こちらで更新継続中。エンターブレイン、一部ツクールシリーズのサポートを終了へ

エンターブレイン、一部ツクールシリーズのサポートを終了へ

http://tkool.jp/support/supportclose
一部のツクール製品のサポート終了に関するお知らせ – ツクールweb

う~ん、残念だけど仕方がないかもしれませんね。

本日、ツクールシリーズを開発・販売しているエンターブレインが、同社ツクールシリーズの一部製品のサポートを、2013年6月30日で終了することを発表しました。

スポンサーリンク

サポートを終了するのは家庭用機版、アスキー時代のものなど比較的古めのもの

今回サポート終了されるのは以下の製品です。

PC用ツクール
PC用
  1. アスキーブランドで発売された全ツクールシリーズ(※RPGツクール2000は除く)
  2. RPGツクール2003
  3. 2D格闘ツクール2nd.
  4. 恋愛シミュレーションツクール2
  5. キャラクターツクール Pro
  6. 音楽ツクールDX
家庭用
  1. アスキーブランドで発売された全ツクールシリーズ
  2. RPGツクール アドバンス(GBA)
  3. うちゅう人田中太郎で RPGツクールGB2(GBC)
  4. 音楽ツクール3(PS)
  5. RPGツクール4(PS)
  6. 3D格闘ツクール2(PS2)
  7. RPGツクール5(PS2)
  8. RPGツクール(PS2)

なお、PCのロングセラーであるRPGツクール2000はサポート終了の対象外だそうです(元々はアスキーブランド製品でした)。

また、ここに記載されていないもの(RPGツクールXP/VX/VX Aceなど)については、今後もサポート継続するとも改めて書かれていました。

まぁ今回発表された製品はいずれも古いものばかりですし、現行OSとの兼ね合いを見てもサポートを続けるのは難しいことでしょうね。

4月のメンテナンス後、ツクール広場が利用不可能になったのは記憶に新しいですが、ツクール分野の事業縮小ではないことを祈りたいです。

一部のツクール製品のサポート終了に関するお知らせ – ツクールweb

2013/06/10 追記:DS版のサービスも一部終了

「ツクール城」「ツクール城+」のサービス終了のお知らせ – ツクールweb

うーむ、どんどん切り捨てるがごとく終了しまくっていますが、不安になりますね……。 DSは2010年、DS+は2011年発売でしたが、はたして早すぎるか妥当か。

書いた人はこんな人

壬生狼

壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
スポンサーリンク

シェアする

『エンターブレイン、一部ツクールシリーズのサポートを終了へ』へのコメント

  1. 名前:ジュース祭り 投稿日:2013/06/08(土) 18:06:59 ID:2aeffb1e6

    うーん・・・、サポート終了ってどういうことなんでしょうか。

    RPなら格闘ゲームとかは無縁のはずですし、
    終了となったら何が出来なくなるのやら。

    • 名前:壬生狼 投稿日:2013/06/08(土) 18:27:23 ID:5603a7a1c

      ジュース祭りさん、はじめましてこんにちは! コメントありがとうございます~

      >サポート終了ってどういうことなんでしょうか。

      ここでいう「サポート」というのは、PC版で言えばバグの修正や最新OSへの対応アップデート、シリアルコードの再配布といったものになるでしょうね。
      なのでサポート終了ということになると、今後これらの製品ではバグが見つかっても修正されることはないですし、最新のOSで動かなくなつても対応させてくれませんし、シリアルコードを紛失したらどうしようもなくなります。

      あと、インストール・起動にネット認証が必要な場合は、それもできなくなる可能性もゼロじゃありませんね(これはサポートではなくアクティベーションなので別な気がしますが)。

      一方で、ここに書かれた家庭用機はもともとバグ修正とかシリアルコードでの認証はありませんでしたから、サポート終了といってもデメリットは特にないと思います。

      以上から、PC版は今動かせている環境で今のまま変わらずに使うのであれば問題ないですし、家庭用機版の方もそのまま変わらず使えるものと思います。
      っと、こんな感じでいかがでしょうか?