こちらで更新継続中。【FC2】FC2ブログで更新した最新記事がGoogleにインデックスされないらしいです【不具合?】

【FC2】FC2ブログで更新した最新記事がGoogleにインデックスされないらしいです【不具合?】

FC2

どうしたFC2!!

国内無料ブログサービスの中でもSEOに強く、自由度も高かったりと決定版に近いFC2ブログですが、最近になって記事を書いてもインデックスされなくなってきたんだそうです。

一体原因は何?

※2012/11/30追記:
解決の模様?→ASCII.jp:FC2ブログが Google インデックスから削除? 28日時点で問題は解消

Googleからペナルティを受けているかもしれない?!

今、FC2ブログがヤバイらしい・・・ – NAVER まとめ

こちらのまとめに掲載されていた、あるブログの記事を引用させて頂きますと、

FC2はfc2blog.netを使って中国本土向けのブログコンテンツの複製をやっていたのです。なぜそんなことをするかというと、中国がインターネットを検閲しているからです。どうやらわいせつな言葉や政治的に問題になる言葉を伏せ字にして、複製していた様です。具体的には、問題になる単語を「***」と半角のアステリスク三つに置き換えています。

FC2ブログがfc2blog.netで中国向け重複コンテンツ作成/Googleからペナルティーを受け、アクセス激減 – はるか彼方の星の光

っとのことで、今年の8月頃に問題となっていたようです。また、

設定変更することで回避できるのだとか。

 1.FC2ブログ管理画面で「環境設定の変更」をクリック

 2.「ブログの設定」の「拡張表示設定」をクリック

 3.「fc2blog.netドメイン設定」を「利用しない」に設定

これでインデクスされるはず。 ただ、1ヶ月以上かかるかもしれないので気長に待つしかないね。

FC2で新しくブログを作ったけど、インデックスされない原因と対策が分かった|アクセスアップの裏技で集客する方法!

という方法で問題解決ができる~というようなことを書いている記事もありましたが、こちらはなんと今年の10月。Googleは重複コンテンツの存在をよく思っていないので、広範にわたってペナルティを与えた可能性がありますが、少なくとも2ヶ月はペナルティ解除されていないことになりますね。

で、先のNAVERまとめは今日のものですから……そう、ペナルティ3ヶ月目という可能性が非常に高いのです!こりゃ、FC2ブログユーザーは手痛いのではないでしょうか。

※なお、この問題が確認できないブログもあるようで、FC2ブログ全てが影響を受けているわけではない?ようです。

じゃあ一体どうしましょ?!

先の方法でペナルティ回避をできる可能性もないではないですが、ドメイン自体にペナルティがいっている場合はあまり意味が無いかもしれませんね。とりあえず、以下の方法があるかと。

1. 他のブログサービスに乗り換えちゃう。

手っ取り早いですが、何かあった時にまた同じ状況になる気も……。無料ブログは自分の過失でなくとも、ペナルティを受けるリスクがあるのです。

とりあえず私がおすすめするのは、Googleが提供しているBloggerです。FC2よりも自由度が高く、広告も入らず、サクサク動作です。

ただ、アクセス元の国ごとのTLDに勝手にリダイレクトされる仕様で、もしかしたら重複コンテンツにあたる(あたらない可能性もあるが、未検証)という問題が。ソーシャルツールのリアクションも分散がちになるので、次に挙げる独自ドメインとの併用をオススメします。

また、使ってないので動作面などはわかりませんが、PHP APPSも選択肢になるかもしれません。こちらは本来サーバー代などがかかるWordPressを、無料でほぼ制限なしで使えちゃうサービスです。

2. 独自ドメインにしちゃう。

年間数百円の、あなただけのドメインをこの機に獲得するのもいいんじゃないでしょうか。独自ドメインを使用すればオリジナリティあふれるドメインで、ブログ運用ができるのです。

これはつまり、FC2のドメインに仮にペナルティが課されていても、独自ドメインを設定したブログには影響は及ばないというメリットがあります。

ただ、独自ドメインを獲得してまでFC2ブログを使う必要もない気がします。独自ドメインを持つくらいなら、前述のBloggerに適用したほうがずっといいと思います。そうすることで、リダイレクトも回避できますからね。

3. WordPressにしちゃう。

PHP APPSでもいいんですが、自分でサーバーをレンタルして、独自ドメインも設定したWordPressが今のところ最強の布陣だと思っています。

独自ドメイン料に加え、サーバーレンタル料もかかってしまいますが、本気でブログをやるならこれでしょう!当ブログもWordPressで稼働中です。
※サブブログのMEIBは独自ドメイン&Bloggerという形式です。

ちなみに私の周りでは……。

MEIBの方でリンクさせていただいている、友人や知人のブログのうち、FC2ブログで運営されているものを”勝手に”インデックス状況をちょろっと調べてみました(使ってごめんね)。対象は6ブログです。

その結果……2つのブログが最新記事のインデックスされていないという結果に!

片方のブログは更新されて間もない記事なので様子見の必要がありますが、もう片方のブログは定期的に更新されているブログなので、明らかに何か問題が起きていると思われます。

う~ん、ちょっと気になるので、教えようと思いますが……なかなか厄介な問題かもしれませんね。

FC2ブログをご利用の方は、直近の記事がインデックスされているか調べてみるといいかと思います。「site:ブログのURL」という形で検索するとインデックス状況が確認できますし、記事のURLで検索してみてもいいと思います。

9月くらいにFC2からBloggerにサブブログ移して正解だったか……。

書いた人はこんな人

壬生狼

壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク