こちらで更新継続中。【BF3】CO-OPモード「EXFILTRATION」の進行不能バグを回避する方法

【BF3】CO-OPモード「EXFILTRATION」の進行不能バグを回避する方法

今更なんですが、昨年ついに一年越しでBF3のプラチナトロフィーを獲得できました(協力してくれた友人に感謝!)。

プラチナトロフィー獲得の際に壁となったのが、CO-OPモードをハードで全てクリアするというもの(ツーマンアーミー)。難易度的には問題ないのですが、最後の局面でゲームが進行しなくなるというバグが「EXFILTRATION」というミッションで発生するため、長らく獲得できずにいたんですよね~。

色々と対策を調べて何度か挑戦した結果……無事クリアできたので、その方法を書いてみます。

なお、PS3に準拠した記述を行なっていきますので、他機種で同様の問題がある場合は、適宜読み替えてください。

(オプション)ゲームデータを再インストールする

あらかじめ、PS3にインストールされたデータを削除し、再度インストールしておくといいかもしれません。

ただし、再インストール時にはこれまでに配信されたパッチや、各種DLCなども追加しなおしとなるので、それなりに時間がかかります(むろん、DLC等の再購入の必要はありません)。

また、私のケースでは友人は再インストールをしていない状態でクリアできたので、ホスト側だけがすればいいか……あるいは、再インストールの必要はそもそもないのかもしれません。なので、オプションとさせていただきました。

倒さなくていい敵は倒さないでおく

具体的には、C4で門を爆破した後のエリア。

ハンヴィー(車両)に乗って進んでいくシーンがあり、敵の奇襲を受ける箇所がありますよね。あそこで出現する敵は倒さないでおくのがいいかもしれません。

また、最後の広場に差し掛かる場面でも敵を倒さないでおくとベターです。敵を倒すのはハンヴィーから下車してから、と覚えておくといいでしょう。

あとは根気!

これらを踏まえて、2度3度ほどプレイしてクリアできたので、後は気合と根気です!

トロフィーがほしいなら、挫けずに何度も挑戦してみましょう。その度に少しずつ変化を与えてみたりしながらプレイすれば、いつか獲得できるはず……!

もしどうしてもできなかったら、そのときはEAに報告を。

簡易チャート

では最後に、クリアできた時の状況をおおまかに書いていきます。プレイ時の参考にして頂ければと思います。

VIP救出~一回目のハンヴィー停車シーンまで

撃たないでくれ!亡命する!!とか言う、あの人を保護するシーン。ここは別にステルス行動しなくてもいいので、サクサクと敵を倒して行きましょう。とりあえず、ショットガン持ちの敵にだけ注意。

VIPをハンヴィーに押し込めたら、車両より先行するシーンになりますね。近くにSVD(ドラグノフ狙撃銃)がひとつだけあるので、自分と相棒のうち射撃が得意な人が使うといいでしょう。

敵を全て倒すと車列が進行し始め、ある地点で停車し、敵の猛攻に晒される場面になります。遮蔽物で敵が見えにくかったり、RPG兵もいるので細心の注意を。特に、そこらにある車両(SVDが立てかけてあるバン)などは爆発の可能性もあるので、ベッタリ張り付くのは危険です。

二回目のハンヴィー停車シーン・門爆破

猛攻をしのぐと、自分たちがハンヴィーに乗車することになります。少し進むと門が閉ざされていて進行できなくなるシーンになりますので、C4爆弾で爆破することになります。

このシーンでは2人ともハンヴィーから下車する必要がない、というところがポイント。1人がC4設置に向かい、もう1人がハンヴィーに備え付けの機銃で帰還をサポートするのが理想的。

ハンヴィーで機銃掃射する方のプレイヤーが楽にも見えますが、右手の建物の高層部からRPGを撃ってくる敵もいますし、万一相棒が倒れた時に蘇生が間に合わなくなる可能性があるなど、こちらはこちらで責任重大です。

このシーンに差し掛かる前に打ち合わせしておくといいかもですね。

門通過~敵の奇襲~最終局面

ここまでくれば後は最後の激戦を残すのみですが、バグが発生する原因を作っている(と思われる)のもここなんですよね~。

門を通過してしばらく走行していると、先頭車両が敵の奇襲により破壊され、一斉に敵兵が登場するシーンになります。パラパラと銃弾を浴びせてきますが、恐らくこちらが死ぬことはないので、全て無視しましょう。倒してしまうと、進行不能バグを引き起こすきっかけになるかもしれません。

そうして進むと最後のエリアに到着しますが、ここでも最初は敵を倒さないでおきます。発砲するのはハンヴィーから下車してから、と覚えておいてくださいね。

最後の最後でとても厳しい戦いになります。少しでも顔を出せば蜂の巣にされてしまうほどですが、地道に敵の数を減らしていってください。VIPが逃げこむ小部屋は比較的安全(完全な安全地帯ではないです!)なので、ここを拠点にうまく立ちまわってください。近くの弾薬箱のあたりにSVDがあったはずなので、ここでも射撃に自信があるプレイヤーが使用しておくと吉。

しばらく戦闘を続け、ヘリと交信するシーンさえ挟まれればあと一歩!気を抜かずに生き抜きましょう。きっと、ヘリがやってきて敵を一掃してくれることでしょう。

以上が、EXFILTRATIONの進行不能バグを回避する方法となります。あなたも無事クリアできることを祈っています。ご武運を!

書いた人はこんな人

壬生狼

壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク