こちらで更新継続中。今更ちょびっと「Diablo III: Reaper of Souls 」やったので、ちょっと布教

今更ちょびっと「Diablo III: Reaper of Souls 」やったので、ちょっと布教

いや~私の周囲でのDiabloの認知度低いですわ。

まぁ、私も割と最近までDiabloは名前しか知らなくて「ハクスラ?なにそれ?」ってなレベルだったんですが、ここ最近はハクスラ熱が結構上がってきていまして、当然DiabloIII RoSも買っていたわけなんですが。

無印はRoS発売間近になって駆け足気味にクリア、肝心のRoSはちょっとクルセイダーやって積んでたので、Destinyも一段落したところでやってみましたよ。

スポンサーリンク

色々とプレイが快適に・楽しくなる改善がされている!

正直、無印からRoSになってどの程度変わるもんかな~?と思っておりましたが、だいぶいい方向へ改善されていました!

ダンジョン内でのオイシイイベントが(多分)増えたり、レベリング・トレハンの効率が(多分)大幅アップしてたり。 多分とついているのは体感であり検証してないからでありますが、かなりサクサクとレベルアップやら装備集めやらが捗って脳汁が。

反面、無印から中途半端にインポートしたバーバリアンさんが苦戦気味だったのは、このRoSの最低難易度が無印最低難易度よりも若干ハードルが上がっていたからかもしれません。 歯がたたないわけじゃなかったけれど、ちょっとキツかったのでそのまま無印で完走しました:p

あとRoS……というより、PS3版無印からPS4版RoSに乗り換えて喜ばしかったのは、敵の数が増えたこと!

PS3版でも、まぁそれなりに敵は出ていたし、爽快感もあったのだけれど、PS4版になってからはちょっと面食らうくらい出てくるので楽しいですね! PC版はこんな感じだったのかー、と。

ともあれ、そんな本作のプレイ動画を用意したのでお暇ならどうぞ。 最序盤の、相当つまらない部分ですが、新キャラ作ったばかりだったので。

こんな動画でも、Diabloとは・ハクスラRPGとは……という概要はぼんやりとでも掴めるかと。

動画でも触れていますが、正直、この動画を見て「面白そう!」「やってみたい!」と思う人はそう多くない気がします。

私自身そうだったのですが、このゲームは他人がやっているのを見ても面白そうに見えにくいんですよね。 反面、自分でやっている時は脳死かつ脳汁ドバドバだったりで楽しくやっているという。

また、ゲームデザインが好みが大きく分かれそうなものになっているので、合わない人はとことん合わないでしょう。 こんな作業ゲー、どこが楽しいの?とかそんな感じで。

一方で、トレハンでレアアイテムを手に入れるのが好きだったり、気楽に暴れまわって敵を蹴散らしたいとか(無双シリーズに近い匂いがする)、そういう人には向いていそうですね。

なんといってもトレハンとキャラ強化に最大の魅力がある(ストーリーは度外視)んで、そのあたりに魅力を感じれば試す価値有りです。

まぁなんといってもハクスラの金字塔と言いますか、ハクスラ入門には本作をやっておけばとりあえずいいわけで、試してみてほしい作品ではありますね。

もしPS3を持っているのであれば、無印の体験版が配信されているので、まずは触ってみるのが吉です。 つまらん序盤しか触れませんが、雰囲気とかリズム、システムはまぁひととおり触れるので、いい指標になるでしょう。

繰り返しになりますが、本作に関しては百聞は一見にしかず……というか一体験にしかずです。 ハクスラ系に肌が合うのかどうかの試金石として、触ってみてくださいな。

ちなみにオンラインマルチもできますよ。 みんなでトレハンを楽しもう!……やってるフレンドほとんどいないけど:(

書いた人はこんな人

壬生狼
壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
スポンサーリンク

シェアする

『今更ちょびっと「Diablo III: Reaper of Souls 」やったので、ちょっと布教』へのコメント

  1. 名前:こーせき 投稿日:2014/09/19(金) 00:42:52 ID:90289375e

     こんばんは。僕は無印しか持ってないんですがPS3でもROSの方が色々いいんですかね?PS4はロードが早いそうな。

     確かに面白いのに日本では浸透しづらい感じかも。そもそも洋ゲーやらないと正にハクスラ?何それ?ですからw
     でも洋ゲーの割にキャラは普通…いやアップであまり見ないから気にならないし、シンプルな操作性と装備集めは中毒性あるし、やらず嫌いが多そうで勿体無いジャンルですね。仰る通り無双臭さもありますし。

     何て言えば伝わるのか…僕は始め「現代技術で最適化した聖剣伝説」って人に説明したけど、そもそも聖剣伝説がピンと来ないっていうジェネレーションなんちゃら(くっそ!そんな昔だったか!?)。

     やはりテイルズみたいなアニメ絵使って日本でも出さないと広まらんのではないかと。でも日本のメーカーには何故か作れなかったりするから不思議。
     良いキャラ出るとキャラゲーになり、システム詰めるとコアファンしか付かない苦行ゲーになる。日本の悪い癖というか何というかです。
     一応微力ながら、周囲のゲーマーには面白いよって宣伝してますけど…雰囲気からして入れん人も多く…う~ん。

     もう閃乱カグラみたいにするしか日本では手が無い(早計)…でも少し葛ねぇでヤるハクスラもやってみたい気もします(集めるのはスキル付きのパ○ツでしょうねw)
     
     …結局日本人に売れそうにないから作らんのでしょうし、そういう切り口もありかなぁと思うのです。パイ○ツ絡めば、日本は、ほら、売れるし、話題になるだけでも、ね。

     長い駄文と妄想、失礼しました。

    • 名前:壬生狼 投稿日:2014/09/19(金) 01:29:47 ID:babb8dd3d

      おばんです!

      そうですなぁ、PS4版のメリットはロードの短さと敵の数なんで、それに魅力を感じなければPS3版でもいいと思います。
      RoSの方が深みも増していて、より遊びやすくなっている印象ですし、新クラスもあるので新鮮味もありますからね。

      キャラの造作は正直どうでもいいんですよね、Diabloライクゲーってww
      そりゃカッコイイ鎧とかのほうがいいけど、結局能力値で決まるという。
      で、顔アイコンなんかは日本人好きのしそうなテイストでそこまでバタ臭くないし、声優さんもいい仕事してるんで、やってみると一定層にはかなりウケそうなもんですがね~

      日本でも数は極小ながら出してたりするんですが、どれもプロモーション規模が小さいんで知名度も低いんですよね。
      完成度も高いとはいえないものも多かったりして。

      ただ、同じ海外発のゲームでもウィザードリィがカジュアル化して数多くの人気作になっているあたり、国民性なんでしょうかね。
      シンプルさを軽視しがちな傾向があって、数値とかシステムが複雑そうなものほど評価されているような。

      カグラの例が出ていますが、トレハン要素を抜きにすればアレもハクスラじゃないですかね?
      定義が曖昧だけども、要はバトルに一定の爽快感があって、敵をぶっ倒すことに注視したのがハクスラであり、トレハン要素はDiabloなんかが大成させた付加価値ですからね。
      パンツなら集めたがる紳士も多かろうなので、ここはぜひマーベラスにパンツアンドスラッシュなゲームを……。

      そして、おっしゃるとおり、知名度・認知度が低すぎて身近に感じないのが不人気に拍車をかけていると思うんです。
      なので、まずはお得意の萌えで「こんな感じですよ」と指標を作ってくれれば、そこからより軟派なものから本格的な硬派なものまで色々出てくると思うので。
      萌えキャラ操作してグチャグチャと切り刻んでトレハンに興じるとか、夢のひとつですわ!
      パイスラとか言ってないでハクスラを我が国にも!!

      そうそう、聖剣伝説は平成世代には通じにくいと思います。
      あれは昭和世代のモノなのかもしれませぬ……。

  2. 名前:こーせき 投稿日:2014/09/25(木) 03:46:56 ID:b531ce56c

    こんばんは。いつもお返事どうもです。VITA、討鬼伝、GE2についで壬生狼さんと話した結果ROSを買いました。アナタはどこかの回し者でしょうかw

     大多数に漏れず、クルセイダーを触ってみようと思ったんですが何か強みというか特色の見えづらいキャラですねぇ。スキルが増えれば、わかるんでしょうか。
     近接だけどバーバリアン程特化してなく、そこそこの範囲攻撃や切り返しのシールドバッシュもある、けどモンク程キビキビしていない。所謂バランス型なのか。
     結局最近マッチョ女子が気になる年頃なので、バーバリアン♀にしましたが。両手武器楽しい。
     何かやってて気持ち良いなと感じたのはクルセイダーもですけど攻撃の重い手応えが良いですね。あとちゃんと武器を振ってくれる所。
     無印はモンクでして、あの子スキルによっては何持っててもパンチしちゃうんですもん。これが有名なトンファーキック、もといパンチってヤツかぁと。キャラデザは1番好きなのに。

     …そうそう無双延期しましたね。10月末に休み取る気満々だったのにマジか…エンパは延期が恒例化するんか…エディ体験は10月上旬らしいですね。戦国みたいに背中に画像貼り付けたりできんのかなぁ?

     Destinyのキャラメイクも拝見しましたが、数多ある洋ゲーの中ではかなり美人に見えますよ?ベセスタ系とかプロレスゲーとかもっと酷かったですし。海外はもっと、Diabloの合間ムービーのリアを見習うべきですよ!すげぇ綺麗で驚きましたもん。

    • 名前:壬生狼 投稿日:2014/09/25(木) 09:50:40 ID:40e3548d8

      おはようございます! ついに私の正体に気がついてしまったか……。 実は私はバーチャル女性愛好会の尖兵でしてね!!

      クルセイダーは仰るとおりバランス型でしょうね。 というか初心者さんにも安心してオススメできるクラスですなぁ。 タフだし、結構火力も出るので、なんだかんだど安定です。

      ワシもかつて(といってもひとつきちょっと前)はバーバリアン♀を使っていたものだが、膝に矢を受けてしまってな……。 中途半端に無印から引き継いだせいで産廃になってしまったので、育てなおそうかと思っとります。 強い女の人もいいよね!

      おお、モンク! 頑なに拳にこだわるのもモンクの矜持なのかもですがwww モンクって修道僧ですから、別に武器使ってもいいんですけどね。 別にマーシャルアーティストじゃないんだし。

      エンパに関しては、時間的・金銭的にアレだったので逆に助かりましたww まぁ低クオリティで出されるのもアレなんで、気長に待ちましょ。 画像取り込みとかはスペック的にも問題なさげですが、果たして。

      リアはしっかりと可愛いヒロインしてましたね、洋ゲーには珍しく! あと声も良好!! というか全体的にDiabloのムービーは綺麗すぎた。 天使のデザインもカッコ良かったし。 フルアーマーふおおおおおおおおおおおおおお!!ってなりましたもん。