こちらで更新継続中。「Jetpack」はWordPressのスパムコメント対策になるかも!?

「Jetpack」はWordPressのスパムコメント対策になるかも!?

確証は持てないので、記事タイトルは疑問形です。

昨日のブログデザインリニューアルに合わせて色々とプラグインも見直しをしまして、不具合が解決したこともあってJetpack by WordPress.comを再度使ってみることにしたのですが。

Jetpackコメントを使うようにしたら、スパムコメントの数が激減したのです! どういうこっちゃ?

スポンサーリンク

当ブログの状況

ではまず、運営開始以後の当ブログのスパムコメントの数をご覧下さい。

 ※クリックで拡大します。

ご覧のとおり2013年に入ってからスパムコメントが急増しており、特に3月で爆発的に増えています。

それまで一日にひとつ来るかどうかだったものが、3月以降は一日に100個来るのが当たり前になりました。 あまりにも多いので、ついに先日スパムコメント対策を強化するほどでしたよ。

詳しい数字は出しませんが、当ブログは人気ブログじゃありません。 月額数百円の安サーバーでアクセス数を捌ける程度の小規模なブログです。 そんなブログでもこれだけスパムが来ています。

4月の勢いも激しく、月半ばにして「ああ、こりゃ記録更新するなぁ」と呆れ半分で思っていましたが、状況は好転します。

ピタリと、スパムが来なくなった

そんな状況の中、つい先程当ブログの管理画面を開いてみると……あれ?気のせいかスパムコメントの数が増えていないような。

昨夜管理画面から離れる時にもう少しで7,000に届きそうだと思っていた(さっきの画像のスパムコメント数とは、以前から数のズレがありました)ので、ぼんやりと数字を覚えていたのですが、あれから日をまたいでチェックしてみても増えていないように見えます。

いったい、どうしたことだろう?

特にスパム対策を厳しくしてはいないし、機械的に送り込んでくる“彼ら”のことですから当ブログをターゲットから外したなんてこともないでしょう。 ただ、コメントシステム自体は標準のものからJetpackのものに変えていました。

もしかして、Jetpackコメントのおかげなのかな? Jetpackを使っていた以前でも、なんとなくそんな気はしていたのですが、今回その推測は正しいんじゃないかという思いを強くしました。

私の管理している零細サブブログであるMEIBでもJetpackを利用していて、ほとんどスパムコメントはこなかったのですが、単に規模や知名度・訪問者数の関係だと思っていました。 が、それだけではないのでしょう。 あちらは現在でも合計70弱しかスパムコメントを計測していませんし。

まぁ、標準の機能をそのまま使うとなれば標的にされやすいのも至極当然なわけなので、標準のそれとは多少異なるコメントシステムを導入することによって、ある程度事前にフィルタリングしているようなものかもしれません。

そんなわけで、Jetpackはオススメです!

スパムが減ったというのは、もしかしたら私の場合だけかもしれないのですが、それを抜きにしてもJetpackは便利ツールなのでオススメですよ。

Jetpackコメントはソーシャルアカウントでログイン可能となって、一度ログインしてしまえば名前などの入力を次回以降省けますし、管理者としても自動承認の目安にも使えますからね。

他にも外部CSSを実装するものや、TwitterやFacebookなどのソーシャルリンク(共有ボタン)を設置できるもの、統計ツールなどなど様々な便利ツールのパックとなっております。

WordPress.comのアカウントとの連携が必要(アカウント作成の必要あり)ではありますが、それに見合うモノを提供してくれるので、スパムに悩まされている人もそうでない人も是非試して欲しいプラグインです~

WordPress › Jetpack by WordPress.com « WordPress Plugins

Jetpack for WordPress

書いた人はこんな人

壬生狼
壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
スポンサーリンク

シェアする

『「Jetpack」はWordPressのスパムコメント対策になるかも!?』へのコメント

  1. […] 引用元: 「Jetpack」はWordPressのスパムコメント対策になるかも!?. […]