こちらで更新継続中。【討鬼伝】鬼は~討ち、福は~外!: 最後のクソ鬼・トコヨノオオキミ撃破したござるの巻【第十四回(最終回?)】

【討鬼伝】鬼は~討ち、福は~外!: 最後のクソ鬼・トコヨノオオキミ撃破したござるの巻【第十四回(最終回?)】

とうとう最後の鬼を撃破!

友人に手伝ってもらいつつちまちま進行してきた討鬼伝でありますが、本日遂に、残った最後の鬼・トコヨノオオキミを討伐することに成功しました。

トコヨノオウもたいがいウザったいクソ鬼でしたが、こいつは更にクソっぷりを増したクソ鬼でした(汚い言葉で失礼&お察し下さい)。

スポンサーリンク

地味な変更点がウザったさに拍車をかけているトコヨノオオキミ

外観は上の画像のように体表が赤っぽくなったトコヨノオウな感じですが、武器が斧に変わったり、属性攻撃が増えたりしています。

例えば、武器を振り下ろす攻撃。 トコヨノオオキミの場合には地属性らしき足元からの追撃が追加。 それがイラっと来ます。

はい、打ち下ろした場所ではなく、全く関係ない場所にも追撃来ます。 もうこれで「あ、クソ鬼だ」と思いました。

元々私は狩りゲーにおける理にかなっていない攻撃(≒理不尽攻撃)は本当に大嫌いなんです。 特にこういう“わけのわからない”攻撃パターン。

そりゃ鬼ですから、人智を超えた力を持っているわけなんで理不尽な攻撃もするんでしょうけど、それをゲームにして楽しいかといえばそうとはいえんです。

強いのとウザいのは紙一重にして異なる要素で、トコヨノ~は完全に後者です。 最高にウザいです。

あと、トコヨノオウでもありましたが、武器を振るう回転攻撃。 あれも前方向に対する当たり判定がひどい。

なんといっても武器の攻撃かわしても、直後に来る謎の衝撃波に当たるのでかわす意味がないというアレっぷりです。 後方にいれば尻尾攻撃(トコヨノオオキミなら先ほどの理不尽足元追撃)以外はかわせるのでなんとでもなるんですが。

マガツヒ・タマハミは別段どうという変化はないんですが、

見切れててわかりにくいでしょうが、突進攻撃に風属性が付与。

まぁどうせ食らうと痛いということであり、属性が増えようがなにしようが突進はウザイのヒトコトです。

そんな中、愚直なNPCがバタバタ倒れて介護ゲーになりつつも槍衾で止めつつ攻撃し……、

トコヨノオオキミ撃破。 うん、こいつもできるだけ戦いたくない。

しかしまぁ、スッと、肩の荷が下りた気がしますね。 これでひと通りの鬼を屠ったわけですので。

ちなみに風魔小太郎のミタマをゲット。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました

もしかしたら今回が最終回かもしれないので。

十四回にわたって討鬼伝のプレイログを掲載してまいりましたが、ひとまずこれにて「鬼は~討ち、福は~外!」は終了かなといったところです。

プレイを長く続けていると色々と不満も累積してきましたが、100時間以上遊ぶ程度には大変楽しませていただきました!

そのプレイ自体は友人を手伝うなり、トロコン目指すなりで今後も継続するのでしょうけれども、記事にするのは最後かなぁと。

あるとすれば、プラチナ獲得の報告時くらいでしょうかね? もっとも、プラチナ取る自信はないんですけども(精神的な意味で)。

最後のプレイログが愚痴っぽくなってしまったのは申し訳ないですが、忌憚なき感想を書いたまでですのでご理解いただければとww

そういうわけで、他のゲームに移って参ります。 PSO2はフェードアウトしたので、プレイログはFF14かな?

それではありがとうございました!

書いた人はこんな人

壬生狼

壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
スポンサーリンク

シェアする

『【討鬼伝】鬼は~討ち、福は~外!: 最後のクソ鬼・トコヨノオオキミ撃破したござるの巻【第十四回(最終回?)】』へのコメント

  1. 名前:まるお 投稿日:2013/09/02(月) 11:55:41 ID:5f8efe8bf

    ひとまずはおめでとうございます!

    トコヨシリーズはウザいの一言に尽きますなぁ~
    やはり腕(刀or斧)は早々に鬼千切りですわ。

    突進は防御力900後半かつ体力マックスの状態で2/3くらい持っていかれるかな?
    風耐性があればもう少し軽減できるかもしれないけど。

    話変わるけどまるお氏、FF14のログインオンライン中についに討鬼伝のオンデビュー(野良)したんだけれども・・・世界変わったわwww

    人間2人マルチは敵の体力が呆れ返るほど大ボリュームだけど、やっぱ人間4人だとあっという間ですよ!
    我ら2人だと30分はかかりそうなトコヨノオオキミだけど、人間4人だと15分程度、何回かは10分切りますた(笑)
    まぁたまたまメンバーに恵まれたのかもしれないけど、上級の速攻任務も一度も失敗することなく全部消化できたし、すげー楽しいですわ(´・ω・`)

    引退(?)前にこんなこというのもアレだけど今度ぜひインターネットプレイ(あるいはアドパ)で人間4人プレイしましょう!
    きっとこれまでの不満はある程度解消されるはず(理不尽な攻撃は変わらずですが)。

    だけどプラチナまでは遠いお(´・ω・`)

    追伸
    賽銭箱や禊で発動した一部スキルは他の味方にも反映される模様。
    例:英霊の導き手、名伯楽等
    つまり4人が英霊の導き手を発動していれば・・・?

    • 名前:壬生狼 投稿日:2013/09/02(月) 14:00:33 ID:e48ac93e3

      ありがとー!
      先に尻尾切ってしまったけど、こいつに関しては武器破壊が先決ね。

      >突進は防御力900後半かつ体力マックスの状態で2/3くらい持っていかれるかな?

      そんなのを延々繰り返すんだからまぁ、どうかしてますわなww
      いくら槍衾で止められる&状況次第で止まるとはいえ。

      マルチのお話。
      やっぱり2人以上は生命力共通っぽいですな(;´Д`)
      どうしてそんな設計にした!!

      10~15分ならダレることもないし、またやる気も起きるかもしれませんな~
      そのうちぜひやってみたいところであります!

      スキル発動のアレコレ考えても、1人or4人が最善の選択肢のようで。
      このへんも次回でなんとかしてほしいところっすな。

      ではまた!

  2. 名前:匿名 投稿日:2014/01/16(木) 18:03:01 ID:431f4e967

    いい武器を教えてそれと仲間も

    • 名前:壬生狼 投稿日:2014/01/17(金) 01:47:29 ID:cd989a237

      とりあえず、ソルサクとのコラボ任務で作れるケルベロスの槍がオススメでっす!
      仲間は……那木を筆頭に、火力の富嶽か足止めの速鳥など。
      桜花は局所的に役立ちますが、息吹や初穂は趣味キャラでしょうね。