います。

ではでは、よいエディットライフを~

書いた人はこんな人

壬生狼
壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。
スポンサーリンク

スポンサーリンク