こちらで更新継続中。「征戦!エクスカリバー」 レビュー

「征戦!エクスカリバー」 レビュー

征戦!エクスカリバー

これの2つ前までのレビューに書いたソーシャルゲームがあまりにもひどいために、本作が輝いているように思えてなりません。

アバターを使っての着せ替え機能や、騎士団に所属しての団体戦などソーシャルゲームらしさに溢れたかなり”遊べる部類の”作品です。

プレイした当時でも改善すべきであろう点はいくつかあったものの、ゲームとして遊べないこともないので今後もそれなりに賑わいを維持できるのではないかと思った次第です。

 icon-smile-o ここがイイ!

  • 全体的な印象はフィーチャーフォン(ガラケー)のアプリレベルの挙動だが、ゲームとしてプレイヤーの意志を介入させる余地がある点で”マシ”といったところ。仕様も決して悪くはない。
  • アバターもありがちながらも可愛らしく、そこそこファッションも楽しめる、かも。

 icon-meh-o 微妙・惜しい

  • 半オート的な団体戦は開催時間が定められており、生活リズムがことごとく合わないとほぼ参加できない点は微妙。短調で思考力が衰えそうなゲームが多い中で、アクセントにはなっていると思うのだが……。
  • モンスター討伐システムが確率判定なのが好みが分かれそう。

 icon-frown-o ここがダメ!

  • 仕方ないとはいえ、GMOに登録する必要性がある。登録しなくてもプレイ可能だが、機種変更時のデータ引き継ぎなどができなくなる。
  • そのGMOのクライアントアプリの出来が悪いので、プレイするたびにストレスを感じる。
  • 登録ユーザーのレベルが知れる点として、登録するやいなや求愛メール(笑)が届くことも。女性で登録すると秒速で送ってくるので、割と気持ち悪いしコミュニティ全体への印象も良くない(当該メッセージは一応削除されていたので、監視はしている模様)。
  • 宝箱取得などの演出がややテンポを削いでいる。

詳細

本作のウリのひとつでもあるのがアバターでしょう。

二頭身のコロコロっとしたかわいらしいキャラクターを、ある程度自由に顔や髪型の設定の他に装備品で外見をカスタマイズできるわけです。

顔などの整形に関わる部分はプレイ当時では一切無料で何度でも可能でしたので、気分で作り変えるのも容易。

こういったファッション的な部分はプレイにあたってのモチベーションなどに深く関わるので、ありがちな割にかなり重要な要素と言えます。

装備に関してはお目当てのものを引き当てる必要があるので、予想以上に出費がかさむというデメリットもありますが……。

時限イベントはどうなのかなぁ

もう一つのウリは騎士団対抗の団体戦。

プレイ開始時に騎士団に所属させられるわけですが、この騎士団同士がコロシアムで戦闘力を競い合うわけです。

とはいっても団員が全て出場するわけではなくて、騎士団内で戦闘力の高い者が上位何名か出場という形でそれ以外の団員は団体戦中にサポート的な行動を少しとれます。

このサポート行動には応援の他、攻撃的なスキルも制限つきで扱えそれなりに共闘感も味わえる仕組みとなっています。

この団体戦は一日に四回、定められた時間帯に行われていて一般的には休み時間にあたる時間帯に開催されています。

しかしあくまでも”一般的”な範疇のものなので、少し特殊な生活リズムを持っているプレイヤーは
もしかしたらどれも参加できないという可能性も……。

メインコンテンツがいつでも楽しめるというわけではないという点で、マイナスとまでは言えないものの、少しプレイヤーを選ぶかなと。

また、モンスター討伐(レベルアップやアイテム獲得を行うモード)はザコ及びボス敵は(恐らく)戦闘力から算出された確率判定での勝敗となります。

この確率が序盤でも50%や25%になることが多く、そうなると雑魚敵は逃げ出す(取得物なし)わ、ボスには瞬殺だわで、ゲーマーとしては理不尽さを感じなくもない仕様となっています。

RPGを謳っているならこのあたりは何もかも確率判定というのは、ちょっと面白みにかけるかな、と。行動力的なものも無駄に浪費する一方ですからね。

シンプルなゲームとしては別にそれもでいいのでしょうが、それなりにやりこみ要素なども設けている以上はそういった理不尽感を催す仕様はあまりいいとは言えません。

Gゲーとの連携強制が×

ゲーム自体というよりGMO(Gゲー)の体質といいましょうか。

登録不要の作品も多いので(ほぼ)登録が必要なこの形態はやや敬遠されがちなのではないかなと感じます。そしてそれ以上にアプリの完成度と、ユーザーの質が問題です。

アプリの方は挙動がモッサリ気味で、UIも見やすいとはいえず完成度は低いとしか言いようががありません。もしかしたらアプリではなく公式サイトに飛ばされていたのかもですが、ちょっと調べる気にはなれません。

ともかく、本作をプレイする際にはそのアプリなり公式サイトなりで本作のタイトルを決定してはじめてプレイが可能となるわけですが、この挙動がモッサリで起動時にはフリーズしているかのような動作には毎回ストレスがたまりました。
※私の機種がGalaxy Sであるせいかもしれません。

更に、女性で登録してみると間をおかずにおバカな男どもが寄ってきます。露骨なものだったり、遠まわしながらも下心を隠せていなかったり。もう、この時点であなたの不快指数はMAXでしょう!

一応メッセージ監視されているようで削除のほうも早いのですが、そんな下卑たものを一切見たくない!という方は少々覚悟するか男性で登録すべきかと思います。

別に性別なんてGゲー自体を使う場合でなければ大した問題ではないのですから。

この辺はソーシャルゲームやSNSが抱えている点でもありますが、幼稚だったりそういった品性を疑うような輩が決して少なくないことはあらかじめ頭に入れておくべきでしょう。

総括

ソーシャルゲームとしてはなかなかいい感じの出来栄えです。

基本はやはりタップするだけなのですが、いくらかそれ以外の”思考する要素”を取り入れたことでゲーム性は他作品よりも向上しているかと。

もちろん既存のRPGやMO/MMORPGに比べれば大したものではないのですが、ひとつのジャンルとしては完成度は高い方と言えます。

ただ、前述のようなGMOないしGゲーに強く関連付けられたアプリ設計は個人的には評価できません。

ソーシャルゲームだからSNSとつながり合ってのものなんでしょうが、それによって要らぬ操作やストレスを強要されるのはご免です。

征戦!エクスカリバー – Google Play の Android アプリ

書いた人はこんな人

壬生狼
壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
スポンサーリンク

スポンサーリンク

『「征戦!エクスカリバー」 レビュー』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2012/11/20(火) 20:12:00 ID:ef801248e

    アバターが変化して、かわいく、かっこよく、自分好みに変身していけるのがGOOD!
    戦闘もなかなか迫力あるし、プレイしてて楽しい(o^^o)

    • 名前:壬生狼 投稿日:2012/11/20(火) 20:21:25 ID:559bc277f

      そうですね、ソーシャルゲームとしては見た目にも楽しく、動きもあっていいと思います。

      なお、招待IDの記載につきましては編集により削除させていただきました。これは一度許可した前例があると、同じような招待ID入力を目的としたコメントで溢れかえってしまうためです。招待に類する行為は然るべき場所で行なって下さい。