こちらで更新継続中。「Call of Duty: Ghosts(コール オブ デューティ ゴースト)」 レビュー

「Call of Duty: Ghosts(コール オブ デューティ ゴースト)」 レビュー

次世代機リリースもアナウンスされている、CoDシリーズの新たな系列作品が登場。 ゴーストと呼ばれる少数精鋭部隊の生き様を中心に、連邦軍との戦いを描く。

キャンペーンはそこそこ面白いし、今回も楽曲が良かったりする本作ですが、さすがにもういくらエンジンを改良しようとも“古い”です。

そしてなにより、全く何も感情に働きかけることのないマルチプレイのつまらなさが致命的。 面白そうなルール・モードはあるものの、実際に遊んでみると面白いと感じられないのが現実となっております。

 icon-smile-o ここがイイ!

  • 映画「トラフィック」の脚本を手がけた脚本家によるストーリー。 格段に面白いとまでは言えないものの、宇宙空間まで登場するバラエティに富んだ展開はさすが。
  • CoD4:MWやMW2を彷彿とさせる楽曲。

 icon-meh-o 微妙・惜しい

  • キャンペーンの結末。 達成感・感動・余韻はなく、徒労感を感じさせるような内容であり、印象が悪いです。
  • マルチプレイのルールのひとつである「Infected」が一風変わっていて面白そう(しかし実際は……)。

 icon-frown-o ここがダメ!

  • 60fpsなのに滑らかさに感じられない、全時代的で代わり映えのないモーション群。
  • MW3あたりに通じる、しょぼすぎる効果音群。
  • キャンペーンの、相変わらずバカすぎでリアリティのない敵AI。 棒立ち。
  • 嬉しい/悔しいというような、感情の変動をもたらさないマルチプレイ。 モチベーションが“存在し得ない”とすら感じるので、プレイ意欲を全く持てないです。
スポンサーリンク

まさに“ゴースト”になってしまった作品

エンジンを改良して、次世代機にも投下するということで話題となっていた本作。 完全にBF派の私でも「とりあえずキャンペーンモードは遊んでみたい」と思ってしまう、そんなCall of Dutyの新シリーズなわけですが、Ghost(s)を冠するだけあって死に体なものになってしまっています。

理由は色々ありますが、端的に言うと「遊んでいて面白くない」んですよ。 時間の無駄とさえ思える瞬間もありました。

確かに私はCoDを3からの作品をほとんど遊んでいるので、MWやMW2あたりから入ったプレイヤーよりも飽きていて、なおかつマンネリ感の影響も強く受けるでしょう。

しかし、少なくとも前作のBO2までは時間の無駄という発想には行き着くことはなかったように思います。 BO/BO2のキャンペーンは最高に面白かったですし、マルチも熱中こそしなかったものの、テキトーに暇つぶしする分には遊べていましたから。

ところが。

本作のキャンペーン内容は、BO系には及ばないもののそれなりに面白かったのですが……なんでしょうね、それほどの没入感も感動も感じませんでした。

マルチプレイに関しては一度二度遊んだだけで「あ、いつもと変わらないな」と感じ、そして楽しめるものになっていないと悟るに至りました。

MWでは圧倒的に美麗で、映画的な映像や展開に興奮し、熱中し、楽しんでいました。 しかしそれももう6年も前のこと。 6年もあれば大きくグラフィックやシステムも進化するものですが……残念ながらMW以降のCoDはほとんど目立った進化らしき進化をしてきませんでした。

そして今、完全に周回遅れになっています。

グラフィックはBO2の方が良かったんじゃないかと感じるレベルで、モーションはいつもの使い回しで滑らかではないし、銃の射撃音も迫力もなにもあったものではありません。 最新作で、次世代機にも投入する予定のタイトルとは思えないほど、前時代的なのです。 そう、“過日の亡霊”なのです。

全く代わり映えしないという点では安心感のようなものもあるのかもしれませんし、過去作プレイヤーはすんなり入り込めるというのもCoDシリーズの(良くも悪くも)特徴と言えます。 しかし、それでたとえ売れるのだとしても、いちゲーマーとして言わせれば「もういらないよ」と言いたくもなるマイナーチェンジでしかないのです。

兵士はさらに虚弱体質に

ラグの問題もあるんでしょうけれど、マルチプレイにおけるプレイヤーの体力設定が際立って低く設定されているように思えます。 もう、なんの武器でも即死レベルの印象です。

従って、本当の意味でのプレイヤースキルよりも回線の速さ(とサーバーとの相性)と一定の反射神経があれば勝ち、というようなものに仕上がっていますね。 当たり判定もアレなので、純粋な撃ちあいとも言い切れません。

私のように撃ち合いが別に得意というわけではないプレイヤーはもちろん、撃ち合いが得意/好きでCoDをプレイしてきた方にとっても本作のバランスはピーキー過ぎて戸惑うのではないでしょうか。 先に見つけた(撃った)ほうが勝ちというバランスが先鋭化されすぎていて、コレジャナイ感が……。

なお、撃ちあいに関してダメな点はもうひとつあり、感度の緩急がおかしなことになっている点です。

感度は20段階で設定が可能なんですが、いくら早めてもサイトを覗いた際の視点移動速度がガックリ下がり過ぎなんですよね。 この緩急の差は過去作の比ではないので、ここで躓く人もいるかもしれません。 まぁ、慣れなんでしょうけど。

キャンペーンは終盤まで○、結末が×

キャンペーンは相変わらずドラマティックでシネマティックで楽しめますね。 直近でBF4をやっちゃっているので、各種演出は別に迫力があるように感じられなかったり、没入感をそそられるものではありませんでしたが、それなりに興味を惹かせられるシナリオのおかげで最後まで遊ぼうとは思えました。

ただ、結末は……アレはないだろと。

よくあるTo Be Continued型なわけですが、本作のそれは続きが気になるだとかなんだとかという正の感情はほとんどなく、むしろ「今までのプレイはなんだったのか?」と徒労感を与える比率の方が遥かに大きすぎる内容になっているんですよね。

RPGで(ひねりのない)夢オチになると今までの冒険はもちろん、レベル上げとかアイテム集めが無駄に思えて、二度と遊びたいとは思えなかったり続編にも期待しませんよね。 それに近いものがあって、悪い意味で後味が悪いというか、プレイヤーを金づるとしか思っていない/バカにしているのかというような締めくくりなのが×ですね。

わんこであるライリーの挙動などが可愛かったり、意図的かネタ切れかは不明ながら過去作を彷彿とする演出などなど、それなりに楽しめてきていたにもかかわらず、最後の最後で全てぶち壊しです。

キャンペーンだけは期待していただけに残念でなりません。

唯一手放しで褒められるのは楽曲のみ

全体的に中の下というか、CoDシリーズとしても凡作~駄作レベルの本作なんですが、楽曲だけはいい感じです。 MW/MW2あたりを彷彿とさせられて、ニヤリと出来る感じで。

というのもですね、今回のコンポーザーのDavid Buckleyは、MWのコンポーザーであるHarry Gregson-WilliamsとMGS4で共作していた人なんですね。

おまけに彼は、MW2のコンポーザーであるHans Zimmerの主催するレーベルに席をおいている(Harry Gregson-Williamsもかつて席をおいていた)ということで、曲の方向性に近いものがあるのも当然といえば当然なのかもしれません。

ただまぁ、MW/MW2のように耳に残るテーマ/フレーズがあるわけではないのがちょっと寂しいですが、品質はかなり高いです(ゲームのしょぼさが浮き彫りになって、浮いてすらいます)。

派手ではないが、またもややらかしているアレなスクエニクオリティ

まず、説明書のやる気のなさが凄まじいです。

ゲーム中のプレイヤー操作説明(コントローラー図示)しか説明らしい説明がないんです。 「この操作法を覚えてミッションをクリアしましょう」的な文言が書かれていますが、どんなミッションが待ち受けているのか? どんなゲームモードがあるのか? というようなものは一切なし!

もちろんゲーム内のデジタル説明書が収録されているわけでもなく、「どうせシリーズ遊んできてるんだろうから、説明なんてしなくていいだろ」というスタンスが透けて見えるようです。

新規プレイヤーを考えないという、商売としてそれはどうなの?というひどさです。

また、キャラのセリフの翻訳が今回も妙な箇所がいくつかありましたね。 デプスゲージってカタカナで書かれても通じにくいじゃないですか。 深度計とかなんとか訳しようがあると思うんですがね。

総括

BO2のキャンペーンが好きでしたし、改良エンジンとはどれほどのものかということで買ってみましたが、残念な結果になりました。

ライバルのBFシリーズはFrostbiteエンジンの進化が顕著で、今のCoDでは到達不可能な領域の表現力を獲得しています。 対するこちらは、どのへんが改良されているのかさっぱりわからないレベルで、結局同じじゃないか、と。

まぁ飽きたことは飽きたので、CoDを引退するいいきっかけにはなったのかなとは思いますが、それにしては高いレッスン料でしたかね。 とりあえず、改良エンジンではなく次期エンジンが実装されるまではCoDから遠ざかろうと思います。

新規向けというにはバランス的にハードルが高すぎる気がしますし、かといって過去作も……な状態ですので、どの層のプレイヤーにオススメすればいいのかわからん程度には残念な作品ですので、スルー推奨としておきます。

※ちなみに私は購入翌日に売却済みという状況ですので、色々とお察し下さい。

CoD:GHOSTS コール オブ デューティ ゴースト オフィシャルサイト | SQUARE ENIX

書いた人はこんな人

壬生狼
壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
スポンサーリンク

シェアする

『「Call of Duty: Ghosts(コール オブ デューティ ゴースト)」 レビュー』へのコメント

  1. 名前:まるお 投稿日:2013/11/18(月) 20:08:23 ID:8df12c6f6

    久しぶりに登場したまるおだけどまずはワロタ(´・ω・`)

    PV観た時点で嫌な予感したけどやっぱ変わらずかぁ~
    というか劣化したのかなw

    とりあえず出せば売れるから~みたいな考えが見え見えですな。
    なんか近年乱発中のマリオみたく思えてきましたわ。

    なんかもう、大型のDLCとして出せばよかったのにね(´・ω・`)

    ただまぁ、片やBF4は硬くなった印象ですわw
    あと毎度恒例のクソリス。
    まさかプレイ初日でここまで顕著に出ると思いませんでしたわ(-_-;)

    尤も、FF14ばかり遊んでてBFはあんまり遊んでないんだけれどもw

    そして既に売ったっていうのもワロタ(´・ω・`)

    • 名前:壬生狼 投稿日:2013/11/18(月) 20:20:35 ID:ecddb205c

      こちらこそ久々にブログ更新な私でございます。
      色々と余裕がナッシン。

      嫌な予感的中ですなぁ。

      劣化は……どうなんだろう。
      あまりにも代わり映えしないので、
      言うとおり大型DLCレベルな印象しかないわ!
      資金回収の上、さっさと次のエンジン開発して欲しいところ。

      BFも今回はバグ多め&不安定なのと、
      詳しくはレビューに各予定の仕様劣化がちょっとねぇ。
      FFやりたいっす(´・ω・`)

      ちなみに昨日買ってきて、今日売ってきました!
      色々ついてきたプロダクトコード、一切使わずに!!www

  2. 名前:null 投稿日:2013/11/29(金) 13:28:30 ID:127fa2640

    キャンペーンは最後のワンシーンさえなければ…という印象でしたね。
    過去作でも続編に繋がりうる終わり方はしていますが、ここまで露骨にされると興が醒めますし、最後の感傷に浸りたい時間をふっとばされた感じがしました。

    マルチに関しては体力が低いとよく言われますが、正直InfinityWardの過去の作品と同レベルに感じますし、BO2が武器の威力が全体的に低かった反動なのかなーと僕は思います。
    それと、広く複雑なマップ構造と全体的な火力の高さのせいでライトユーザーや新規プレイヤーには敷居が高くなったような印象を受けますね。
    ある程度考えてプレイしなければ成績を伸ばしにくくなったので、狩る側と狩られる側の二極化が進みそうな感じがします…

    • 名前:壬生狼 投稿日:2013/11/29(金) 22:36:13 ID:9550a49be

      コメントありがとうございます。

      そうですね~キャンペーンの最後はひどすぎました。
      キャラクター・プレイヤー両方の全ての努力を無駄にする、劣悪な繋ぎ方だと思います。

      バランスに関しては体感であり実測じゃないので、ご指摘の通り実は変わらないのかもしれません。
      マップ構造は仰るとおり複雑化……というより、粗雑化しましたね。
      デザインとしてはあまりいいものではないと思います(‘A`)

      マルチのゲームシステムも含め、もう少しシンプルな方向へ行ったほうがCoDらしい面白さを復活できる気がするんですがね~

  3. 名前:s 投稿日:2014/01/20(月) 01:36:46 ID:6731e7835

    体力低いとか理解できんわ。
    IWシリーズ(MW1、2、3、ゴースト)で一番火力低いのゴーストだからな。
    MW1、2はストパで2発キルが当たり前。MW3はPP90、FMGデュアル、Type95の高レート
    ゴーストはMW3より全体的のレート低めで近距離でも3発キルだろ。
    むしろ死ににくいの間違いだろ

    • 名前:壬生狼 投稿日:2014/01/20(月) 09:45:06 ID:8e1915996

      詳細なデータありがとうございます。
      ただ、私はそこまで詳細なデータを採ったわけじゃないですし、
      あくまでも体感での死にやすさを指摘しただけですんで。
      そのあたりでは、2発も3発も死にやすいことには変わりないかと。
      データ上では確かに耐久度は上がったと言えそうですけれどもね。