本日配信のPS3版「TES V: Skyrim」のDLCの適用手順はお間違えのないように!

とうとう本日配信となったPS3版スカイリムのDLCですが、あんまり焦ってインストールしちゃうとまずいことになっちゃいますよ?というお話。

スポンサーリンク

なにはともあれ、アップデートが先決!

DLC配信に先駆けて、パッチも配信されていますので、まずそちらをゲームに適用させてください。

適用方法は簡単。 いつもどおりゲームを起動させるだけで、自動的に更新ファイルを発見しますので、DLすればいいだけです。 百数十MB程度なので、ササッと適用させましょう。

アップデートが完了したら、念のため必ずセーブデータをロード→すぐにセーブして終了しましょう(スカイリムリムさん、補足感謝です!)。 その後、DLCをDLして、インストールという手順を踏んでください。

先にDLCを入れてしまうと、右手の弱攻撃ができなくなるよ

なぜこんな記事を書いているのかというと、私がポカをやってしまったからですww

少なからず同じようにDLC導入→ゲーム起動&更新パッチ適用という手順を踏んでしまった方がいらっしゃると思うので、注意喚起として書いておきます。

もし手順を間違えて最初にDLCを入れてしまうと、右手弱攻撃ができなくなってしまいます(強攻撃は出る)!

対処法としては、スカイリムのゲームデータやパッチを全て削除(セーブデータはそのまま)。 続いてゲームを起動して、パッチのDLとゲームデータのインストールをします。

その後DLCを導入しなおせば、問題なくプレイが可能になります。

しっかりと手順は守らねばですねぇ。

書いた人はこんな人

壬生狼
壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。
スポンサーリンク

『本日配信のPS3版「TES V: Skyrim」のDLCの適用手順はお間違えのないように!』へのコメント

  1. 名前:スカイリムリム 投稿日:2013/03/20(水) 02:18:33 ID:60f403f1e

    有用な情報ありがとうございます。
    助かりました!

    一点追記です。
    記載頂いている、

    >アップデートが完了したら、念のためセーブデータをロード→すぐにセーブして終了。 その後、DLCをDLして、インストールという手順を踏んでください。

    こちらは念の為ではなく必須のようです。
    私はパッチを充ててロード&セーブせずにDLCインストールしましたが右手弱攻撃はできませんでした。

    従って、ゲーム起動→1.8適用→ロード&セーブ→DLCインストールが正しいと思われます。

    • 名前:壬生狼 投稿日:2013/03/20(水) 02:51:03 ID:ba88037a1

      おお、解決なさったようでなによりです!
      そして、こちらこそ有用かつ丁寧な補足情報感謝です! 早速、該当部分を編集させて頂きました。

      これで、同様の症状に陥った方が一人でも多く修復できるといいですね。

      というわけでコメントありがとうございました~

  2. 名前:匿名 投稿日:2013/03/20(水) 17:27:04 ID:0c156913f

    記事の方大変参考になりました。

    ほんとに助かりましたありがとうございます。

    右手弱攻撃できないのは俺だけじゃなかったのか!泣

    この記事無かったら大好きなスカイリムやめるところでした泣

    • 名前:壬生狼 投稿日:2013/03/20(水) 17:42:20 ID:ba88037a1

      こんにちは、お役立てできたようでなによりです!

      これでスカイリムをやめずに、また冒険の続きが楽しめますね。
      存分にDLCを楽しみましょう~