こちらで更新継続中。【SR+を】無課金兵ヘッポコアーサー EP2【ください】

【SR+を】無課金兵ヘッポコアーサー EP2【ください】

というわけで早くも二回目となります。

当然ながらあれからトロフィー獲得できたわけもなく、みんいつコラボイベントも終わり、次のイベントが始まる様相を呈して参りました。

ただ、私の方は相も変わらず引き運なしの模様。

スポンサーリンク

強化で事故発生

昨日の15時より、妖精の入れ替えとともに強化時の経験値が1.5倍になるキャンペーンが実施されておりまして、早速ためにためたチアリーやR+以下のカード、余ったトロ・クロ・テレビさんを消費することに。

トロはレベル100に。 だいぶ安定して強いステータスになった、ような。

テレビさんは結局ホロが出ずに終わりました。 まぁ、“事故”があったので、もうどうでもいいんですが。

……あれ?前回クロのホロを獲得したはずでは?

はい、そうなんです。 しかもあの後二枚目も獲得したはずなんです。 なんですが。

強化時に間違ってトロに全部食べさせちゃいました♥(๑´ڡ`๑)ゴチソウサマ

もう、バカとしかいいようがありません。 まさに「ヘッポコアーサー」を地で行っていると思います。 hahaha!!

とまぁ、そんな盛大な大事故を引き起こして「ワシも引退かのう」と誰にともなく寂しくつぶやく私でございましたが、とりあえずセーブデータ容量100MBいくまではプレイしようじゃないか!というよくわからんルールを指定してプレイ続行。

これが昨日の出来事でした。

もう、SRはいらないんよ……!

さて明くる今日。 友人も始めたこともあって使い始めた「めざまし同盟」を使って5秒以内起床を果たし(3秒以内とか無理じゃね!?)、ゴロゴロしながらポチポチプレイ。

今はまだ対人戦イベントが開催されていませんので、今となっては行かなくなって久しい秘境を練り歩きつつ、妖精さん探しです。

それにしても先のみんいつコラボイベントに慣れたせいか、妖精とのエンカウント率の低さに辟易します。 街メニューにも「妖精出現中!」の文字が踊らないことがほとんどで、なにかもの寂しいですね。

で、何戦かしていると、ポロっと。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いやーカワイイですね。 エロいですね。 下乳。 太もも。 Vライン。 肩。

そりゃー嬉しいですよ。 まだ始まったばかりでゲット出来たんですから。 嬉しい。 嬉しいはず。 嬉しいはずなのだが。

もう、ワシはSRはいらんのじゃよ……(‘A`)

「SR+」「トロコン」という単語ばかりアクティビティなどで発言しまくっており、フレンドの皆様には大変見苦しい姿をお見せして申し訳ないばかりですが、もう、いいんですっ……SRなんてっ!!

SRのくせに性能がイマイチなカードと入れ替える動機にはなりますけれど、もう現状でフルデッキ組める数のSRがあるので、資源超過なんです。 もう、SRすらも“ちょっと経験値がおいしい・売ってもおいしいカード”程度にしか思えません。 末期です。

しかし例のごとくSR+は無課金の場合ガチャチケで得るか、イベントでかな~り上位に食い込まないと手にはいらないので、お察し。 ガチャチケ?ああ、RとR+で終わったさ!!

もう、なんのためにプレイしているのか。 トロフィーのためなのか? SR+のためか? カワイイカードのためか? 惰性? わからなくなって参りました。

気づいたこと。

結局、プレイを続けているのは、トロフィー獲得第一であり、楽しさは「レアカードを当てるときによってのみ発生」するもんなんです、私の場合。

といってもトロフィーはゴールド止まりでプラチナはありませんし、(大変な割に)そんなに数もないのでアレですが、これでも一時期はソーシャルカードゲームにハマった前科があるので、遊んでいてまったく楽しめないわけではないです(つまらない時間の方が多いですが)。

やっぱりね、嬉しい!とか、最高!って思うのはレアカード引いた時。 SR以上限定でね。 たかがイラストデータ、されどイラストデータ。 データがどうのよりも、レアドロップアイテムを獲得できたノリで、ゲーマーとしては嬉しくないわけがないんです。 しかも運営に数字操作されている可能性が高い中引き当てたとあれば、なおのこと。

他方、何かと悪者にされがち(実際うまく付き合わないと厄介)な承認欲求のアレですが、やっぱりゲーム内じゃ満たされないし、要求もされないのでつながりが薄いんですな~。

むしろ、アクティビティでいいね!しあったりコメントしたり~っていうゲーム外での方で交流が生まれていまして、ゲーム内での交流方法が乏しい・そもそも必要性もないってのもあってビミョーです。

ゲーム内でもいいね!すれば無料ガチャのポイントがもらえるんですが、ぶっちゃけそれほど重要ではないし(無課金ユーザーにとっては有用……でもない)、同時に送れるコメントもイマイチなんで交流のしようがないっす。 個別返信しようにも自分に対しての発言なのか全体向けの発言なのか区別しにくいし、かといって名前を出せるほど字数に余裕もないしで。

結局、上層部では重課金者・張り付きらによる札束での殴り合いが展開され、中層部以下では新規参入と離脱が激しく行われ、砂上の楼閣というか砂上のピサの斜塔な感じで倒壊寸前であります。

ある意味格差社会の縮図という意味でのソーシャル(社会}ゲームであり、妖精を共に殴って利益を共有しようとするのか、はたまた独占しようとするのか、とか、何かと黒いものが渦巻いていて息苦しいゲームでありますね。 まぁ、MMORPGなんかでもそうですけども。

ともあれ、もう少し私はそんな社会で生きていきます!

では最後に招待コードをお知らせしつつ。

招待コード(招待ID):V25b

書いた人はこんな人

壬生狼
壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
スポンサーリンク

シェアする