こちらで更新継続中。次期ブログ、前倒しで公開予定です。 ~仕様などについて~

次期ブログ、前倒しで公開予定です。 ~仕様などについて~

本当は年内……最低でも半年くらいはMiblogで更新を続ける予定でしたが、諸事情から近日中に次期ブログを公開し、移行することになりそうです。

現在は骨組みが完成し、カテゴリー構造やタグ設定、各種ページの準備段階であり、それらが終わり次第、一般公開となります。

精神的にはMiblogの延長線上ながら、もろもろ仕様変更がありますので、先に(ほとんど決定事項だけに絞って)お知らせします。

スポンサーリンク

取扱いジャンル: ゲームブログという“てい”に。 他ジャンルは格下げ

当ブログは一応、ゲーム・映画/アニメ・音楽の、私の趣味三本柱を中心に運営するつもりでしたが、結局のところ、更新されるのはゲーム記事ばかりでした。

個人ブログなので、好きに書けよということではあるんですけれども、あまりにもとっちらかっているため、拙ブログに情報を求めに来られる方にはノイズが多かったかもしれません。

そこで、移転を機に取扱いジャンルをシェイプアップするとともに、ゲームブログとしての方向性を多少押し出したいと考えています。

とはいえ、映画/アニメ・音楽の記事や、その他記事も全く書かない予定ではないのですが、いずれも、雑記カテゴリー内の子カテゴリーとする予定です。

また、イラストや変なグッズなどの紹介は一端取り扱いを完全に取りやめ、基本的にはゲームメインに、2~3のサブカテゴリーで運営していきます。

記事バランス的にはこれまでとは大差ないので、それほど大きな体感差はないかとは思います。

ゲームカテゴリーは子細化

で、メインのゲームカテゴリーですが、もう少し子細化しようと考えています。

実際は運営し始めてみないとどれが最適かわからない部分もあり、その辺をMiblogで研究したかったんですが、「もうさっさと移転してしまった方がスッキリしそうだ」という気持ちが半ば以上だったりするんで、最低限組んだらいってみようかと。

カテゴリーをどこまで分けるのか、タグとどう共存するのか、で結構悩んでますが、まぁ、なんとかします。

再び2カラムに戻します

ブログデザインですが、再び2カラムに戻します。

理由は色々ありますが、今回使いたいテーマが2カラムであることと、見やすさ重視というところでしょうか。

今回使おうとしているテーマ(デザイン)は軽量かつカスタマイズ性も高く、デザインもシンプルで心地いいので抜擢。 現在のテーマもかなり気に入ってるんですけど、せっかくなので乗り換えようと(テーマカラーは目下のところは引き継ごうかと思っています)。

見やすさという面では、3カラムの中では現テーマは見やすい部類だとは思っているんですけれども、ついつい広告やらなんやらを起きすぎてしまい、表示速度の低下のみならず見た目が少々うるさい気もしてきたのでとりやめ。

まぁ、場合によっては3カラムにもできるテーマっぽいので、運営していく中で気が変われば変更しますが。

リンク掲載を終了しようかと考えています

どれほど利用されているのか不明ですが、誠に勝手ながら、相互リンクの掲載を(ひとまず)終了しようかと思っております。

これもまた諸事情あってのことなんですが、こちらからリンクの再設置は目下はしない予定ですので、特にリンクの貼りかえはお願いいたしません(貼っていただける分には有難いですが、リターンは何もできないかもしれません)。

今後再掲する可能性がないとまでは言いませんが、相互リンク募集はしない方向で行こうと思っておりますので、ご了承のほどお願い致します。

なお、Miblogからのリンクはあえてそのままにしておこうかと思いますが、問題があればコメントなどでご一報ください。

あ、リンク掲載を終了するけれども、ブログ巡回をやめるとは言っていないので、諸兄におかれましては引き続き記事の更新をお願いしますね icon-heart

早ければ今月末~来月頭に移行予定

っというわけで、早ければ今月の最後の方~来月の初め頃には移行になるかもしれません。

まだどうなるかはわかりませんが、私の負担の少ないレビュー形式でレビューを復活させる可能性もあるんで、骨組みというかガワは大方できていても煮詰める箇所はまだまだあります。

完全に移行となるまではこちらでの更新は通常通り行いますんで、結局のところ今まで通り、そしてこれからもよろしくどうぞなのです。

書いた人はこんな人

壬生狼

壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
スポンサーリンク

シェアする