こちらで更新継続中。あなたのブログやサイトは大丈夫?Twitterのロゴの利用規約が変更されていますよ!

あなたのブログやサイトは大丈夫?Twitterのロゴの利用規約が変更されていますよ!

いつの間に!……もう既に変更から1ヶ月以上経っていたりするわけなんですが。
通知が割と目立たなかったもので、当ブログでも対応が遅れてしまいました。

あなたのブログやサイトも、もしかしたら、知らず知らずのうちに規約違反を起こしているかも……?

以前よりも少々扱いにくくなった?それともシンプルになった?

詳しくはこちらなわけなのですが、これまで利用できた「Twitter」や「t」の文字のみのロゴやアイコンの使用は、全てアウト!ということになります。

代わりに扱えるのがトップにある画像のようなもののみ。
しかもこの画像の色を変えたり、吹出しや文字を入れたり、回転させてみたり、増やしてみたりするのもNGなんだそうです。

あくまでも公式に配布している素材(ボタン含む)を利用した正規の物以外は認めない!というスタンスなようです。

なお、この鳥の周囲には最低でも150%の余白を用意しなければならないとか事細かに書かれていますので、公式ページでの記述は一読しておくべきだと思います。

配布されているテンプレートを利用している人なども要注意!

よっぽどのことでなければ訴訟沙汰にはならないでしょうけれども、違反内容に抵触してしまう可能性はゼロにしておきたいところですよね。

では、あなたがもしブログやサイトを運用していたとして、そのテンプレート内で旧Twitterのロゴなどが含まれていた場合はどうするのか?

これは制作元に問い合わせるよりも先に自分で対象の画像を取り除くか、正規画像を規定の規格に合わせた画像を制作して置き換える必要があるでしょう。
その場合そこまで難しくないもののHTMLなどを書き換えたり、画像の編集を伴うことでしょう。

よくわからない場合はHTML(画像を取り除くor置き換える際の両方で必要です)はこちらを、公式の画像素材をリサイズするなどして使用する場合はこちらを参考にしてみて下さい。

書いた人はこんな人

壬生狼
壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク