こちらで更新継続中。壬生狼的に続編・新作を出して欲しいゲーム5つ

壬生狼的に続編・新作を出して欲しいゲーム5つ

個人的に好きなんだけど、開発・発売が諸般の理由で絶望的っぽいのを5タイトルチョイスしました。

まぁ、だからなんだって話なんだけど。

スポンサーリンク

オウガバトル

タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし)
【タクティクスオウガ 運命の輪】

サーガは完結させるべき!

伝説、タクティクス、64、GBAで出たTOなどをプレイして来ましたが、まだまだオウガバトルサーガは終わりを迎えていない気がしてならないんですよね。

単純に好きなシリーズだからってこともあるんだけど、作りこまれた骨太なファンタジー世界が恋しい今日このごろ、なんとかかんとか正統な続編が来やしないかと思うのです。

ちなみに64のが一番愛着があります。

東京魔人学園

東京魔人學園剣風帖(通常版)(特典無し)
【東京魔人學園剣風帖】

こっちも完結させるべき!

東京魔人學園帝戰帖出すとか行ってPVまで作ったのに、開発中止って! 並々ならぬコアなファンが存在するのにそりゃないよ~、と。

3DSでもPS VitaでもまさかのXboxでもいいから出して下さいよ~

BUSIN

BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO Atlus Best Collection
【BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO】

個人的にこれまでプレイしたWiz系3DダンジョンRPGモノで最高傑作だと思うんですよ、このシリーズ。

ダンジョンの放つ禍々しさとか、血の匂いとかも伝わってきますし、音響もめっちゃCOOL!

また3DダンジョンRPGでは軽視されがちなストーリーも、重厚でダークな世界観のおかげでとても引きこまれますし、しっかりと妄想の余地も残している点も○。

今のところ本作を超える3DダンジョンRPGには出会えていないので、そろそろ再び新たな作品が登場しないかなぁっと思っております。

ルナティックドーン

ルナティックドーン オデッセイ
【ルナティックドーン オデッセイ】

国産のフリーシナリオRPGのパイオニアである本作。

私はコンシューマ版のIIIとオデッセイ、クソゲーとしか言いようのないテンペストをプレイしましたが、(テンペスト以外は)ドハマリいたしまして、無駄を取り払って開き直ったようなデザインや、最低限の視覚効果しかないのに妄想でいかようにも膨らませられる楽しさなどなど、完璧とはいえない作品であるにもかかわらず……あるいは、であるからこそ惹かれました。

今でもPSのゲームアーカイブスを買って時折遊ぶくらいなんですが、残念ながら本流のPC版の血脈も途絶え、新作は絶望的という……。

A列車で行こうとかAKBのなんちゃらとかどうでもいいから、ルナドン、作りましょう! ね? 作りましょう?

太閤立志伝

コーエーテクモ the Best 太閤立志伝V
【コーエーテクモ the Best 太閤立志伝V】

三國志7,8,10しかり、こうして一介の武将として生きたり出来るのが大好物なんで、新作をほんのり期待しているんですが、全く音沙汰ないのです。

まぁそもそも、無双やBASARAなどでライトな歴史モノファンが増えたとて、歴史SLGとかはやや敷居が高いのか何なのか、人気も知名度も今ひとつですからなぁ。 高いし。

とは言いつつもこうしてファンも居るわけですので、気が向いた時にでも思いだして発売してくれないかなぁと淡い期待をしています。

まぁ、どれもこれも続編や新作が出る可能性は限りなく低いですね

大人の事情とか色々あって出せないのもありますから、まぁ、無理なんだろうなぁと思いつつ切望せざるを得ません。

他にもNier Replicantの続編も欲しいところですが、それはある意味ドラッグオンドラグーン3が代わりと言えなくもないわけなので、まぁ、いいかなと。 続編や新作をホイホイ作れるようなタイプの作品でもなかったし。

完全新作でなくとも、追加要素を加味したリメイクでもいいのでなんか出ないかな~とか思いますね。 皆さんもそういうタイトルのひとつやふたつ、あるのではないでしょうか。

まず出ないとわかりきっていても諦めきれない。 それがファンでありゲーマーの悲しき性なのですねぇ。

書いた人はこんな人

壬生狼
壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
スポンサーリンク

シェアする