こちらで更新継続中。WordPressの高品質な無料テーマに潜む罠

WordPressの高品質な無料テーマに潜む罠

安かろう悪かろう……いや、ただより高いものはない、でしょうか?

WordPressといえば豊富なプラグインのほか、
多彩で膨大なテーマ(テンプレートデザイン)も魅力ですよね。

WEB上には無料で利用できて、なおかつ有料でもおかしくないほど
高品質ないわゆる「野良テーマ」があるんですが、
この野良テーマを使うことに警鐘を鳴らす記事が書かれていました。

無料のWordPressテーマをググって使うのは超ハイリスクなので気をつけよう! | firegoby

煽り記事でもなんでもなく、かなりリスキーです。
以下で当ブログの状況も併せて書いていきます。

野良テーマは悪意あるコードが必ず埋め込まれていると思った方がいい

この記事では、”free wordpress themes”でGoogle 検索を行なって、ヒットしたサイトのテーマを順番にダウンロードして、それぞれのテーマについて安全性をチェックしています。

で、先に結論を言いますと、なんとwordpress.org(本家)以外のすべてのサイトのテーマにリスクがあるコードが含まれていたとのことです。

全てですよ。す・べ・て!

私自身リスクがあることは認識してたので、公式ディレクトリ以外からテーマを拾うことはなかったんですが、まさかここまでとは思いませんでした。

と、冒頭で書かれていますが、私も全く同じ感想を持ちました。
「悪意あるコードが含まれているものもある」ではなく、
「悪意あるコードが含まれている」というのが正しい現実。

そしてこの結果を受けて私のブログが心配になるのは自然の理。
私のブログもそうやって拾ってきた野良テーマを改造したものなのですから。

私はテーマ内をチェックして不正なコードがあるかどうかを調べてくれる
AntiVirus」というプラグインを入手してチェックをしてみました。

すると、予想外の結果が出てきたのです。

結果は……なんじゃこりゃぁ?!

AntiVirus」を走らせてみて、万が一不正なコードが発見された場合は
赤い表示とともに問題の箇所を指摘してくれます。
もし何もなければ緑の表示がされるだけです。

さてさて、私のブログの場合はと言うと。

?!
緑ではないどころか赤ですらないんですけどー?!

なんだこれは……。
ちょこっと「AntiVirus」に関する記事を読んでみましたが、
この結果のように山吹色になっているものはありませんでした。
※2012/09/26 追記:
どうやらこの色はチェック中の色の模様。
ただ、いつまでもチェックが終わっていないということなので不審には違いないです。

うーん、どういうことだ?

しかし確かなのは「緑色ではなかった」ということ。
緑色ですら100%安全とはいえませんから、
それすら満たさないということはなかなかの確率で「ヤバい」のではないか。

「疑わしきは罰せず」なんて言いますが、
PCやWEBにおいては「疑わしきは用いず」です。

私としてもこの不透明な状態で使い続けるのは気持ち悪いですし、
来て下さる方にも安全な形でコンテンツを提供したいです。
このまま看過するわけにもいかないでしょう。

……と、いうわけで。

以前からオリジナルテーマ制作はしたいと思ってはいたのですが、
予定よりかなり早くテーマ制作に入らねばならない事情ができてしまいました。

とはいえ、WordPressを構築しているPHPだなんだというモノの知識は皆無で、
読んでもちんぷんかんぷんなドシロウトもいいところです。
基礎の勉強からはじめるべきなのでしょうけれど、そんな時間は取っていられません。

とりあえず週末辺りにでも公式で配布されているテーマを元に手を加え、
暫定のテーマに改装することにしました。
※完全オリジナルは時間に余裕が持てる時に……。

それゆえ週末以後は表示が乱れたりショボくなる可能性が高いです。
が、より安全なブログ作りのための作業であるということを
ご理解いただければと思います。
※週末から、と悠長なのは現状問題が起きておらず、そのような報告もないからです。
しかしお気づきの点があればお教えください。
予定を繰り上げて取り組みます。 
※2012/09/26 追記:
時間ができたので早速仮のテーマに衣替えしました。
少しずつ形にしていく予定です。

不安になったあなたも、一度「AntiVirus」でのチェックをオススメします。
そして問題が発覚し、手に負えなかった場合。
その時は私とともに完全オリジナルテーマ制作への第一歩を踏み出そうじゃありませんか!!

……はぁ、やっぱり仕組みがわかっていないブラックボックスを使うのは怖い。

書いた人はこんな人

壬生狼
壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク