こちらで更新継続中。AdobeがCS2を無料配布してるという記事があるけど、ちょっと待った!

AdobeがCS2を無料配布してるという記事があるけど、ちょっと待った!

http://www.adobe.com/jp/

色々なところで「古いバージョンのPhotoshopやIllustratorが無料配布されてるぞ!」っと記事が書かれていますが、今回のこれは別に無料配布しているということではないようですよ。

旧来の正規ユーザー向けの措置

今回、アクティベーション不要のインストーラの配布と、シリアルコードの掲載を行ったのには理由があるのです。

古くなり、最新OSでも正常に動かない(可能性のある)CS2のサポートとアクティベーション業務から解放されるために、AdobeはCS2のアクティベーションサーバーを閉鎖することを決めました(昨年12月)。

こうなると、未だにCS2を使ってくれている正規ユーザーが再インストールなどをする際にアクティベーションが通らず利用できなくなってしまう。そんな状況にならないためにも、アクティベーション不要のインストーラなどをDL可能にしたということなのです。

現在、非正規ユーザーどころかAdobe会員ですらない人でもダウンロードページは閲覧可能ですし、インストールすれば利用もできるようではありますが……公式で公開しているとはいえ非常にグレーな状況と言えましょう。

飛びつかず静観するのが吉、かな?

いわゆる違法アップロード品などではないので法的に問題が云々という事態になる可能性は低いでしょう。しかし、非正規ユーザーが利用した場合、そういった方面で何かしら問題が起きる可能性は決してゼロではないです。

また、CS2の対応OSは例えばWindowsなら2000/XPとなっており、現行の7や8は動作保証外ということもあります。動いたとしても機能や動作面で見劣りすることも予想されます。

そんなわけで、過去バージョンの無料化だ!ということではなく正規ユーザー向けのサポートということなので、ホイホイ飛びついたりしないようにしたほうがいいのではないでしょうか。


逆に現役のCS2の正規ユーザーの方はこちらにアクセスしておいた方がいいかもしれません。

追記:Adobeの公式発表

Adobe® Creative Suite® 2 製品およびAdobe® Acrobat® 7のアクティベーションサーバーに関するお知らせ | アドビ

こちらで「正規ライセンスを持っていない場合、ライセンス違反になり得る」と明記されているので、やっぱり無料配布として受け取るのはマズいですね。

書いた人はこんな人

壬生狼
壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク