こちらで更新継続中。【ネタ】WordPressに大量に来るスパムコメントを、楽しくモチベーションに変える方法

【ネタ】WordPressに大量に来るスパムコメントを、楽しくモチベーションに変える方法

純粋なコメントよりスパムの方が多いなんて、日常茶飯ですよね……。

WordPress使いのみなさまこんにちは。今日もスパムがひどいですね!

人気のCMS・ブログシステムであるWordPressは素晴らしいものであると同時に、知名度が災いして大量のスパムコメントの送信先になっているんですよね~。

Akismetを使っていなかったらどれだけひどいことになっているものやら。

スパム対策プラグインのお陰で、めったにブログの方へコメントとして反映されることはないのですが、まれに普通のコメントでもスパム扱いされちゃうのでチェックは怠れないところ。

というわけで、スパムコメントチェックを楽しく、あわよくばブログ運営のモチベーションにしちゃおう!というネタです。

スポンサーリンク

やることはひとつ。英語コメント本文の文末を読むだけ!

たいていのスパムコメントは英語だと思います。URL欄やメール欄にアレなものを書いておいて、コメント欄にはまるで人間が書いたようなコメントを記載していますね。

で、たいていその文章の文末にはこんなことが書いているのです。

“素晴らしい記事を書いてくれてありがとう!”
“長年の疑問がこの記事のおかげで解けたよ”
“ブックマーク(RSS)に追加したよ。友達にも教えるね!”

もう、明らかに嘘っぱちです(全自動ですから当たり前ですが)。あたりさわりなく、ブロガーなら嬉しい言葉を書きつつも、実は利益を貪ろうとしようとしていたりしますから、もう、Fxxk!!

ここでひとつ提案です。今だけ、ブログをはじめたころ、インターネット初心者だったころに気持ちを戻してみてください。そうして、もういちど、このスパムコメントの文末を読み返してください。

……!!

なんと、先程までは、

「よくもいけしゃあしゃあと、小賢しいやつめ!」

と憎々しく感じていたスパムコメントが、

「うわぁ!こんなに感想をもらえるなんて!うれしいなぁ、もっとがんばろう!!」
「わざわざ翻訳して読んでくれるなんて……ありがとう、愛してる!!」

というように感じられませんか!?

こんなに海外の人にウケるなんて、私もとうとうインターナショナルなデビューも間近かな?フフフン♪なんてノリで楽しくなっちゃいます!

え?その場しのぎだって?

そんなことをまだ考えているようじゃ、ブログ初心者に気持ちが戻れていませんね。やり直し!

ただし、一部非対応です

さて、このモチベーション転化法ですが、非対応な形式もございます。

単に英文アフィリエイトリンクを織り交ぜた、旧来のスパムコメント。こちらは、私達の記事を褒めてくれませんので、瞬時にスルーします。読む価値なし。

また、最近は怪しげな日本語のスパムコメントもつくことがあります。ただし意味をなしていなかったり、はやりのAKBにかこつけたコメントだったりして、やはり記事を褒めてくれないので迅速にスルーします。読む価値なし。

また、ここらで現実に立ち返りますが、結局スパムコメントには変わりありませんから、文末を読んでひとしきりモチベーションに変換したら削除してお別れしましょう。なぁに、またすぐに来てくれるさ!

っというわけで、スパムコメントを楽しくチェックして、モチベーションに活かす方法でした。ぜひ、嬉しいところだけ素直に受け取って、快適なスパム駆除ライフをお送りください。

書いた人はこんな人

壬生狼

壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
スポンサーリンク

シェアする