こちらで更新継続中。【PSN】PlayStation Plusのススメ

【PSN】PlayStation Plusのススメ

PSPLUS

あなたはPlayStation Plus(以下、PS Plus)というサービスを知っていますか?そして、利用していますか?

あなたがゲーマーであり、知らない・利用していないならもったいない!ということで、今回はPlayStation Network(以下、PSN)の有料サービスである、PS Plusを利用することによるメリットを書いていきます。

ゲームの無料プレイ、限定体験版、セーブデータのバックアップ!

PS Plusの恩恵は機種ごとにやや異なりますが、大枠は一緒。製品版と同じタイトルを無期限・無制限でプレイできたり、セーブデータをクラウドサーバーに保存できたりするんです!

細かくこのあたりを見てみることにしましょう。

製品版と同一のものを、無料でずっと楽しめる「フリープレイ」

最大の目玉はコレでしょう!なんと、PS Plus会員になると市販もされているゲームが無料で、期限や制限なくずっと楽しめるのです!!

もちろんどれでも無料ということではなく、SCEが過去に発売した作品が中心となっているようです。中古でも数千円するゲームを無料で楽しめるというのは大きいですよね。

「でも無料配信するようなものだし、大したものはないんじゃないの?」と思われた方。半分正解、半分不正解です。フリープレイのラインナップは随時更新されていくのですが、2013年11月19日までは、God of Warの1と2のHDリメイク作品が配信されているんです(PS3)!

このGod of Warは、神々にハメられて自らの妻子を失うことになってしまった男・クレイトスの、神々に対する復讐劇を描いたアクションゲーム。QTEを生かした完成度の高いアクション・ギミックや、憎悪に燃えるクレイトスの神々に対する仕打ちが魅力の作品です。
※暴力表現が非常に強く、ちょっとグロい部分もありますのでご注意。

この作品は題材や暴力表現によって、ほんの少し人を選ぶかと思いますが、アクション好きはやっておくべき作品だと思っています。そんな本作を両方無料で楽しめるなんてすごいことです。
※私は加入前にゴッド・オブ・ウォー コレクションという作品を購入してしまったので、ちょっと寂しいですがww

また、 PS Vitaではアクワイアが発売した一風変わったアクションゲーム「墨鬼 SUMIONI」もフリープレイの対象。こちらはタッチ・フリック・背面タッチなどを生かした、なかなかの良作です。フルプライスではボリュームなどの面で買うのはためらわれる本作ですが、フリープレイなら十二分に楽しめる内容です。

これらのようなタイトルが、一度ダウンロードしてしまえばPS Plusの会員である間はずっと楽しめてしまうのです。

まだまだゲームを楽しめるサービスはいっぱい!

PS Plusがゲーマーにオススメなのは、フリープレイだけじゃありません。PS Plus会員は会員限定の体験版や、ディスカウント価格でゲームが買えたりするのです!

限定の体験版というのは通常のPSNでは配信されていない体験版のことで、より多くのゲームに触れられるチャンスがあるわけです。しかもプレイできるのは製品版であり、一定期間の間自由にプレイできるシステムです。先行配信する場合もあるようです。

現在はインタラクティヴ・アドヴェンチャー「DATURA」が配信されており、来月の12月18日まで体験版を利用可能。本作もまた人を選ぶ作品ですが、霧深い怪しくも魅惑的な森と、そこで体験する奇妙でありながらメッセージ性の強いできごとが中毒性を生み、まさにDATURA(チョウセンアサガオ。有毒植物)といった仕上がりとなっています。

また、ディスカウント価格とはつまり、割引価格でゲームを購入できるということ。安く購入できれば、そのぶん、別に資金を回すことだってできますよね。もし欲しい作品がラインナップされたら迷うことはないでしょう。

現在は「不思議の国の冒険酒場ポータブル」、「マリシアス」、「LORD OF SORCERY」がディスカウント価格対象作品となっています。

フリープレイ、限定体験版、そしてディスカウント。いずれも今後のラインナップに期待したいものばかりです。

セーブデータを預かってくれるサービスもある!

セーブデータも最近のゲームでは数メガバイトに及ぶことも珍しくはなく、多くのゲームをプレイしているほど容量を圧迫するんですよね~。HDDが破損してしまったら、それらも一瞬で消えちゃう!

そんな大切なセーブデータを預かってくれるサービスも、PS Plusには用意されています。クラウドサーバーにセーブデータを預けることができるサービスです。PS3とPS Vitaのそれぞれに1ギガバイト且つ100個以内(うろ覚えですが)の保存領域が与えられ、バックアップに利用できます。

このサービスの素晴らしいところは、今まではコピー禁止だったタイトルのセーブデータもバックアップできたり、PS Vitaだとゲームカードにセーブする形式(パッケージ版)のものでもコピーできたりすることなんです。

特にPS Vitaの場合は、ゲームカードにセーブデータを保存するタイプのゲームがあるのですが、これは後にダウンロード版に買い換えても、通常はセーブデータを流用できなかったりといった仕様となっていました。が、このサービスのお陰でパッケージ版からダウンロード版に乗り換えられるという選択肢が生まれたのです。

長期間やらないであろうゲームでもいいし、とにかく大事なやりこみデータでもいいし、とにかく1ギガバイトも容量があるのですから、大助かりです!設定によっては自動でセーブデータをアップロードして、同期してくれる機能もあります。

気になるお値段も……安い!

さて、ここまでメリットを書いてきましたが、気になるのは会員費用ですよね。フリープレイをはじめ、様々な恩恵があるので高いのでは?

いえいえ、とっても安いんです!ひと月だとたったの500円。1年での契約だと5,000円と1,000円(2ヶ月分)お得です。5,000円というのはそこそこ大きな出費ですが、ひと月500円を出すのなら更新が面倒でも気も楽なのではないでしょうか。

支払いの方はPlayStation Storeで利用権を購入することになるので、クレジットカードを使うか、コンビニ・ゲームショップ・家電量販店でPSNチケットorPSNカードを購入してチャージしましょう。

更に!記事作成時の段階ではお得なキャンペーンも!!

この記事を書いている時点ではPS Plus関連の3つのお得なキャンペーンが実施中です。

1. PS Plus未加入者向けに、7日間の無料体験キャンペーン。2013年1月15日までPSN(Store)内で獲得でき、ダウンロードするとすぐにPS Plus会員になれます。7日間はPS Plus会員と全く同等の待遇を体験できます!

2. PS Plusの365日利用権(5,000円)を購入した人にはもれなく、1,000円分のPSNチケットが提供されます!つまり4,000円(実質8ヶ月分)で1年間利用できますので、1ヶ月ごとに払うよりも4ヶ月分もお得です!!ただ、30日分の利用権(500円)の購入者は対象外ですので、お間違えのないように。

3. 先日発売となったPlayStation3 スターターパック(みんなのゴルフ6同梱)を購入すると、15日間無料でPS Plusを利用できるチケットが同梱されてくるようです。これからPS3の購入を考えているとか、PS3の買い替えを考えている方はこちらを選ぶのがいいでしょう。

終わりに

いかがでしたか?

“お手頃価格でワンランク上のゲームライフを!”とのキャッチフレーズがありますが、劇的に変化があるとはいえないものの、価格以上の利用価値があるサービスだと思います。

ソニーはPSN関連のサービス展開に強く力を入れていますし、今後もサービス内容の拡充が行われていくことでしょう。もしあなたがゲーマーならば、ワンコインで利用できるこのサービスを使って、よりよいゲームライフを満喫すべきです。

とにかくまずは、無料体験できるキャンペーンのチケットをすぐに試してみてください!!

PlayStation®Plus | プレイステーション® オフィシャルサイト

書いた人はこんな人

壬生狼

壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク

『【PSN】PlayStation Plusのススメ』へのコメント

  1. 名前:まるお 投稿日:2012/11/27(火) 18:25:17 ID:122a58c14

    お得なキャンペーンの2と3は知らんかった・・・orz
    2はやろうと思えばやれるし、3にも当てはまっているのにw
    結局は1カ月のヤツで登録しちゃった(テヘッ

    今回入会した感触としては、非常に有意義な内容となっていて好感触ですね!
    正直セーブデータのバックアップだけでもありがたいけど、フリープレイなんかはこれまで触ったことのないソフトもプレイする動機になりますね~

    >PSN関連のサービス展開に強く力を入れていますし
    Plusの方にも初めから力入れればよかったのにねぇ(´・ω・`)
    こっちにまともに力入れ始めたのは今月からですからねw

    ちなみに何かが起きない限りは以後、半永久的にPS Plus会員になる予定です。

    • 名前:壬生狼 投稿日:2012/11/27(火) 19:24:16 ID:76e850021

      このキャンペーンって、あんまり大々的にお知らせされてなかった気もするしね……。多くの人はPS Plusのページを開かないかぎり気がつかない可能性も?!
      まるおさんは全て恩恵を受けられるはずなので、今の期限が切れたら随時利用してみてもいいかもですね。

      ですなぁ、もしもの時の保険と、より多くの作品に触れられるチャンスが安価で与えられるので、是非一人でも多くのゲーマーに触れてもらいたいところ。

      PS Plusもだけど、影の薄いプレコミュも、せっかくネットワーク周りが充実してきたのでPS3・PS Vita共通アプリケーションとかにすれば面白いのに~とも思いますね。現状、プレコミュの意義とか連携って大したものではないですから。

      私も今後は継続的に会員として利用するつもりです。お得な一年契約でね!