こちらで更新継続中。「真・三國無双7 Empires」エディット体験版配信。 少し触ってみたよ。

「真・三國無双7 Empires」エディット体験版配信。 少し触ってみたよ。

発売延期もうなずけるかも……。

本日、Empiresシリーズ最新作の無双7エンパのエディット体験版が配信されたのでちょっと触ってみたわけなんですが、快適性がイマイチだったり不具合もあったりして、期待したい反面、不安も大きいものになっていました。

※本記事はPS4版を想定しております。 また、不具合の発現は個人差があると思われます。

2014/10/21追記:
まさかのエディット体験版に修正パッチが! 相変わらずロードははさみますが、無限ロードはなくなった模様。 最初からそうしてよ……。

2014/11/20追記:
PS4版の製品版を購入し、エディット武将のデータ配布をはじめました。よければどうぞ。

スポンサーリンク

エディット機能には期待できそう!

とりあえず、PS3を経由してPS4版体験版に以前作ったデータをインポートして開始。

争覇モードの他にフリーモードもありますね。 4エンパのように武将の成長などが永続的なのか、それとも、単に好きなマップで遊べるだけなのかは、体験版ではわかりませんね。

それはさておき、ひとまずはインポートした武将を確認してみます。

これがかつて作ったPS3版無双6エンパでの兀突骨。

そしてこちらが本体験版にてコンバートされた兀突骨。

直近に遊んだ戦国無双4のキャラモデルがハイクオリティだったので、あんまり驚きは感じないですが、マットかつマイルドで順当進化ってところでしょうかね。

ただまぁ、本作ではかなりパーツ数や自由度の強化が盛り込まれているので、決して不満ということでもないですね。

体験版に収録されている防具の種類は以下。

引き続き登場するもののほか、DLC系のちょっと変わったモノも収録されていますね。 ゲーム開始直後に全部使えるかはわかりませんが。

キャラヴォイスも各系統1つずつ増えて倍増していたりとか、能力タイプもより特化したものが増えていたりとかしていました。

兵士・軍馬・軍旗については触れていません。 理由は後述。

とりあえず、兀突骨を進化させてテストプレイした動画が以下になります。

適当にやってる割にはそれなりに敵兵を撃破出来ていますし、ワラワラ感はそれほど低くなさそうな印象です。

ただ、これのひとつまえのテイクで出現した荀彧が出現せず、倒せなかったので敗北しておりますがww

とりあえず、こうした機能面では期待しても良さそうな雰囲気は醸していました。 機能面だけは。

現状ではシステム完成度は低い

機能面では魅力的な反面、システム完成度は発売延期もあったこともあってか低めですね。

例えば、キャラエディット。

前述の兀突骨は難なくコンバートできて、編集もできたのですが、他に作った武将の多くがキャラデータのロードが終わらず編集もできない状況に。

すでにデータ共有で移行しているので、コンバートは終了しているはずなのですが……? いちから作ってもいいのですが、引き継いだ意味がなくなるので、もにょります。

また、パーツ選択時にもロードが入りまくりテンポが悪いです。 パーツ数や項目が多いにもかかわらず、読み込みを待ってから切り替えないとプレビューに反映されないなど、結構ストレスフルな作りになっています。

その他にも、先ほどちらっと書いた兵士・軍馬・軍旗エディットに関しても、無限ロードが発生してプレビューが表示されないため、実質エディットが機能していませんでした。

正直、現状ではエディット体験版といいつつ、多くの機能が満足に体験できていないので、製品版も果たして大丈夫なのか……?という不安は一気に濃厚になりました。

これがα版・β版であればまだしも、製品版もこのクオリティなのだとしたら、楽しめるレベルではないと言えましょう。

期待より不安が大きい

もともと、無印7はバグが多く低品質なタイトルでした。 その系譜だからなのか、体験版のこの品質では魅力的なエディット機能による期待よりも、ちゃんと遊べ・楽しめるのだろうか?という不安のほうがずっと大きいです。

届かないとは思いつつ、Twitterにて報告を投げておきましたが、この体験版を元に修正・改善を施すとは公表されていない以上、あとはもうこの体験版がテスト版のもので古い仕様のものであるということを願うばかりです。

さてさて発売は来月下旬ですが、どうなることやら……。

書いた人はこんな人

壬生狼
壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。
スポンサーリンク

『「真・三國無双7 Empires」エディット体験版配信。 少し触ってみたよ。』へのコメント

  1. 名前:まるお 投稿日:2014/10/08(水) 21:11:28 ID:0fbe79852

    無双はもういい加減飽きたわー
    と言いながら何気にかなり楽しみにしているタイトルどす(;´д`)ハアハァ

    無双7は割かし好きだったから、劣化さえしていなければそれでいいかな!
    バグはごめんだけど!

    早く製品版でアバター動かしたいです(´・ω・`)

    • 名前:壬生狼 投稿日:2014/10/08(水) 22:28:01 ID:33864b349

      特にエンパはエディットできたりするからいいよね!
      少なくともPS3版7よりは快適かつ爽快(PS4版と比較した場合はアレ)になってるし、劣化という劣化はないかと。

      ただ、発売延期からのコレだとバグ結構ありそうだなぁ……という嫌な予感はしますな(‘A`)

      結構報告は行っているっぽいので、再度発売延期するなりしてでも、完成度高めてバグ潰しして欲しいところ!

  2. 名前:こーせき 投稿日:2014/10/09(木) 02:01:41 ID:09785e672

    毎度こんばんは。速攻でやりました~。おそらく壬生狼さんはPS4だと思いますが、PS3も概ね同じ不満が起きてますよ。
     いちいち読み込みもその1つです。これはかったるい。色の切り換えにもロードって何が重いねん。6エンパで出来てた事が疎かなのは頂けません。僕の嫌いな進化したけどロードが伸びるパターンですね、グラはまんまで良いからロード無くせよって思っちゃうアレ。まさか体験版にパッチは来まいし。
     
     猛将伝をプレイしてないので、結局ウキンとか法正とか追加武将の武器モーションを確認するだけに留まっています。DLC系の武器は無かったですが、実装されないのかなぁ~やはり買わんといけんのか。

     あと話す時のウィンドウ脇の武将グラが時折バグります。パーツが表示しきれないのか、僕の作った郭皇后は眉毛が毎回表示されません。
     戦闘時間の短さも気になります。各モーションチェックでチンタラやりたいのに。演出も見たかったのに秘計が未実装なのも×。
     
     EX技が増えてたり、武器も多いし、期待は大きいのですが…う~んな内容。グラも何かスベスベですね、PS3だと。5は掠れてて、6はベトベトカラーでしたけどサッパリさせたんでしょうか。色々軽いです。
     あ、でも衣装の白追加は地味に嬉しかったですね。後は現代風の服が増えれば葛ねぇが作れるのだが…うぅむ。

     P’S ディアブロ3、5章まで終わりました。リアはどうなったのやら?

    • 名前:壬生狼 投稿日:2014/10/09(木) 12:18:28 ID:ed1a42476

      毎度様でっす! わかりにくかったかもしれないので、PS4版であることの但し書きしておきました。

      >いちいち読み込み

      そうそう、これがストレス。 読み込み終わってからじゃないと、満足に色すら変えられないというねww 新色白追加とのことですけども、それこそ4のエンパあたりにあったような……?

      >話す時のウィンドウ脇の武将グラが時折バグります。

      ああ、これもありましたわwww 初期の新型・兀突骨は、目尻のあたりが透過されちゃってて背景透けてたという恐ろしさ。 パーツ数の他にも、極端な調整すると発生するのかも。

      戦闘時間は新要素を楽しむのではなく、あくまでも作った武将を実際に動かして問題ないかのチェック用だと思われるので、まぁ仕方ないのでしょう。 問題は、チェックするにしても時間短いことなんですがね。

      グラは5で地味すぎて、じゃあということで6で派手にしたらこってり系の目に刺さる色になっちゃって、少し控えめにしたんじゃないでしょうか。 それでも金物はハレーション起こしたりしててアレですけども。

      P.S.
      おお、クリアおめでとうっす! まだ5章やってないんですけど、結局リアの動向は変わらずなんですかね。 ここに美少女の、日本との扱いの差を感じますなww

  3. 名前:piroshiki 投稿日:2014/10/09(木) 21:15:13 ID:795dd5ae2

    どうもお世話になっております(^^)

    無双7エンパ体験版自分もプレイしましたが・・・確かにプレビュー読み込みがボタン押してから「・・・うんっ!」ってタイミングで次を押さないと表示されないのがちょっとイラッときました(笑)

    あと戦闘は確かに綺麗なのですが、なんか違和感のある動きをしている気がします。
    滑らかじゃないと言うかなんというか・・・まあこれは体験版なのでなんとも言えませんが(;´Д`)

    ただ新要素やシステム的には魅力なものが多いので、製品版に期待したいですよね。
    多分、大きく変わることは無いと思いますけれども(汗)

    • 名前:壬生狼 投稿日:2014/10/10(金) 10:36:07 ID:2ccd59185

      どもどもでっす!

      やはりアレは気になりますよね。 ちょっとでも早過ぎると一切プレビューに反映されないという。 項目数が多いので、確認作業が増えるというのに……。

      戦闘モーションは、記事中の兀突骨しか触ってないのでアレですが、もっさりではなく、妙に「もわっ」とした感覚がありますね。 PS3というかPS Vitaの無双っぽいような。 直近で戦国無双4のキビキビに慣れちゃったので若干違和感を感じたのだと思ったら、そうでもなかったのですね。

      問い合わせなどに対するリアクションがないのが、「修正に追われていてリアクションしている余裕がない」ためだと思いたいですwww