PS4ついに発売。 色々触ってみての感想

ついに満を持して発売となったPS4。 当然私も発売日に買ったわけなんですが、概ねめぼしい機能を触ってみたので簡単に感想なんかを。

なお、事情により動画像のたぐいは用意しておりません。

スポンサーリンク

とにかく快適になったメニュー・UI操作!

まず触ってみてすぐに感じたのは、メニューやUIを操作している時の快適性!

デザインもさることながら、相当サクサク動いてくれてストレスフリー。 ごく一部のメニュー項目はもたつく場面もありましたが、PS3最大の懸念だったPSNも軽量化されていて好印象です。

ゲームプレイ中のPSNやトロフィー情報確認などの操作でも処理落ちはしにくく、よっぽど高負荷をかけない限りは快適そのものです。

ただ、一部メニュー項目がシンプル化しすぎて説明不足に感じられるところもあったりして、「最高!」とまでは言えないのが残念なところ。

とはいえ、全体的には非常に満足度の高いOSになっていますね。

Shareボタンやリモートプレイも上々

PS4の次世代機な新機能で注目していたのは、プレイの様子を直接配信できる「Shareボタン」と、PS Vitaを使って遠隔操作できる「リモートプレイ」でした。

このあたりも色々試してみましたが、満点とはいえないものの満足度は高いものになっていましたよ。

まず「Shareボタン」のほうですが、私はUstreamアカウントを持っていたので、そちらで配信をして友人に動作確認などをしてもらいました。

結果、ストリーミング配信としては上々な画質と音質で配信できていたようです。 多少のラグはあるものの、概ね想定の範囲内でした。

気になる点としてはコメントを入れてもらっても表示されなかったりなんだりして、何か設定などが必要になるのかも?と。 PS4からのコメントのみなのかなんなのか、今回のテスト配信の範囲内では不明です。

ただまぁ、UstreamもTwitchも無料の割には某動画共有サイトよりも高品質配信が可能なので、適当にやる分には十二分と言えます。 あとは、配信がアーカイブ化されれば文句なしだったんですが。

続いて「リモートプレイ」ですが、こちらはPS3の頃よりも大幅に実用性がアップ。 ラグはゼロコンマ数秒の世界で、例えば無双とかなら問題なくプレイできちゃいます。

BF4でも試してみましたが、私くらいのnoobの場合だとラグはそこまで致命的でもなかったですね。 むしろBF4に関しては操作性の方が厳しかったくらいで、一応実用レベルではありました。

画質の方も相当美麗で、PS Vitaの画面でBF4が動いている(ように見える)のを見た時には、ちょっと感動しましたね。 かなりサクサク動いていましたし。

そんなわけで、このあたりの新機能はぜひとも触ってみてもらいたい目玉機能であることは間違いありません。

ゲームタイトルの方はどうか?

それでは、各ゲームタイトルのプレイ感はどうなのか?っというところを書いていこうと思います。

だいたいはPS3版と比較して、という書き方にはなりますが。

Battlefield4

大本命のBF4が、私がプレイした範囲では最もPS4のパワーを見せつけてくれたタイトルといえるでしょう。

PS3版でもかなり美麗だったグラフィックがさらに強化されており、「こんなところまで、まじまじと見ないだろ」というような箇所も手を抜かないこだわりっぷり。

シングルはもちろん、マルチでも相当美しい映像ですし、そんな映像美で描かれる最大64(+2)人対戦は迫力が段違い! まさに戦場にいるかのような表現力に圧倒されます。

本作を真っ先にプレイすると他タイトルが霞んでしまいます……。

真・三國無双7 with 猛将伝

BF4のあとにプレイしたので、モデリングやテクスチャの粗さにがっかりしたり、無駄にキラキラしているおっさんの眼が気になったりはしましたが、フレームレートの安定感やワラワラ感はさすがPS4版といったところ。

ぶっちゃけPS3版でも十分な感じはしますが、より爽快感が増し、キャラが華やいで見えるのは確かなので、7や同猛将伝を遊んでいない/ほとんどプレイしていない人は遊んでみてもいいかも。

Final Fantasy XIV:新生エオルゼア

βテスト版ということでパフォーマンスは今後変わる可能性もありますが、着実にPS3版よりも高品質・高速化がなされているようです。

60fpsは安定して出るわけじゃありませんが、今までPS3版しか遊んでいなかった人にとっては本作のヌルヌル感は割と衝撃的なはず。

PS4版ではマウス対応し、それによってパレット数の増加などに伴い、かなりPC版に近づいた印象です。

さすがにミドルハイ~ハイエンドクラスのグラフィック・パフォーマンスは出ていませんが、通常プレイする分にはとても快適に遊べますし、先のリモートプレイ対応などにより、PS3版に戻ろうという気持ちは微塵もなくなることでしょう。

ただ、全体的にUIなどが小さくて、環境によってはけっこう見難いかもしれません。

鬼斬り

2次元イラストに惹かれて遊んでみましたが、うーん、これは……。

まぁ、F2Pタイトルですし、決してクソゲーでもなさそうなんですが……なんというかその、言葉を濁さざるをえないようなタイトルではあります。

遊ぶという点に関しては、それなりに遊べる部類ではあるので、楽しめないこともなさそうなんですが、果たしてPS4で展開する必要があったのか?というモヤモヤはありますね。

もう少し、遊んでみる必要がありそうです。

多少の課題点はあるものの、将来性は大いにありそうです。

全体的に好印象なPS4ですが、いくつか、不満点なども存在します。

まず、PS3→PS4アップグレード対応タイトルに関して。

基本的にPS3版に織り込まれているチラシのコードを入力し、PS4の方でDL版をDL購入するという手順になるのですが、プレイ時にゲームディスクが必要になるんですよね。

確かに中古でPS3版ディスクが安く出回っている状況を考えると仕方ないことなのですが、せめて初回認証だけにしておいてほしかったのが正直なところ。

DL版と言いつつ購入後もディスク入れ替えが必要という不便さが大きく、DL販売が主流化しつつある昨今においては微妙な対応と言わざるを得ません。

そもそも、アップグレード時にプロダクトコードを入力しているので、中古に製品ディスクが出回ったとしてもアップグレード権を第三者(中古ディスク購入者など)は行使できないことになります。 この時点で、過剰に安価で買い叩かれるような自体は起こりえないはずなのですがね。

あとは、ローンチタイトルの微妙さ。

確かにPS3ローンチ時よりは作品数は増えました。 しかし、ほとんどのタイトルが既に発売されているタイトルのPS4版であったりして、いまいち新鮮味に欠けます。

「国内向けタイトルが出揃うタイミングで」リリースしたにもかかわらず、国内においてキラータイトルと呼べるほどの国内タイトルは存在せず、独占タイトルも極少ときていて、ハードとしての魅力以上のものがないといえます。

PS Vitaの時もそうでしたので、まぁ、今後に期待ではありますが、少なくとも直近で発売日確定しているタイトルもどう転ぶかわからないものばかりなので、なんともはやです。

今後、早い段階でキラータイトルかそれに準じる作品が出てくれれば、更に追い風となってPS4コミュニティ活性化に貢献するものと思われますが、果たしてどんなタイトルが出てくるでしょうか。

……こう書いてはきましたが、PS Vitaの前例もあるので不安はなかったりします。 むしろ、これまでにない次元のゲームが登場するのではないかという、未知なるものへの好奇心や興味が勝ってすらいます。

これからもPS4の性能を様々に使いこなした、COOLなゲームが続々登場することを願うばかりです。

書いた人はこんな人

壬生狼
壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。
スポンサーリンク

『PS4ついに発売。 色々触ってみての感想』へのコメント

  1. 名前:えびふらい 投稿日:2014/02/27(木) 17:36:45 ID:29690fa4b

    色々触ってって…///
    BF4対戦人数も増えてフリーズも無くなりかなり快適になりましたね〜
    マップもオブジェクトが増えてたり良い感じです
    ただサーバー側の問題だと思うんですが一箇所に集まり激しくするとラグとカクカク具合が酷いですよね。
    今後ネットコードが改善する事を期待していますが…
    今までVITAに興味無かったのですがPS4が出て欲しくなっちゃいましたw

    また今度BFで一緒にやられに行きましょう

    • 名前:壬生狼 投稿日:2014/02/28(金) 11:40:15 ID:e03aa2945

      あんなところやこんなところまで……。
      昨晩はどうもありがとうでした!

      いやはや、同じマップのはずなのに全然違いますね!
      圧倒的な戦場とひしめき合う兵士たちと、景色が別物!!

      ラグ等はまだまだありますねぇ。
      巻き戻りひどい時もありました(;´Д`)

      PS VitaでのBFは本当に感動モノなので、善処してみてください!
      ま、まぁ、他に遊びたいタイトルがあるのが前提ですがwww

  2. 名前:えびふらい 投稿日:2014/03/04(火) 23:28:24 ID:ef21c06af

    どもー!
    ここで聞いていいのか迷ったのですが、壬生さん詳しそうなので教えてくらはい。
    やっぱりVITA欲しいので買おうと思うのですが、何か画面が液晶に変わったとか3Gモデルとか訳わかめなんですw
    外に持ち出してプレイするわけじゃないのでWi-Fiでいいのかな?
    あと液晶だと画質だとかそんなに変わるんだろうか…
    ぶっちゃけどの型が買いなんですか?
    情弱な私に教えて壬生さんw

    • 名前:壬生狼 投稿日:2014/03/05(水) 02:57:22 ID:314bb1375

      どもども!

      まずは3Gモデル/Wifiモデルの違いですが。

      前者の3Gモデルは契約することで外出先でもネット接続ができるタイプです。
      外では3G回線での接続、家ではWifiを利用して接続という風に使い分けも可。
      ただ、持ち歩かないのであればおっしゃるようにWifiモデルでOKです!

      画面に関しては、初期モデルは有機EL搭載で先日発売となったモデルは液晶パネルです。
      以前ならば有機ELの方が画質や反応速度などが上ということでもてはやされましたが、最近の液晶の進化もめざましいので、大きく劣るというところもないでしょう。
      強いてあげるなら、残像が有機ELの方が出にくい(=液晶だと出やすい)という点くらい?

      以上から、1GB内蔵メモリを持ち、軽量化されたWi-Fiモデル (2000番型)でよろしいかと思いますよ。

  3. 名前:えびふらい 投稿日:2014/03/06(木) 00:29:50 ID:bf6ceb48f

    どもー!朝からBFやってたら知らない間にぴけさん参加してて、いきなりキルされてビビったえびふらいです。
    色々、丁寧にありがとう!
    金曜日の夜勤明けに2000のブラックを早速ゲットしてきますw
    めっちゃ楽しみ

    • 名前:壬生狼 投稿日:2014/03/07(金) 01:11:25 ID:099e1c6a4

      F2Pタイトルもそこそこあるし、PSPのDLゲームもできるんで、いいオモチャになってくれるでしょう!
      そして狩りゲーはより操作しやすく!!