こちらで更新継続中。「英雄伝説 零の軌跡 Evolution」、本日発売!早速ちょっとプレイしてみたよ。

「英雄伝説 零の軌跡 Evolution」、本日発売!早速ちょっとプレイしてみたよ。

英雄伝説 零の軌跡 Evolution (通常版)

知名度と人気を上げているJRPG(日本的RPG)、軌跡シリーズの1つ
「零の軌跡」がPS Vitaに移植ですね。

私は軌跡シリーズどころか英雄伝説系列ははじめてなので、
これからのプレイ体験には期待してますよ~

※進行を妨げる不具合発生につき、少々追記あり。
頻度・再現性・対処法は不明です。

『英雄伝説 零の軌跡 Evolution』ゲーム進行に影響を及ぼす現象について | キャラアニ

「英雄伝説 零の軌跡 Evolution」の不具合問題、修正プログラム作成開始とのこと。

2012/11/15追記:

【朗報】「英雄伝説 零の軌跡 Evolution」の不具合修正アップデートファイル、11月16日に配信!

様々なJRPGのいいとこどり?!手堅い印象ですね

某国民的RPGがズコー!な感じで寂しくなってきた昨今、
それと相反するように知名度と人気をジワジワ上げてきたのが本シリーズ。

オーソドックスな印象ながらも支持され続けているということは、
それ相応の”何か”があるんでしょうね。

クイズ

いきなりクイズとか出されてもww なんか正答数によってはアイテムもらえるようですが、シリーズ初体験の私にゃなんのこっちゃと。あと背景絵のノイズが気になる。

軌跡シリーズからのクイズがあったりと、シリーズ間の繋がりが強いのでしょうね。
シリーズ初プレイなので当てずっぽうで答えたら正答数3だったようで。
なんか同人ゲーとかフリゲープレイしているような錯覚を……。

クォータービュー

基本的にマップ等はクォータービューで進行するようです。全体的に懐かしい印象を受けます。

プレイを開始すると佳境らしきシーンから始まります。
ほら、盛り上がる直前から始めるっていう流行りの手法です。

別段置いてけぼり感は強く感じませんでしたが、
さすがJRPG……なんか掛け合いがちょっと恥ずかしい!
でもなんかそれすらも懐かしい!!

先へ進めてみても作中用語が出てくると、いわゆる説明口調で
私のようなシリーズ初プレイの人にもわかりやすく
親切丁寧に教えてくれますし、どこぞの国民的RPGのような
パルスのファルシがどーたらというような「日本語でおk」な用語は現状なし。
字面見るだけでもなんとなくわかるので、すんなり入り込めます。

アニメーション

アニメーションもそこそこ高品質!これから先、ムービーゲーのように頻繁ではなく、ここぞだけで挿入してくれると色々な意味で嬉しいです。

グラフィック

元がPSPということで3Dモデリングは仕方ない。けれど、せめてテクスチャは頑張って欲しかった。看板とかの文字を鮮明に読めるくらいには……。

グラフィックは全く期待してなかったので特にどうとも思いませんでした。
もう少し高精細にできたのでは?とは思わなくもないけれど、
これも某有名RPGへのアンチテーゼだったり?!

戦闘画面

RPGファンにはわかりやすい仕様ながらも、戦略性もなかなかありそうな戦闘。様々なJRPGからの影響を感じなくもない。

注目の戦闘も体験しておきました。

素早さの他にとった行動などで行動順が左右され、
さらに攻撃可能距離や範囲、移動の概念もある上に
難易度選択もあるので思った以上に戦略性のあるシステムかも?
……と、まだ見ぬ先のバトルに思いを馳せております。

とはいっても難易度イージーもありますし
複雑なシステムでもないのでJRPG慣れしていなくても
割となんとかなりそうな気もしますね。

とまぁ2時間弱プレイしてのファーストインプレッションなわけですが、
様々なJRPGの財産を受け継ぎつつ、手堅くまとめた感じですね。

現状では真新しさや新鮮な体験はありませんでしたが、
最近発売となった”ソールなにがし“のようなオリジナリティが欠如し、
惹かれる要素のない凡作とはまた違う印象を受けます。
安心感がある、と言えましょうか。

まだまだ序盤なので今後どうなっていくかはわかりませんが、
少なくとも第一印象は概ね好印象な作品でした。
12月にはPS3で軌跡シリーズの第一作「空の軌跡 FC」が
HDリメイクで発売予定なのでそちらも視野に。

会話イベントもかなり多く仕込んであるようなので、
まったりプレイしていこうかと思います。

ネコミミ?

ヒロインの一人・ティオのネコミミっぽいカチューシャが可愛い。うん、可愛い。これにも何か特殊な機能があるとかそんな感じなのだろうか?!

やや追記:
フリーズ報告があったものの自分の状況では起きておらず、
「なんかのアプリと競合してるのかな?」
と思ってたら”Now Loading”から進まない不具合キタ━━━━(‘A`)━━━━!!
戦闘突入演出直後の悲劇でした。

BGMは流れ続け、ローディングマークも動作中。
フリーズではない(本体操作可能)けどゲームは進行できないから
泣く泣くはがして終了……。

どれくらいの頻度で起きるのかわからないけれど、
セーブはマメにしたほうがいいかもしれませんね。
Dishonoredとともにこっちも修正はよ!

英雄伝説 零の軌跡 Evolution

『英雄伝説 零の軌跡 Evolution』ゲーム進行に影響を及ぼす現象について | キャラアニ

「英雄伝説 零の軌跡 Evolution」の不具合問題、修正プログラム作成開始とのこと。

書いた人はこんな人

壬生狼

壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク

『「英雄伝説 零の軌跡 Evolution」、本日発売!早速ちょっとプレイしてみたよ。』へのコメント

  1. 名前:まるお 投稿日:2012/10/19(金) 11:06:33 ID:4ccd7961a

    ほほ~なかなか面白そうですな!
    グラフィックが2D調だったので牽制していたのですが、イース然りファルコムはそこまでグラフィックにこだわらず、ストーリーやゲームシステムに重きを置いているようなのでこっちもプレイしてみたくなってきましたねぇ(´・ω・`)

    シリーズ初見だと身内ネタに関しては完全に置いてけぼりですからねぇ・・・
    記事を読む限りではストーリー進行に差し支えはなさそうなのでそこは単純にファンサービスとなっていそうですな。

    フリーズ報告多発してますねえええええ
    フリーズしていない人もいるそうですから、これはハードの当たりはずれかもしれませんね。
    パッチ配信を待ちましょう!
    私はそれから購入検討を(ry

    • 名前:壬生狼 投稿日:2012/10/19(金) 12:03:41 ID:16f9a97d1

      グラフィックはクラシックなJRPGをこれまでにプレイしていれば、
      いざ開始してみると無性に懐かしさを感じると思いますぞ!
      グランディア1とかあの辺のPS1世代のRPGにも感覚が近いかも。

      >身内ネタ
      この辺に関しては、長くシリーズが続いているんで
      新規さんは許容するしかないですよね。
      こういう仕様はPCゲー上がりのニオイがプンプンしますww

      >フリーズ
      極論、騒いでる人の半分くらいは便乗じゃないかと思いますがねぇ。
      特に某巨大掲示板はお察し。
      ただ全部が全部虚偽・便乗とも言えないですし。
      アプリ競合か、初期型を購入したものの定めか。

      いずれにせよ作品としてはなかなか良さ気なだけに、
      早期修正が望まれます(´・ω・`)