こちらで更新継続中。PS Vita ver.3.30によりテーマ機能実装。 ちょっと触ってみたよ。

PS Vita ver.3.30によりテーマ機能実装。 ちょっと触ってみたよ。

さきごろ配信されたPS Vita ver 3.30には、PS3なんかにあったようなテーマ機能の実装も含まれておりました。

まぁ、ホーム画面は自分しか見ないので、興味ない方も多かろうとは思いますが、私はやはり愛機にはこだわりたいので、ちょこっと触ってみました。

オリジナルテーマ作成のSDKが待たれます!

スポンサーリンク

見た目の他、BGMも変わるよ

テーマ自体はSEN(PSストア)から無料/有料ダウンロードできます。 インストール自体も自動で行われるので、アプリやなんかと同じ感覚でゲットできますね。

テーマの適用は……改めて説明するまでもないとは思いますが、設定から行います。

テーマ&背景という、その名もズバリな項目ができています。

あとは、適用したいテーマを選ぶだけ。 私は、小奇麗そうなCrystalというテーマにしてみました。

テーマ自体は無料のものと、ゲームタイトルとコラボした有料のものが存在し、現在はどちらも数は少ないものの今後どんどん追加されていく模様です。

さて適用しますと……、

微妙に、画面上部の情報バーの電波状況や時間の色も青っぽくなっています。

スタート画面が変わり!

デフォルトアプリのアイコン(フレンド、トロフィーなど)も変わります。 記事トップの画像参照。

ホーム画面が変わりました!

そして、ホーム画面で流れるBGMも、アンビエント系の綺麗めなBGMに変わっていました。 邪魔にならず、ちょうどいい具合の曲でしたよ。

もちろん、このテーマはひとまとめにはなっているものの、全てが紐付けされているわけではないので、壁紙の変更などは今まで通り可能です。

多少なりとも自分色に染められると、愛着も深くなるというものです!

現状ではオリジナルテーマ作成のSDK(Software Development Kit)は配信されていないので、ほんのちょっとしたアレンジに留まってはいますが……。

あとは、BGMくらいは自分の好きなものに変えられるようになれればな!とは思いますね。 その場合、ループ処理とかがどうなるのかというところはありますが、oggなどで対応できるんであればそれでいいですし。

そこまでこだわらない場合でも、自分の好きなゲームタイトルのテーマが配信されたらやはり嬉しいものなので、ある程度積極的に配信をお願いしたいですね。

書いた人はこんな人

壬生狼

壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
スポンサーリンク

シェアする