こちらで更新継続中。FW ver.2.00アプデ後、PS4がスタンバイモードから復帰しない!対策と対処法

FW ver.2.00アプデ後、PS4がスタンバイモードから復帰しない!対策と対処法

先日のアップデートにより、ついにシェアプレイやテーマ機能に対応したPS4ですが、アプデ後にスタンバイモードにすると復帰しない!という不具合が発生・報告されているようです。 ……というか、私もなりました。

一応復帰したっぽいので、対策と対処法をメモがてら書いておきます。

※2014/11/05 追記:
公式のアップデート情報ページによると、本日ver.2.01が配信され、この不具合が修正されたとのことです。

スポンサーリンク

当面はスタンバイ厳禁。 復帰しなくなったら強制終了を

症状としては、スタンバイモードに切り替える(電源ボタンを、ちょい押しして離す)と、スタンバイモードに正常に移行せず、PSボタンや電源ボタン、イジェクト(ディスク取り出し)ボタンを押しても無反応になるというものでございます。 白色もしくは黄色(オレンジ?)のランプがゆっくりと点滅し続けていると、この不具合の可能性。

なので、この不具合が修正されるまではスタンバイモードを使わず、PSボタンを長押ししてメニューを表示し、完全にPS4の電源を落としましょう。

また、本体の電源まわりの設定で「PS4の電源を切るまでの時間を設定する」をオフにし、勝手にスタンバイモードに移行されないようにしておくと、事故を防げるかと。 これをもって対策となります。

では続いて、復帰しなくなった場合の対処法。

まずはじめに、電源コードをいきなり抜くのは厳禁ですので、これから述べる対処法が通じない場合の最後の手段にしましょう。 そうなった場合の、本体及びデータの安全性は保証できません(この場合は、電源を入れるのはたっぷりと時間をおいてからにしましょう)。

では、最初にするべきことは、PS4本体の強制終了です。 やり方としては、電源ボタンを10秒ほど長押しし、指を離すというものです。 これで、多少時間がかかっても電源が落ちてくれるはずです。 落ちない場合は、電源コードを抜くほかない、かも知れません。

続いて、気持ち一拍置いてから電源を入れます。 するとHDDのチェック(PCなどと同じで、エラーやデータ破損などもろもろのチェックをします)が始まり、チェック終了後本体は自動的に再起動します。

「電源が正常に切られなかったようだね。 今度はちゃんと電源を切ってね、でないとデータ壊れちゃうからね?」という、お前のせいだろうが!と言いたくもなるような、ありがたいお説教メッセージの表示とともに、いつもどおりのPS4のメニューに復帰するはずです。 対処おわり。

以後、この問題がSCEに認知され、修正がされるまでは確実に毎回電源を落とすようにしましょう。 強制終了からのHDDチェックなども寿命を縮めかねませんし、確実な方法で行きましょう。

なお、大型アプデということで、これ以外にも潜在的・顕在化している不具合があるかもしれません。 おかしいな?と思ったら、ガシガシ!ガンガン!とSCEのサポートセンターに問い合わせましょう。

追記: 公式フォーラムに寄せられた情報

公式フォーラムに、「USB給電まわりに不具合があるのでは」という推測のもとで対処法を書かれていたユーザーさんがいたので、引用。

なお、この方がサポートに問い合わせたところ、現状では“(公式としては)有益な情報はない”とのこと。

今回のアップデートで変更があったUSB給電の設定を変更して、
症状を回避できているので現状それで利用しています。
※実施する場合は自己責任でお願いします。

=======実施した内容=======
・FWアップデート失敗を考慮してセーフモードでの再適用
1、PS4電源を落とす。
2、電源ボタンを長押しでセーフモード起動
3、USBケーブル接続状態でDS4ボタン押して認識
4、「システムソフトウェアをアップデートする」-「インターネットを使ってアップデートする」実施
5、正常のFWアップデートできたら、再度セーフモード起動して「データべーすを再構築する」実施

・USB給電の設定変更
1、「設定-省電力設定-スタンバイモード中の機能を設定する-USB端子に給電する」を「常に」に変更
※3時間に設定していると給電停止まえに1度起動するような動作をするので、
 前FWで給電オンで利用していたので常にを選択。

・各設定値を再設定
1、気休め程度に設定されている値から別の値に変更して、再度利用したい設定値に変更。

Ver 2.0でスタンバイモードから復帰できなくなる不具合 – サポートフォーラム

書いた人はこんな人

壬生狼
壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
スポンサーリンク

シェアする