こちらで更新継続中。【雑記】レビューやめます。 いろいろ変えます。

【雑記】レビューやめます。 いろいろ変えます。

久々にこの画像使った気がします。 まぁそれはさておき。

全く書かなくなって久しい、これまた久しぶりの雑記です。 今回、個人的に当ブログ運営の上で転換期に来ていると感じ、諸々の方針変更を行うことにしました。

大きなところでは、以降のレビューの投稿の停止。 その他、様々な立案と施行・却下などが決定しましたので、自分メモがてら書いていきます。

スポンサーリンク

レビュー投稿の停止:労力・負担がかかりすぎるため

先日、CoD最新作のCall of Duty: Advanced Warfare (コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア)の レビューを投稿したばかりですが、今後(少なくともしばらくの間)はレビューの投稿をしない方向で行こうと思っています。

CoD自体私の中では見切りを完全につけたというか、まぁ、それは直接的な理由ではないのですが、最近はレビューもサボりがちで、且つ、強迫観念に負われていた気がしてなりません。

無論、誰かに頼まれて書いているわけではないので、書きたくなけりゃ書かなきゃいいだろ、っということなのですが。 私の性分として、やはり明確化・明文化しておかないとすぐに考えがブレてしまうのです(明文化してもさっぱり更新していない絵ログの例もあります)。

とは言うものの、これまでに投稿してきたレビューを消すわけではないし、これからもファーストインプレッション(第一印象)なりプレイログ(日記)なりは書いていくつもりでいます。 あくまでも、一定フォーマット下の制約の中で書くことをやめる、ということです。

ただし、制約をゆるくしすぎると、それはそれで無秩序状態となり、逆にあらゆる意味でのブレなどが生じて、結果的には状況は悪化します。

また、以前も言ったり言われたりしたのですが、記事をWEBで公開する以上は「情報発信しているのだ」という意識は常に念頭に置き、第三者が読んでもなんらかの収穫のある記事クオリティは維持・向上していくことはこれまで通りです。

というわけで、今後(少なくともしばらくの間)は「ホニャララのレビュー」という一定フォーマット下で書かれた単一の記事ではなく、“ファーストインプレッション”“プレイログ”にまたがった複数の記事にて、ゲームの感想やら評価やらをしていこうと思います。

なお“今後(少なくともしばらくの間は)”と書いたのは、また運営を続けていく中で考えを改める可能性があるからです。 それまでは半永久的にこのスタンスで参ります。

カテゴリー構造・タグの統廃合や見直し:よりわかりやすくなればいいなぁ

続いて実施するのが確定しているのは、カテゴリーの統廃合とタグの見直しです。

まずカテゴリーに関しては、ゲームを親カテゴリーとし、その下にPS4やらPS3やらの小カテゴリーを置こうかと考えています。 ゲームカテゴリーだけでは、ハード関係なしに一切合切が表示されるため、やや不親切かなと。

これは音楽や映画にも言えることですが、せいぜい洋/邦による区分しかできないのではないか、というところで思案中です。

タグに関しては、各カテゴリー内のジャンル分けに使おうかと思っております。

これまでは、適当に関係しそうなキーワードをタグとして付与していましたが、あまり意味をなしていませんでした。 また、現在のブログデザインではタグの重要性・露出度は低いと見え、一時は完全撤廃も考えました。

しかし、タグはカテゴリーと違って階層の上下を考えずに使えるメリットがあり、そのあたりで重要度が低くともなくす程でもないという結論にいたり、続投の方針です。

ただ、突き詰めるとかなり複雑なカテゴリー分けとタグの設置(あるいは完全撤去)が必要となり、そうなるとゴチャついて逆にわかりにくくなるジレンマもありますので、近日中になんらかの整備は行うものの、確定的に「こうします」という名言は今のところできません。

なお、この変更に伴ってブログレイアウトなども一部変更しております。 具体的には、フッターにあったカテゴリーやタグクラウド、月別のアーカイブ、そして友人知人リンクをサイドバーへ移動しました。

結局、フッターの閲覧・クリック率って低いので、有効活用してもらえてなかったようなんですよね。 なので、目にとまるところへ移動としました。

ブログ新設・分化。 ハンドル改名改名など:デメリットが大きすぎるので却下

他に近頃ウダウダ考えていたものに、ブログの移転・新設・分化がありました。

そもそもは私の趣味をベースに話題ごった煮でやってきた当ブログですが、結局最終的にゲームブログといって差し支えないものになってしまっているので、ゲームブログとして方針変更しようかなと考えたのが発端。

しかしそうなると、専門性的にこれまでのコンテンツのうち、ゲーム以外の記事が重要度に関わらず存在すること自体SEO観点としてはプラスにはなりえません。

なるんですが、未だにアクセスが途絶えることがなく、需要のある記事でもあるようなんですね(需要を満たせているかは不明)。

となれば次に思いつくのは新たにゲーム特化ブログを新設するか、趣味事に分化してそれぞれ運営していくか、となります。 そうしてリスタートを切るのもいいかなと。

が、これは却下されました。 なぜなら、以前にもこうしてテーマ別に分けたブログを並行運営し、結局ひとつのブログに統合した経験があるからです。

今でこそ当ブログの記事バランスはゲーム記事よりですが、様々なテーマを取り扱うことでコンテンツが充実していた節もあるので、ブログを分けることはすなわち各ブログのコンテンツが薄くなることに直結します。

そうなるとほぼ間違いなく同じように統合となるので、ただただ手間がかかるだけで無駄でしかないんですね。

その他にも、ここにきてハンドル改名も考えていたのですが、次項の理由からやはり却下となりました。

リスタート症候群とデメリットの大きさ

ハンドル(ネーム)の改名。 実名ではないので、改名には法的手続きなんてものはないので、例えば「今日から壬生狼というハンドルから、ニコラス刑事というハンドルにしました!」とか言えばそれで済んでしまいます。

……と軽く思ってしまいがちです。

いやまぁ、そのハンドルでの認知度が低くて、圧倒的多数の人にとって「どこかの誰か」であって「ふーん」で済めばいいんですが、それなりに長いこと同一ハンドルで活動しているとそうもいかないんです。

リアルでのつながりかどうかを問わずに友人知人に触れ回る労力を考えると非常に面倒くさいし、「みぶr……あ、間違った、ニコラス刑事さん」と言い直させるのも申し訳ないし、覚えなおしてもらうのも相当アレなのです。

そんなデメリットを抱えて得られるメリットというのが、なんのことはなく、「今にすると中二臭すぎるハンドルの刷新」程度のものなんですよね。

厳密に言えば、さっきのブログのリスタートと同じく、定期的に沸き起こるリスタート症候群です。 時折むしょうに人間関係などを全てゼロからやり直したい!と思ってしまう、困った病気です。

以前の私ならそんなデメリットを抱えてでも敢行したかもしれませんが、先日またひとつ歳を重ねて老境に一歩近づいたのか、踏みとどまって考えるようになりました。

結果、改名やリスタートによるメリットはとても些細なもので、デメリットの大きさをカバーできるものでは到底ありませんでした。 それゆえ、ハンドル改名に関しては思いついてほとんど即時却下と相成りました。

ハンドルは問題がこの先も全くなければ変えることはないですし(サブハンドルはキャラ名とかでも流用できますからね)、ブログに関しては……もしかしたら、どこかのタイミングで新設はありえるかもしれませんが、少なくとも“今”ではないですね。

当面、そして次があればの方針

ということで当面はそこまで目立った方針の変更はないかと思いますが、レビューの停止とカテゴリやタグの見直しが中規模の変更点となります。

が、正直なところ、これは運営サイドの変更点であり、読者サイドにはそれほど影響しないのかもしれません。

私は新味・新鮮味に弱く移り気で浮気症で飽きっぽい性格です。 ですから、プレイするゲームもコロコロ変えてどんどん積んでいくし、ブログのデザインや方針もチョコチョコ変えていたりするんです。

今回の変更もなんだかんだ理由をつけて“飽きた”部分を変えて新味を味わおうとしているだけなのかもしれませんね。

テーマとしては、ゲームメインに舵取りをし、なんとか軌道にのせる意味でもイラストを第二ジャンルにしていきたいなと(難しいですけれども)。

逆に、更新率の低い音楽や映画/アニメ、PC関係の記事は第三ジャンルに格下げでもいいかなとも思っています。

音楽や映画/アニメはたまーに更新するので、まぁ補強コンテンツとして残しておいてもよさげですが、PCとかセキュリティ関係のものはよほどクリティカルなものの対策などでもない限り書かなくなりましたので、その他カテゴリー扱いでもいいのかな、と。

ゲーム>>>イラスト≧音楽・映画・アニメ>>>その他(PC/セキュリティ含め)

くらいのバランスがちょうどいいのかもしれません。 先にSEO観点で「複数ジャンルの存在はよくない」旨を書きましたが、個人ブログだし、SEOばかり気にしてても楽しくないので、複数ジャンルを内包していく予定です。

そして、この先新設なりする時が来るのであれば、今回の反省点を活かしてテーマを絞りこみ、無駄を少なくしていきたいところです。 もちろん趣味範囲が広がってカテゴリーが増えることもあるでしょうけれども、追加するのかを慎重に決めることも必要になってくるでしょう。

ひとまず、今回はこんな感じでございます。

書いた人はこんな人

壬生狼
壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。
スポンサーリンク

『【雑記】レビューやめます。 いろいろ変えます。』へのコメント

  1. 名前:まるお 投稿日:2014/11/17(月) 22:21:39 ID:9a13be696

    ひととおり読んだけど結局なにをするのだろう(;´д`)
    カテゴリー分けがメインなのかな?

    ゲーム関係のレビューやめるってことはファーストインプレッションだけになるってことかのう?
    たまに読むレビューが楽しみだったワシにとっては悲報ですわ(´・ω・`)
    (そしてCODのレビューの結果に吹いた)

    まぁ、なにはともあれ頑張ってくだされ!

    • 名前:壬生狼 投稿日:2014/11/17(月) 22:45:18 ID:00ac2b1be

      おばんです!
      自分メモとはいえ、わかりにくい文章で申し訳ない。

      目下、“やる”のはカテゴリーとタグの整備かな。
      といってもほとんど手付かずのまま続投する見通し。

      >ゲーム関係のレビューやめるってことはファーストインプレッションだけになるってことかのう?

      ファーストインプレッションと、プレイログ主体になるかと。
      一回書ききりではなく、プレイのたびにプレイログを書けるように、ひとつのゲームタイトルに対して記事を書きやすくする狙いもあったりするんだよね(これまでは、ファーストインプレッションとレビューだけというものが多く、レビューを書くまでは中間報告的な記事が書きにくかった)。

      レビューのように「これを読んでおけば最終的な評価がわかる」というものはなくなるけれども、結局、プレイしながら書くプレイログの中でも「ここがいいけど、ここはちょっとなぁ」みたいに書いていく予定なので、そんなに問題ないかと思うよ。

      楽しみにしてくれてたのは本当に嬉しく、申し訳ないけれども、まぁ、気分屋のワシなので数カ月後には何食わぬ顔で「やっぱりレビュー再開します」とか言う可能性も低くはないので!(CoDはやはり翌日売り余裕でした)

      今後もたびたび最適化と称して、ああでもないこうでもないするかもしれんけども、よろしくお願いします。

  2. 名前:ぴけ 投稿日:2014/11/17(月) 23:46:44 ID:5005198af

    いろいろお疲れ様です!
    どのような内容になろうとも私は応援していくつもりでおりますよ。今までどおり記事も毎回チェックしていきますぞ!
    ご自分のブログなのでライフスタイルに支障をきたさないよう、やりたいように気楽に「ブモッ」ッて感じでフードゥーユゥビッチですぞおおおおお!
    ほんじゃまたです~(`・ω・´)

    • 名前:壬生狼 投稿日:2014/11/17(月) 23:52:01 ID:00ac2b1be

      ご無沙汰しております!
      ここ数日はゲーム時間が取れずストレスフルでっす!!

      ありがたや、ありがたや。
      ブログも趣味なので、できれば楽しく、そして意義深くできればと常に模索中であります!

      そうそう、PS3の日本語版Riptideなんですが、寒Bがいつもの「ブムッ」「ドゥッ」を言ってくれないので、シアンに戻りました。
      なんで掛け声マイナーチェンジしたんだOF THE DEAD!!

      っというわけで、また。

  3. 名前:まるお 投稿日:2014/11/17(月) 23:51:35 ID:9a13be696

    おお、そういうことか!
    プレイログならむしろいいね!
    これを機にプレイログと一緒に実況動画も入れてほしいところです(;´д`)

    CODに関してはキャンペーンお勧め(自分でプレイしたわけでもないのに)だと焚き付けた部分もあったので申し訳なかった(´・ω・`)

    プレイログ期待してます!

    • 名前:壬生狼 投稿日:2014/11/18(火) 00:08:20 ID:7542fa1c0

      プレイログが上がらない=特に毒にも薬にもならない無味乾燥作品って感じになるかもねww
      動画像は毎回盛り込みたいけど、PS3とかのようなハード的制約があるから、テキスト主体のも増えるかも。

      >これを機にプレイログと一緒に実況動画も入れてほしいところ

      お、おう……。
      こもりまくりのボソボソ実況にニーズはあるのだろうかww
      PS4のマイクどっか行ったので、やるとしたら後付けかな。

      >COD

      気にしないでくれ! どのみちCoDとは対決せねばならない運命だったのだ。
      おかげでスッパリ別れを告げられたし、そういう意味ではプレイして良かったと思うよ!

      近いうちにチマチマダラダラと、なにかしら投稿しはじめる予定っす~

  4. 名前:かなさん 投稿日:2014/11/25(火) 17:48:10 ID:3e812846c

    こっそり期待してるんだぜ。だぜ。

    • 名前:壬生狼 投稿日:2014/11/25(火) 18:12:19 ID:01f30cb5f

      こっそり期待に応えられるようアレコレしておくんだぜ。 だぜ。