こちらで更新継続中。Music Maker 2 Producer Editionの自動作曲機能で曲を作ってみた

Music Maker 2 Producer Editionの自動作曲機能で曲を作ってみた

作曲経験どころか、音楽理論・知識が1ミリたりともない(楽譜も満足に読めないよ!ギターもブリッジできなくて挫折したよ!!)私ですが、自作ゲームで使うBGMを楽して作りたいなぁ~と常日頃思っておりました。

で、この広い世界には自動作曲機能を備えているものもありまして。 まぁ機械的に作られるので、つなぎがイマイチだったりとかして微妙なんだろうな~と思っていたのですが……今回購入した「Music Maker 2 Producer Edition」は例外だったようです。

スポンサーリンク

音楽・作曲知識がなくてもなんとかなる!?「ソングメーカー機能」

Music Maker 2 Producer Edition、及び無印版には「ソングメーカー機能」というものがあり、ジャンル指定やフレーズの長さなどを指定してやると、ワンクリックで曲を作ってくれるというすぐれもの。

音源にはなかなか音質の良いもの、それもループ素材を利用し、単なる自動作曲とは違って自然な曲展開になりやすいのが特徴です。

しかも最初からそれなりに多くの素材が使える他、どんどんループ素材を追加していけばバリエーションも増えるので、アレンジも容易です!

私のように楽譜の読み書きができなかったり、音楽理論なんてさっぱりだー!というような人でも簡単に作れてしまうのですね。

さすがに毎回良い曲になるとは限りませんし、展開も似たり寄ったりになることもままありますが、ベース曲としてしておくには必要十分かと。

実際に作ってみた!

っというわけで、早速作ってみましたよ。 自作ゲームに使うということで、ジャンルは映画音楽で。

まずは完全にボタンを押しただけのシロモノ。

メロからサビとか、アウトロにさしかかるあたりでちょっと違和感がありますが、それでもなんかラストダンジョンっぽい曲じゃありませんか!

結構ストリングスやドラムも重厚だし、コーラス付きだしで安っぽさは感じないかと。 これで出費2万切ってるのはすごい。

そしてもうひとつは、Sound Poolという著作権フリーの音素材集を買ってインポートし、その素材を使って自動作曲&ちょっと手直しした手抜き曲。

ちょっとスカスカな気もしないでもないですが、こっちはこっちでそれっぽい! フェードかけたおかげで多少は自然になったかな?と。

このように、素人どころか全くの未経験者でもそれっぽい曲が作れてしまうのです。 そして少しずつアレンジを加えたりして、クオリティもちょっとずつ上がっていく気もしないでもない!

もちろん、MIDIシーケンサというかDAWとしてもかなりの機能を持っていますので、これから作曲を学ぶ人にもオススメできるんじゃないでしょうか。 安価な割にはかなり色々出来る感じですので。

しばらくは自動作曲で色々遊んでみようかと思います!!

書いた人はこんな人

壬生狼

壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
スポンサーリンク

シェアする