こちらで更新継続中。【討鬼伝】鬼は~討ち、福は~外!: 魔狼ケルベロス討つべし!の巻【まさかの第十五回】

【討鬼伝】鬼は~討ち、福は~外!: 魔狼ケルベロス討つべし!の巻【まさかの第十五回】

前回最終回?を迎えて二ヶ月ほど。 なんと!討鬼伝のプレイログが復活!?

……というのもですね、本日のアップデートでSOUL SACIRIFICEとのコラボ任務が実装されまして、ケルベロスが新規追加されたからなんですね!(アップデートすると自動的に任務が追加されます。ちなみにPS Vita版のみ追加されます)

ソルサク本編でも好きな魔物でしたから、これは戦わずにはおれまい!とプレイしてみました。

スポンサーリンク

ケルベロスに挑む前に。今回のアップデートは良アプデ!

さっそくケルベロス戦!……の前に、アップデート内容について少し触れておきましょう。

今回のアップデートは非常に良心的なアップデートで、高難易度任務などに挑む場合には嬉しい更新となっております! 特に個人的に「おお!」っとなったのは、

  • マルチプレイ時の鬼の体力が、参加プレイヤー数に応じて変動するように。
  • 武器の馴染み度上昇率上方修正。 加えて、武器のランクによっては最初から魂溝が空いている状態に。
  • ミタマを合成するタイプの武器の能力値変更(実質強化)。

といったところ。 特に体力変動と魂溝の仕様変更はありがたいですよね~! 最初からやっとけよ!的な部分でもありますが、これでだいぶ遊びやすくなりますし、次回作の期待値も上がるというものです!!

2人や3人だと鬼の体力が多すぎてダルかったですし、せっかく強い武器を作っても魂溝が空いていないので即戦力にならず、適当な鬼を倒しまくってチマチマと馴染み度を上げるしかなかったのですから。

この他にも、天狐が拾ってきたアイテムも拾得物履歴に記録されるようになったりと、細かい改善などが行われています。 詳しくは公式サイトのアップデート情報をご覧下さいね~。

意外と小柄なケルベロスとの対決!

さていよいよケルベロスと戦ってみよう! 武器は何にしようかな~と箪笥を覗いてみたところ、

おお!早速アップデート内容が目に見えて反映されていますね!!

正直なところ、せいぜい魂溝は2個どまりなんだろうなぁ~とか思っていたんですが、まさかフルで空けてくれているとは! これで好きな武器を使いやすくなりますね。

それはさておき、セオリー通りだと地属性の武器がケルベロスに有効そうですが……まぁ、よくわからないので結局無属性武器で行くことに。

おお~出てますねぇ~! しかも、ソルサクに出張していたゴウエンマと一緒に出てくる任務もあるようですね。 ここはひとまず、単体で出てくる「地獄ノ番犬」から挑戦。

ちっちゃい!

なんかだいぶミニマムな感じになっており、ソルサクほどの威圧感・圧倒的な存在感が薄らいでいます……なんか質感もイマイチで、迫力には欠けるかなぁ(;´∀`)

しかしまぁ、基本モーションは同様(スピードやテンポはアレンジ済み)ですし、しっかりとワォーンと鳴いてくれるのでいいかなと!

部位はこんな感じ。 両手両足と肩に生えた2つの頭、そして頭部の角が破壊可能です。

攻撃力なんかは意外と常識的というか、難易度MAX任務の割にはあまり痛くない(痛いことは痛いですよ!)ですし、表層破壊→マガツヒ(そしてタマハミ直行)への移行も頻繁に起こる印象。 恐らく表層破壊しやすいのは、

タマハミ化すると四つん這いになって、特徴的な攻撃を仕掛けてくる(そして、それを見せたい)からでしょうね! 特徴的な攻撃とはつまり、

突進からのワォーンという遠吠え→大ジャンプ! すっごい飛んでるんだなぁ……中々シュールな絵ですww

その他、

口元に帯電する予備動作後に電気が口元から消えて、少しの間なにもしてこないときはコレ。

自分中心の範囲ビリビリや、

対して予備動作後にも口元に帯電しているようなら、コレが来ます。

電撃ブレス、

本家ほど追尾性能、速度、威力はないかも? まぁあのままだったら被弾率半端無いでしょうけどもww

もちろん槍刺しもあります!

割と異質な攻撃なので、初見さんには非常に新鮮に感じるかもですね! 討鬼伝ではほとんど完備の「全方位回転攻撃」はコイツに限ってはありませんし。

そうそう、「ケルベロスの防具とかあるのかな~?」と思っていたんですがね、

ご覧のように色々な鬼の素材が出てくる模様。 他には風雷大呪爪とか崩山の磐腕殻とか黄金刀とか。 割とレアどころ?が揃っていそうな気もしないでもないので、そういう意味でもオイシイ敵なのかな。

ともあれそんなに苦戦することなく、

ケルベロス、撃破です! 一応、鬼としてのデータも記入されます。

本体からは唯一?のケルベロス固有素材をゲット。

これは……ケルベロスの槍作れる!?

うわ!めっちゃ強いじゃないですか!!欲しい!!!

強いだけあって槍片の要求数が多いですが、頑張るだけの価値のある武器だと思います。 なお、作れるのは“槍のみ”ですのでご注意。

槍片欲しいな~っということで、ゴウエンマとの同時任務にも挑戦!

NPCしか連れていないし、大丈夫なんだろうか……と思いながらはじめましたが、ゴウエンマから集中攻撃して倒し、後はケルベロスをいたぶるだけでした。

ただ、ケルベロスはしょっちゅうタマハミ化して動きまわるor電撃範囲やブレス放ってウザい気もするので、どちらから倒すかはお好みで。

そして嬉しい事に、

おお!イザナギのミタマをゲットです!!なんかレア・強そうです!!!

そんなこんなで割とサックリ終わりましたが、なんだかんだで結構楽しめました! 久しぶりに討鬼伝を再開しようかな~と思えるほどには。

GE2が控えているのでアレですけど、またチマチマと遊んでみようかしら。

異界ノ記憶

ついでにソルサクの方のゴウエンマさんも。

なるほど、某鎖鎌子と同じで神隠しに遭ったのかな? まぁ、そんな受け身なやつじゃないよね! 魔物化というか鬼になってるんだし!!

っというわけで、久しぶりに魔法使いとしての職務を全うしようと思います。 だいぶ久しぶりなので、色々操作とか感覚とか覚えてません。

出たー!本家よりギラついてるゥ!! 個人的に、ソルサクの魔物の質感の方が好きだったりします。 かっこ良さとグロさが出ていて。 討鬼伝はちょっとマットすぎるような。

おお~こっちは中々の迫力! どれ、様子見するか~

ギャフー!! 即死でありますー!?

あ、ああ……鎧魔法なんてあったね! 魔に偏らせてるから、そりゃ生身じゃ即死するよ!! よーし、もう大丈夫だ!!!

ぬわーーっっ!! 結局即死級だったよ!!!

……無理だわー、私のような3流魔法使いひとりじゃ無理だわー

っということで、後日友人の魔法使いを誘って再挑戦!

いやー、やっぱりふたりだと違うね! 結局何回か死んだけど、助けてくれるからね!!

よく見えないと思いますが、倒した後に出てくる魔法使いはモノノフ装束を着た男でした。 名前は西洋風だったけど。

この後、スタッフが美味しく生贄にしました。

今後もどんどんコラボして欲しいですね!

結構開発費を使っているような印象ではありますが、せっかく共闘先生なんていうキャラクターを作ってみたりしてソニー系ハードでの狩りゲー同士のコラボを大々的に行っていますし、今後も続いていけばいいなぁと思っています。

こうして色々なメーカーがお互いに様々なものを提供しあって、作品やジャンルを盛り上げてくれるのは嬉しい限り! むしろ、これくらいのクオリティのものなら有料配信でもよかったくらいです(ジャンルを盛り上げるという目的がある以上、無料配信となったのでしょう)。

そんなわけで、こうして“遊べる”コンテンツとしてのコラボを今後もお願いしたく思います。 旧作を遊ぼうという気にもなりますからね。

書いた人はこんな人

壬生狼
壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
スポンサーリンク

シェアする