こちらで更新継続中。【MH4】モンスターハンター4のインターネットマルチプレイ雑感【モンハン】

【MH4】モンスターハンター4のインターネットマルチプレイ雑感【モンハン】

モンハンはマルチプレイでこそ真価が問われるので、先日ちょっぴりマルチプレイに参加してきました。

結論から言うと「う~ん……。」なんですが、なんというか、ご一緒したプレイヤーさんと馬が合わなかっただけかもしれません。

スポンサーリンク

コミュニケーションがとれるようでとれない

本作ではテキストチャットと定型文チャットがあるのですが、クエスト中は定型文チャットのみとなっており、クエスト中に作戦会議などをすることは不可能です。

また3DSの仕様上、テキストチャットも快適とはいえず、非常にコミュニケーションをとるのは面倒臭いという印象です。

野良でちょっとした雑談をしようにも、いちいちタッチペンでポチポチと文字を入力せねばならず、そうしている間にも相手が焦れてしまったりして、結局さっさと会話を切り上げねばなりませんでした。

これは3DSの仕様上の話。

それよりも、プレイヤー層の質の方が気になりました。

無言入退室は当たり前。 「○○のところへ行く」と、誰やねんそれという個人名を挙げつつ、仲間を引き連れて離脱していく誰かさんなど、ネットマナー以前に色々と“わかっていない”若年者(つまりはお子様)が多いですね。

まぁキッズからアダルトまで楽しめるゲームなのは間違いないですし、当然、キッズが多いのも仕方がないんですがね……ただ、そんな彼らと一緒に遊んで楽しいかと言われれば(;´Д`)

あいにくそこまで人間が出来ておりませんので。

ラグは感じない(若干の処理落ちはあり)のでプレイ自体は快適でしたが、どうにも馴染めない空気が漂っておりました。

必要以上に失敗を恐れ・嫌うプレイヤーたち

強く感じたのは、失敗することを異常に怖がっているプレイヤーばかりということです。

まだ発売直後ですし、私も装備が整っていない&カンを取り戻せていないので☆1のクエストを攻略しているっぽい部屋に入ったんです。

で、やっぱり初心者さんも多いわけで、そういう方が3乙して失敗することも多々あったわけなんですが。 その直後は決まって定型文で「ごめんなさい」を連打。

いやね、謝ることは素晴らしいことです。 いいんですよ。 でも、みんな同じくらいのペーペーで「うはwwww死んだwwwwwwww」くらいのノリで行けばいいものを、なんかこう死んでしまったことを最初から重く受け止めすぎというか。

だってこれ、☆1クエストですよ? 別にレア素材獲得のための効率・周回部屋でもなし。 気楽にやればいいのに、狂ったように「ごめんなさい」連打。 うーん、なんだかなぁ。

そしてこれも既定路線ですが、クエスト(失敗)後は9割が「落ちますね」と言って間髪入れずに部屋離脱(だいたいクエストで死んだ人)。

おいおい……なにかい、誰かが失敗を責め立てるとでも? んなわけないのになぁ。 だってこんな低難易度部屋ですよ? 名人様なんていませんて。

だからもう、なんかこう空気が固いんですよ。 ギスギスしているというか。 追求されるのを恐れ、逃げている(そんなことしないのに)。

「強かったね~」「あの攻撃痛いから気をつけよう」「罠持っていくか!」みたいな、失敗から学び、対策を練り、再挑戦する……っていう、狩りゲーに限らずアクションゲームとかでは楽しい段階を、失敗というひとくくりで重く受け止めすぎて楽しめていないんではないかと思うんですよね。

そうやってみんなで作戦会議するのも、モンハンとかじゃ楽しいわけで。 だというのにすぐに「落ちます」と言って抜けていってしまっては、もう、取り付く島もないんですよ。

抜けて行く前に私がゆる~い空気を出せていればいいんですが、それも、3DSのテキストチャットの操作性を考えると至難です。 そんなことが一度ならず数度あったため、オンラインの野良プレイにはあまり興味が持てなくなってしまいました。

結局ソロで遊ぶか、友人と遊ぶのが一番なのかな

というわけで、野良で遊ぶことの楽しさは(少なくとも今の)本作では味わえなさそうです。

オンライン部屋で鍵(パスワード)付きで身内でやっている人が多いのもうなずけます。 野良だとただでさえコミュニケーションがとれないと忌避されるのに、他人であるからという配慮に欠けた行動を取るキッズが多すぎます。

教え諭そうにもそんな暇なんてありませんし、そこまでする義理もないわけで。 結局「もうどうでもいいや」となって諦めるほうが早いのです。

そんなこんななので、もし友人がモンハンを買ったら友人と。 買わなかったらソロで行けるところまで。 ……こんな感じでプレイしていこうと思っております。

ただでさえ閉鎖的なオンラインマルチを更に閉鎖的にしてしまいかねませんが、現状だと身内で遊ぶと失敗しません。

※そういえば、最後のプレイ時は回線落ちで解散という事態に。 安定性もあまりないのか、あるいは、人気すぎて回線パンクしていたのか。

書いた人はこんな人

壬生狼
壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
スポンサーリンク

シェアする