こちらで更新継続中。「Destiny」、神ゲー?凡ゲー? 個人的には良ゲーだと思うなぁ

「Destiny」、神ゲー?凡ゲー? 個人的には良ゲーだと思うなぁ

神ゲーだとか凡ゲーだとかいろいろ言われているDestinyですが、本作の魅力の一つはハックアンドスラッシュ系(以下、ハクスラ)に多いトレハン要素。 というか、ストーリーよりもここちの良い戦闘特化なデザインはハクスラと言っても過言ではないですね。

まぁそんな感じで、本作を遊んでみたので動画を交えてなんか書いていきます。

スポンサーリンク

ソロは苦行だし凡ゲー。 でもマルチは楽しいし良ゲー。

Destinyはオンライン専用タイトルなんですが、一応ソロでも各コンテンツはクリアできます。 しかし、その戦闘バランスや仕様は決して平坦なものではなく、かなり厳しいと言えましょう。

本作が主軸に捉えているのはPvE(いわゆるCOOP)。 多人数での参加を基準にしているので、ソロだと火力や弾薬などが圧倒的に足りないんです。

それでもソロがしたい!という方は茨の道に進んでいただくしかないわけですが、本作の想定通りの遊び方をするとかなり楽しいんですよね!

っというわけで、メインストーリーの協力プレイの様子を録画してみました。

ボス戦など、ソロだと相当厳しそうですよね。 あと道中も淡々としているので、ソロだとどうしても起伏に欠けて地味に感じてしまう。

しかし、(この動画では音声取り込んでませんが)道中で仲間となんやかんや雑談したりしながら進んでいくにはこのくらいがちょうどよかったりしますし、少なくともミッションはギミックよりも戦闘を重視してますんで、このデザインに辿り着いたのだと思われます

結局のところFPSである前にオンラインゲームなのであり、一緒に楽しく遊べる仲間がいる/できるかどうかで決まるのだと思います。

もちろん根幹のゲーム部分も概ねよく出来ているので、システムも平凡でつまらないわけではないんですがね。 避けて、撃つ……という、昔ながらのFPSっぽくて楽しいですよ。

PvP(対人戦)もあるよ

協力プレイがメインの本作ですが、対人戦も用意されております。

個人的にはもう対人戦は疲れたというかなんというか、自分が下手っぴなのもあって最近は敬遠しているところがあるのですが、PvPで得られるトークンと引き換えにいいモノがもらえたりするので無視もしにくいというアレ。

っというわけで、PvPにも行ってきました。 ルールはランブルというデスマッチです。

「5回ランブルを完了する」というバウンティ(デイリークエスト)のために重い腰を上げて挑んでいたんですが、この戦いに関してはいつもはボロ負けな私が、途中から一気に盛り返せて楽しかったので動画にしてあります(いつもは普通にキルレ1.0割るよ!)。

Haloのような、CoDのような、TFのような、なんか色んなFPSの匂いを感じるPvPですね。 人数に対するマップの広さがアレだったり、そんなに広いのにクソリスだったり、バランスはイマイチと「おまけ」の域は出ない感じですが、まぁ、遊べないこともないです。

そんなこんなでバウンティのためにPvPを頑張ってたらですね……報酬で、レジェンダリーのエングラム(鑑定アイテム)が出てきまして。

「うおーマジかーでもなー期待してレジェンダリーじゃなくてレアとかの可能性もあるようだしなー期待しすぎないでおこー」

と、興奮を抑えているつもりで抑えきれずに鑑定したんですがね。

初期攻撃力が高いけれど、最高攻撃力はレジェンダリーと一緒っぽい。 また、エキゾチックは武器とアーマーはひとつずつまでしか装備できない。 そして、熟練度が上がるのがとても遅い。

!?!?

な、なんとレジェンダリーをすっ飛ばしてエキゾチックのモンテカルロという武器をゲットしてしまいました……。 一生分の運を使い果たした感!

エキゾチックというものは、レアリティでいくと最高位。 コモン(ノーマル)→アンコモン→レア→レジェンダリー→エキゾチック……という順番にレアで強く、現状ではいわゆる最強武器なんですね。 あと、多分、かなり出にくい、と思う。

そんなものをこんな私が持っていてもいいものだろうか……と思いつつも、やっぱり嬉しいですね!

ちなみに外見は下のとおり。

プレイ動画アップにミスってる表示が出ているのはご愛嬌。

上品で汚れのない白一色の近未来的デザイン。 他のコモン~レアとは一線を画したシンプルさがカッコいいです。

いきなりしばらくは武器集めしなくてもよさげ(実際はサブウェポンとかも集めなきゃなんですがね)になってしまってアレですが、まぁもらえるもんはもらっておきます。

このように、PvPでは結構イイモノが報酬として出るので、COOPメインのはずがPvPのウマみが強すぎる気がしないでもないのはもにょりどころ。

まぁ色んな強化の方法があったほうがいいんですけどね。

グラフィックもまぁまぁイイよ

OPムービーは実車と見まごうばかりのクオリティ、実際のゲームプレイではそうでもない……と言いつつも、ゲーム内グラフィックも美麗な部類ですよ。

そりゃ、BF4などに比べればイマイチかもしれんでしょうが、オンライン専用のMOFPSとして考えた場合、これだけ綺麗だったら十分です。

以下では美しき景色などを掲載していきます。

地球にて、オーロラ。

タワーにて、町並み。

タワーにて、浮遊する人間を観測。

空中でこの姿勢を維持するとは、どんな脚力しているんでしょうか。

月にて。 空へ昇るガス?煙?が幻想的。

月から見上げる地球。 南米(だよね?)が見える。

金星にて。 地球じゃ目にしようがない色合いの空と海、そして廃墟と化した建造物が破滅的な美を描いている。

某所にて。 眼下に広がる毒々しい黒と赤、美しいけれどもどこか禍々しい緑が印象的。

美形作るの難しいけど、髪型と色合いで誤魔化せば、それっぽくなるよ!

ほら、唇がツヤツヤぷるっぷるだし、美形だよ……多分……。

ちょいと現状ではコンテンツの不足感はあるけど、良ゲーだよ

思ったよりもロケーション数が少なかったり、ストーリーが短い上に内容がない(薄いというかよくわからんというか)などのコンテンツ不足感はたしかにあります。

装備集めも他のハクスラ系ゲームに比べるとまだ奥深さはない印象ですが、それでも、協力プレイの楽しさは十分にあるかと思います。

システム的にも基本の戦闘部分に関しては概ねわかりやすい(でも一部は極端に説明不足)ので、FPS初心者でもゆるりと楽しめるのではないかと。

ただし、なんとはいっても“一緒に遊ぶフレンドがいる・できたなら”ですが。 長めのロードを多く挟んでも、雑談していればあっという間です。 多分。

もう少し詳細なレビューは後日書きますが、10年続くかはともかく、良ゲーだとは思いますね。

書いた人はこんな人

壬生狼
壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
スポンサーリンク

シェアする

『「Destiny」、神ゲー?凡ゲー? 個人的には良ゲーだと思うなぁ』へのコメント

  1. 名前:ぴけ 投稿日:2014/09/19(金) 16:33:00 ID:21b25a20d

    ども~。浮遊するゴリマーですーw デステニプレイありがとうございますた~。そうですよね、協力して強い敵を倒すのが楽しいですよね。
    対戦は私も敬遠していたのですがドミネみたいのに2回ほど挑戦してフルボッコにされましたw ウォー6が19歳になりましたので、またボコされにいこうかと思ってます。レベル差はないんですよね。スキル差はありますがw そしてなんつってもPS差wwwww
    またその気になったら遊びましょ (´ω`) ほいじゃらぴー

    • 名前:壬生狼 投稿日:2014/09/19(金) 18:16:44 ID:babb8dd3d

      どもども!フライングマン!! 平和主義()だし、戦いに疲れた()しで協力プレイさえあればいいいですはい。

      立ち回り覚えたり考えれば状況は好転するんだろうけど、歴然としたPS差はもうどうしようもないと思って諦めてますわww ワシもちまちま別クラス育ててみますわ!

      レイド……はアレなので、またストライクとかやりまっしょい!