こちらで更新継続中。【新生FFXIV】ルプスの一匹フェンリルぶらり旅: パーティプレイの修行中です【第3回】

【新生FFXIV】ルプスの一匹フェンリルぶらり旅: パーティプレイの修行中です【第3回】

同時接続数20万とも30万とも言われ、大好評ログイン戦争勃発中であります!

私はというと、未だに色々なクラスでちまちま遊んでおり、あまり進展がない感じですが……「MMORPGはだいたいレベル20くらいで飽きてやめる」というジンクスは打破できたように思います! まだまだ飽きる気配がありません!!

さて今回はパーティプレイを中心に遊んでいましたよ、っというプレイログ。

スポンサーリンク

友人とパーティ組んでFATE突入が楽しい!

現在、友人ふたりがFF14に参戦中なので、PT(パーティ)を組んでFATEに突撃するなどして遊んでいます。

ある時は槍、ある時は弓でレベリングがてら推奨レベルお構いなしに突入する日々です。 まぁ、さすがに推奨レベルが高すぎるものには行きませんが。

このFATE、とにかくまぁひっきりなしに発生し、シチュエーションもまぁそこそこ色々あったりして楽しいんですよね~。 活躍すればするだけ、報酬もかなりもらえます(๑´ڡ`๑)オイシイ

なによりも今のところはガチガチのパーティコンテンツという印象よりも、そこらへんにいるみんなとワイワイとお祭りしているような感じで、気楽に挑戦して楽しめるのもポイントですね。

クエストが徐々に枯渇してきてサブ職のレベリングがキツいかな~とか思っていたこともありますが、このFATEをやっていると割とサクサクと楽しくレベルアップできます。

ギルドリーヴも解放されてきているので、こちらもモリモリやるとかなり稼げるんじゃないかと思います。 おいおい、積極的に使ってみようかと!

徐々にネットコミュ症も緩和されつつある……?

あ、ネットコミュ症じゃなくて一匹フェンリル(狼)気質です。 間違えた。

基本的にはやはり単独行動で色々と遊んではいますが。

FATEにて、遠くからチクチクと矢を射かけたり……。

放置しがちなギルドリーヴ開放クエストをこなしたり……。

遠隔地にぶらっと出かけてみて、高レベルのモンスターに囲まれて焦ったり。

ただまぁ、そうしてばかりもいられないので、ダンジョンにも挑戦したりしています。 自分改革のためでもありますが、ある程度、効果を上げているのではないかと。

さて、リムサ・ロミンサのサスタシャ、グリダニアのタムタラときて、今度はウルダハのカッパーベルです。

割と今回も気楽に挑もうと思っていて、まぁCF(コンテンツファインダー)でも野良PTでもなんでもいいやと現地に向かいました。 そこで、大きな問題に出くわすとも知らずに。

障害続きのカッパーベル攻略! ※ダンジョン攻略中の画像なし

さて、ひとまずはカッパーベルに到着して辺りを見回しますが、CF待ちの方や、何をしているのかわからない方々でごった返しており、まだ自分から募集をかけられるほどの勇気がないのでCFに軟着陸。

……と、その時タンクだからなのか、今回もPT参加しませんか?とのお誘いが!Lupusさん、中の人とは違ってモテモテです。 くやしくないもん。

喜んで承諾し、こちらこそお願いしますと返信しようとキーボードを叩く……が、アレ? 文字が打てないぞ。

嫌な予感がします。 前回もダンジョン攻略時に急に日本語入力ができなくなり、ローマ字入力で乗り切ることになったハプニングがありましたが、今回はローマ字入力すら出来ない! 全く、何も、一文字足りとも発言できないのです。

それならと、PS3のソフトウェアキーボードで現状をお知らせしようとするも……文章は入力できても、なぜかエンターキーを押しても発言できないありさま。 ダイレクトチャットモードを有効にしてみようと思っても、変更を適用できないし万策尽きました。

コミュニケーションが重要なMMORPGでチャットが出来ないのは、FPSで言えば銃が撃てないようなもんです。 どうすんねん。

本来であれば辞退しようともおもいましたが、事情を話すことが出来ないのだからどうしようもないですし、無言で離脱するのは絶対にご迷惑をかけるので嫌だったのです。 ならばと、もう、エモートアクションで乗り切ることにしました!

パーティメンバーもいっこうに発言する気配のない私を見て、まぁ、「察して」くれたのでしょう。 どういう意味で察したかは不明ですけども。 とりあえずエモートだけでもなんとかかんとかご一緒できました。

ただですね、このカッパーベル。 これまでのID(インスタンスダンジョン)とは異なり、色々な意味で難易度が高めのダンジョンなんですよ! ある人曰く「初見殺し」とも。

そんなわけですから、中ボスでも非常に苦戦しましたし、途中でボムの自爆に巻き込まれて死んでしまったり(土下座余裕でした;;)と、そりゃもうてんやわんやですwww

もっと言えば私は初見のくせにタンクですから、みんなを先導しなくてはなりません。 そんなタンクが無言だというのですから、恐らくパーティの皆様もたいそう不安だったのではないでしょうか(;´Д`)ゴメンナサイ

そうこうしてトラブりながらもボス部屋にたどり着きましたが……詳しくは書きませんが、このボスがまた非常に厄介というかカオスな戦闘になってしまいましたwww

なんというかですね、うまく連携を取らないと、どんどん増援が来るんですよ。 で、画面がデカイ巨人?で埋め尽くされていく。 ターゲッティングはしにくいわ、戦況はわからんわで相当やばかったです(;´∀`)

無論、無言の私はひとまず敵のヘイトを集めておくばかりで、火力(DPS)さんに色々と頼り切りでした。 というか敵多すぎてヘイト集めもままなりませんでしたwww

そんな絶望的な状況ながら、各自最善と思われる行動をとったおかげで、なんとこの大群を討ち果たせたのです! いや~思わず声が出るほどホッとしましたよ!!

結局最後までヒトコトも発することなく彼らと別れ、去ろうとするLupusでありましたが、パーティメンバーの一人がありがたいことにフレンド申請をしてくださいました。 終始無言の、いわば地雷に近い私にですよ? 本当に嬉しかったです。

そのことがあったので、すぐにPS3本体ごと再起動し、モーグリのレター機能を使って事情を説明しつつ、謝辞を述べたところ……なんとなんと、LS(リンクシェル)のお誘いが!?

もう、予想できないことばかりでしたが、これ幸いと参加。 すると、そこには先ほどPTを組んでくださった面々が揃い踏み!

無言であったこともサラリと流して下さり、よくしていただいて本当にいい方々だなぁとLupusの中の人はハートウォーミングしたとかしないとか。

ログ部分の緑の字はLSでのチャットの証。 話も弾みました。

まさかというか、ありがたいというか、ぼっちとして……一匹フェンリルなプレイヤーとして、こんなにありがたいことはないなと思っています。

残す課題はFC(フリーカンパニー)、ですかね!

基本一人の一匹フェンリル的スタンスは貫くつもりですが、やはり仲間がいるのはいいもんです。 早々にネットコミュ症の症状も緩和されているように自分も思いますし、いい傾向だなと。

ただ、ハマり過ぎには要注意ですので、節度は頑として守らねばなりませんね。

だいぶ楽しくなってきましたよ!

最初から面倒なのを含めて結構楽しんでいた方だとは思いますが、ここ最近はより楽しくなってきました! ある程度の動きを理解し、敵を倒していく戦略性。 これは、オフラインRPGともまた違う没入感がありますね。

また、カッパーベル攻略が完了したことでリテイナーを雇用可能になりました。 これによってマーケット出品が可能になりましたので、クラフターで生計を立てるプレイもやっとこさできますよ!!

あとはGC(グランドカンパニー)所属と、マイチョコボのゲットが当面の目標ですかね。

とはいえ焦らず、今までどおりマイペースに参ろうと思います。 幸い、トッププレイヤーになろうなんて微塵も思わずに楽しめていますのでね。

ではでは、Fenrirのどこかでお会いできればと思いつつ今回はここらへんで。

書いた人はこんな人

壬生狼
壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
スポンサーリンク

シェアする

『【新生FFXIV】ルプスの一匹フェンリルぶらり旅: パーティプレイの修行中です【第3回】』へのコメント

  1. 名前:Steare Lの中のかなさん 投稿日:2013/08/31(土) 02:39:54 ID:8c97049bc

    その説はお世話になっておりますわ!
    火力なんだかヒーラー何だか良くわからないピカチュウ使いの人です。
    PTプレイだと、かなり立ち回りとか気にしないとだから大変すよね…
    あちきも勉強しなくては(‘A`)

    • 名前:壬生狼 投稿日:2013/08/31(土) 11:16:32 ID:381e065a7

      毎度どうもです!こちらでははじめまして、だっけな?

      >火力なんだかヒーラー何だか良くわからないピカチュウ使いの人です。

      ロール、ポケモントレーナーでしょ?www
      いやはやしかし、先日の戦いではサブタンク・サブヒーラー的なサポートで大いに助かりました!
      あの時はかなさん抜きではクリア不可能だったわけで(;´∀`)

      >PTプレイだと、かなり立ち回りとか気にしないとだから大変すよね…

      そうなんですよなぁ~
      楽しくが一番だけども、いくら楽しかろうと周りが見えてないと……っということで。

      その辺りの勉強も兼ねて、またご一緒しましょ!

  2. 名前:匿名 投稿日:2013/08/31(土) 06:33:36 ID:d2dd96772

    ソフトを買えたよ
    でも、ブロードバンドルータ?とケーブルを買ってパソコンとps3を同時に接続しないとスクエニIDが登録できない…
    接続してもIPアドレスの設定とか必要らしいし、詰んだー(–;)

    • 名前:壬生狼 投稿日:2013/08/31(土) 11:25:35 ID:381e065a7

      どうもはじめまして!

      当ブログはサポートブログではありませんですし、詳しい状況がわからないので何と申し上げていいものやら……。

      ただ、いくつか書くとすれば、

      • PCとPS3を同時に接続する必要はないと思われます。 PCなりPS3なりでスクエニIDを登録後、PS3でPSNアカウントと関連づければOK。 もちろん、ルーターに複数のLANポートがあれば、同時に接続も可能。
      • IPアドレスの設定はIPアドレスの固定のことでしょうか? であるとすれば、各プロバイダもしくはルーターの管理画面にアクセスして設定するか、DOSコマンド(コマンドプロンプトを利用)
        で固定作業をすることになります。

      ネットワーク周りの設定は難しいですよね。 私も実はさっぱりわからないです(;´Д`)

      ネットワーク設定に詳しい人に頼むか、Googleで検索しつつ慎重に作業されるのがよろしいかと思います。
      FF14、プレイできるといいですね。

  3. 名前:まるお 投稿日:2013/09/02(月) 15:58:35 ID:5f8efe8bf

    いいなぁ~ワシも混ぜてくれ!(絶賛ログインオンライン中)

    無言タンクとか逞し過ぎるじゃないですか!
    役割が大方決まっているとはいえ、こういうアクシデントとかギリギリの戦いもワシは好きですけどなぁ。
    機械的に淡々と消化するのもちょっと寂しいし、こういうときこそプレイヤースキルが問われるときではないのでしょうか!
    失敗したときに文句垂れる人がいるようなギスギスオンラインはこっちからお断りですしね。
    (ただし故意の手抜きとか役割放棄とかは除く)

    最後に・・・
    >まさかというか、ありがたいというか、ぼっちとして……一匹フェンリルなプレイヤーとして、こんなにありがたいことはないなと思っています。

    (ネタがわかる故に)クッソワロタwww

    • 名前:壬生狼 投稿日:2013/09/02(月) 18:46:40 ID:e48ac93e3

      2013/09/02 18:41現在、私もログインオンライン中でありますww

      いやはや、ただでさえタンクってヘタレな私にとってはプレッシャーな上に意思の疎通が取れないとなると胃が痛くてしょうがないでっせww
      ゲーム内コンテンツとしてのアクシデントはともかく、こういうのはちょっと御免です(;´∀`)

      ただまぁ、同伴してくれた方がいい人ばかりだったのと、エモートアクションは可能だったのが幸いですわ!胃が痛いなりに楽しかったし!!
      やっぱり組む人次第だなぁと。

      ネタが分かる人がほとんどいないであろうネタを仕込んでみましたww
      ネタとも気づかない人も多い中、さすが!