こちらで更新継続中。【討鬼伝】鬼は~討ち、福は~外!: 速鳥さんに一目惚れの巻【第二回】

【討鬼伝】鬼は~討ち、福は~外!: 速鳥さんに一目惚れの巻【第二回】

討鬼伝 那木の禊

前回に続いて早々に第二回の掲載です!

というかまぁ、スクリーンショットの方は用意はできていて、記事にするのが間に合っていないだけなんですが(;´∀`)

今回はヒノマガトリとの戦いや、スタメン決定な速鳥さんについて書いていきますよ。

スポンサーリンク

ついに最後の仲間、速鳥登場!

これまでに、太刀使いの桜花、槍使いの息吹、鎖鎌使いの初穂、手甲使いの富嶽、弓使いの那木が仲間になっております。 残すところは双刀使いの速鳥だけとなっていましたが、とうとう全員集合となりました!

速鳥、ミフチを討つ

見切れててごめん、速鳥さん。

ガキの集団と、ミフチを一人で倒しちゃうほどの凄腕なんだそうです。 かなりの使い手とお見受けいたす。

速鳥との面通し

射るような鋭い眼光! いかにもモノノフらしいですよね、シノビですけど。

……とか、感心していたらですね、

む? これは……天狐!

おや?速鳥の様子が……。

くっ……何と愛らしい……

「くっ」ってなんですか速鳥さん! めっちゃ優しい眼差しになってますがな!!

……!

いや、何でもない

ふっ、今更取り繕って眼力入れても無駄だ! どうせ天狐のぬいぐるみ抱いて寝てるんだろ!!

とまぁ、いきなりギャップ萌えを武器に攻勢をしかけてきましたが、初穂の出自といい、もう少し引っ張ってくれたほうがよかった気がしなくもない!

ともあれ、強力な仲間が加わりました。 これで更に強大な鬼にもきっと立ち向かえるはず!

激戦!ヒノマガトリ戦

ヒノマガトリとの決戦

新たに加わった頼もしい友と共に、いざ、鬼に挑まん!

ヒノマガトリ登場

ヒノマガトリとの戦い

PS Vitaの高精細なディスプレイに映しだされたヒノマガトリの表皮は……気持ち悪い!

おお、これまたデカい!

鳥のようでいながら、蛇の鱗を思わせる不気味な表皮が印象的な鬼であり、名前のとおり火炎攻撃も繰り出してくる強敵。

接近戦を行なっていると回避が難しい回転攻撃、高威力の空中突進攻撃、炎を吐き出しながら歩きまわる攻撃など、高威力・広範囲の攻撃が揃っています。

特に回転攻撃は太刀で挑んだためにかなり被弾してしまい、何回か地に伏すはめになってしまいました……。

幸い仲間が助け起こしてくれましたが、まさか序盤の鬼でここまで手強いと感じるとは思いませんでした! 燃えてきた―!!(実際に炎上しながら)

しかしですよ、こちらにはミフチを一捻りした速鳥さんがいます。 きっとこの後は楽勝楽勝……。

……って、死にまくりじゃないですか!やだー!!

速鳥さん、意外と突っ込みます。 そして回転攻撃などを食らい、炎上したり、力尽きたりします。 結構頻繁に。

よ、よくミフチ一人で倒せましたね……結構脳筋じゃないですか!

じゃあ速鳥さんって弱いんですか?といえばそんなことはありません。 かなり優秀なんですよ!

彼は“隠”の戦闘スタイルで、タマフリで不動金縛りを使えるんですが……これがかなり強力で、しかもナイスタイミングで発動してくれるんですよ!

NPCはタマフリ回数が無限のようなので、速鳥さんもリキャスト次第何度でも不動金縛りを使ってくれますので、非常に大型鬼討伐時には頼りになります。 というか、那木と共に外せない仲間です。

とまぁ、苦戦しつつも仲間に助けられながら……、

ヒノマガトリ討伐

ヒノマガトリ撃破ー! いや~コイツは強かった!!

そして天草四郎さんを解放できたようです。

天草四郎を解放

炎上無効を覚える(確か)ので、ヒノマガトリとの戦いでは非常に役立つミタマだと思います。

かくして強大な鬼を討伐し、いっときの平穏を迎えることが出来たのでした。

幕間・終わりに

っというわけで今回はこの辺りでおしまいです。

次回は更に強大な鬼が登場し、激戦を窮めていきます……! 武具の強化も必須になってきますし、少しプレイログ掲載に間が開き始めるかもしませんね。

最後に、禊場でのスクリーンショットなど幕間を掲載しておきます。 ではまた次回。

木綿

木綿さんとはよく禊場で会います。 しかし、本命の桜花さんとは一度も出会えず(´;ω;`)

富嶽

そんな、人を害虫や蛇蝎のように言わんでも(´;ω;`) 顔を赤らめて慌てふためく純情BOYのような反応が欲しかったんですが!が!!

孤高

一人で禊ぐのも、悪くない。

好感度

仕様上、たたらさんの好感度はガンガン上がっていきます。 トロフィーの画像もたたらさんという悪意あるチョイスww 一体どこのオバダビィトゥデイですか。

木綿と天狐

「訳:木綿」……。

塚原卜伝

うおお!剣聖キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! けど、なんだろう、このコレジャナイ感!! 老剣士のイメージが強いもので(‘A`)

まるおのアバターとともに

友人のまるおのキャラ・まるみを同伴させてみました。どうやら装備・ミタマ(戦闘スタイル)を反映するようで、GEのアバターと同じような感じ?

書いた人はこんな人

壬生狼
壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
スポンサーリンク

シェアする

『【討鬼伝】鬼は~討ち、福は~外!: 速鳥さんに一目惚れの巻【第二回】』へのコメント

  1. 名前:こーせき 投稿日:2013/07/02(火) 19:39:34 ID:a072808fa

     我駆けて、契約の地にて得た英知の輝きを受けろ!コメント・オブ・プレイアブル!!

     信玄御名答、有難うございます。やはり日本の英傑なんですね。
    こんばんは…でもない時間ですが、こーせきです。上記の通り(?)走りまして、発売日購入組となりましたが1回目の記事に間に合わなかった…2回目早過ぎ!
     結局データを引き継いで、今2章が終わった所です。予約はしてなかったのに貰えた八重を使ってます。何した人かは知らないけど美人だ。大河の人だよね?桃太郎はどう開けるのか?やはり切らないと出てこないのか。シャレオツ。

     後味良くする為に不満を始めに…やっぱり画面暗い。アイテムの光が見にくくて、しかも取ろうとすると前転する。拾うボタン欲しい。
     後ロードが長い所があって「やはりPSP劣化か…」と思って凹んでましたが一応確認すると…「インストールOFF」って…インストールした時にONにしとくだろ?普通!!…ONにしたら凄い快適になりました。任務の行き来で3秒程。狩りゲー史上1番早いかも。なのでこの不満は解決したよ。自分の落ち度は水に流すよ。

     で細かい内容…というか楽しいです。凄い。壬生狼さん風に言うと使う使う詐欺みたいですが槍より両刀…じゃない双刀が相当楽しいです。△で敵を登って回天しつつ降りて来るのは最早別ゲームだ!アクション面は当初期待していた「無双のアクション+狩りゲー要素」を体現出来ていると感じます。部位破壊爽快過ぎる!
     天狐の色が変わるのはなんなのかな?フィールドに対応した色だと成果が上がるとかだろうか。祈祷のきっちりとかばっちりも良く分からんね。
     お風呂もようやく解禁したよ。でも初入浴は1人ひっそりで終わりましたが。掲示板で男湯女湯が分かるとか知らないよ。くそぅ。そちらも桜花さんとバッタリ!はまだのようで…先は長いなぁ。
     そういえば桜花さんに属性(シ○コン)がまた追加されましたがどうでしょうか?やはりあざとい、が可愛いでしょうか?仕方のない人ですね。

     っていうか、僕は元々戦国の稲姫ファンなのでデザインの近い那木さんが好きかも…とか思ってたのに最近は桜花さんばかり気になってしまうのは誰の所為か!?……おのれぃっ!壬生狼ぉっっっ!!
     …しかし序盤から桜花さん同行不可が多いですね、イジメか。

     半分くらい桜花さんの話ではありましたが全体的に当たりのゲームだ!と思います。クリアしてからが本番との噂なので頑張りましょう。

     最後にアニメの方の感想を…お頭の声が直江兼続なのに今更気付きました。それと…
    -----とても…綺麗だった!
     って、これ桜花さんのプロモーションじゃあないかい!誰得!?なんて言うまでもないですね。では失礼します。

    • 名前:壬生狼 投稿日:2013/07/02(火) 23:54:20 ID:24869fc2d

      もはや解読に時間がかかる婉曲表現に成り果てているwww
      とりあえず、買いに走られたんですね、お疲れ様でした!

      信玄もそうですが、かなりメジャーどころのほかにも新島八重(私もよく彼女のことは知りませんが、昭和の世まで生きたようですよ!)のようなトレンドとか、額田王とかニッチ・マイナーどころまで幅広くカバーしていて、コーエー系の日本史に対する強みが全面に出ているなぁとしきりに思っておりますww

      アイテム取得しようとしてゴロンゴロン転がって「うがああああああああ!」というのはもう、日常風景ですね! 帰還前の僅かな時間でアイテムを拾おうとして転がり、取得できなかった時の悔しさと言ったら筆舌にしがたいです。

      ロードの方はインストールで対応すると速いとのことで何より。
      確かにローディングの速さは随一かもしれませんね、ストレスとは無縁!

      >双刀が相当楽しいです。
      小笠原氏もそんなこと言ってましたねwwww

      でもそうですか、やはり双刀にハマってしまいましたか。
      まぁ仕方ないですよね!あれだけ自由に動き回れて、ズバズバザクザク切り刻めて気分爽快ですからね!!

      全部位破壊を狙うとなると、自然と双刀を選んでしまうという事態にwww
      太刀と弓も使っているんですが、次第に双刀の使用頻度が高くなってきています……。

      天狐は……どうなんですかねぇ。 戦場に送り続けていると、その戦場に合った色になるようですが、ボーナスがあるのかは……?

      お賽銭のアレは、どうやら発動スキルの傾向が違うようです。
      基礎パラメータアップ系、会心率とか武器ゲージ上昇率アップ系、その他恩恵系……のように。
      むろん、どれがどれかはやはりわからんのですが!

      禊場のアレは、禊場入り口にかけられた木札でも判断出来ますよ!
      青の記号が書かれた木札なら男湯(?)の時間、赤の記号が書かれた木札なら女湯です。
      友人は桜花さんに初回で出会えたらしく、やはり物欲センサー的なものがあるのだと思います。

      桜花さんに関しては……もう、新たな一面がわかる度に全て受け入れてきた経緯がございますので、なんでもこいや状態でありますッ!!
      橘花さんに近づくには桜花さんにお許しを請わねばならぬようですが、なぁに、桜花さんしか見えていませんよ……ふふふ。

      ……とか言いながらですね、個人エピソードを読んでいく中で初穂も好きになりました、ある程度予期できた状態ですが。
      天狐をけしかけて戯れているところを両方まとめて「よーしよしよし」とムツゴロウ的に愛でたいのであります。

      >最近は桜花さんばかり気になってしまうのは誰の所為か!?……おのれぃっ!壬生狼ぉっっっ!!
      ふふ、わが術中にはまったことに今更気がついたか!遅いわ!!
      でも那木さんは戦闘メンバー中唯一の巨乳担当ですので、そちらも愛でてあげてくださいませ。

      >半分くらい桜花さんの話ではありましたが全体的に当たりのゲームだ!と思います。クリアしてからが本番との噂なので頑張りましょう。
      そうですね~GE以降に出た狩りゲーの中でもかなりイイ!タイトルになったと思います。 コエテクGJ!!
      追々DLC配信も予定されていますし、それらも含めてじっくり遊び倒したいですね!

      あー、桜花さん主役でスピンオフのアニメ化しないかなぁ……。