【WPblog】WordPressのフィードが取得できない時の解決ヒント

http://www.wpblog.jp/
WordPress無料レンタルサービス!WPblog

無料でフルバージョンのWordPressが使えるWPblog(旧PHP APPS)。 複数ブログも作れるので、たくさんブログを作った人も多いのでは。

私もその一人で、いずれ全てのブログフィードを一箇所にまとめようと考えていまして(自分アンテナサイト的なもの)、さっそくRSSフィードを流し込もうと思ったのですが……うまくいきません!

今回はその問題に対する解決のヒントになりそうなことをご紹介。 なお、独自ドメインを利用している場合を想定しています。

スポンサーリンク

まずは問題の概要

まず、今回の解決ヒントが使えるかどうか確認するために、まずはWPblogで作ったWordPressブログ/サイトのフィードを、ウィジェットなどで表示させてみましょう。

なんだかよくわからない英文が出てきますが、気にせず保存します(要は、フィードを読み取れなかったけど無理やり表示させる)。

終わったら、そのウィジェットをブログ上で確認します。 恐らく正常にフィードが表示されず、なんだかよくわからないエラーメッセージが表示されているはずです。

以下の様なエラーである場合は、今回の解決法が使える可能性があります。

RSS エラー: A feed could not be found at(入力したフィードURL). A feed with an invalid mime type may fall victim to this error, or SimplePie was unable to auto-discover it.. Use force_feed() if you are certain this URL is a real feed.

どうでしょう、同じような文章が出てきていましたか?

もし内容が異なる場合、エラー原因もまた違うものである可能性が高いので、別途調査をして下さい(私もド素人なので、個別にお答えしかねます)。

もし内容が同じである場合、次へ進んで下さい。

理由は単純だった!

まさか、指定すべきURLが間違っていたとは!!

色々試したものの解決を見ず、「どうして、PHP APPS(当時の名称、現WPblog)のブログだけエラーになるかなぁ?」と考えました。 このMiblogは正常に取得・表示できるのに……。

と、ここでヒラメキます。 Miblogはサーバーレンタルをしている(セルフホスト)だけど、PHP APPSは厳密にはセルフホストじゃないよなぁ?と。

ということは、難しいことはよくわからないけれど、ディレクトリ構造やら生のURLもセルフホスト型とは異なるんじゃないかな~と思いまして。 PHP APPS(WPblog)のFTP機能を使って確認してみました。

すると……例えばサブブログであるMEIBのURLは「meib.miburo666.info」なのですが、FTP設定に書かれたホストアドレスには「meib.phpapps.jp」の文字が!

なんかどこかで見たような……ああ、そういえば、PHP APPSの管理画面からブログ作る時に決めた初期アドレスと同じような?

っということで、フィードURLを「meib.phpapps.jp/feed」にして読み込んでみると……あ!表示された!!もちろんエラーも出ません。

つまり、あなたのブログの場合もPHP APPS利用時に決めた、初期のブログURL(独自ドメイン適用前のアドレス)からフィードを呼び出せば表示されるということなのです!

同じような症状の方は是非お試しあれ。

追記:
WPblogに名称が変わってからでもこの仕様は変わらないかと思いますので、適宜URLなどは読み替えてください。

どうしてこうなるのか?

私もド素人なのでよくわかりませんが、インストールディレクトリ及びアドレス自体は「example.phpapps.jp」なんだと思います。

そこに独自ドメインを指定した場合は転送されるというか、サーバー(かDNS)でうまいことしているから、独自ドメインでブログが表示されるのだろうと。

現に、先ほど書いた「meib.phpapps.jp」にアクセスしてもMEIBが表示されますからね。もちろん検索結果には出てこないんですけれどもね。

詳しいことはサッパリわからないままに、とりあえず解決法だけ書きましたが、どなたか一人でも同じエラーを解消出来れば幸いでございます。

書いた人はこんな人

壬生狼
壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。