こちらで更新継続中。【真・三國無双7 Empires】能臣から奸雄へ。曹操で天下統一してみた。

【真・三國無双7 Empires】能臣から奸雄へ。曹操で天下統一してみた。

昨日はエディットモードだけでほとんど時間を使ってしまいましたが、なんとかかんとかクリアしましたので。

さっそくエディット武将でプレイ!……ではなく、無難に黄巾の乱シナリオを曹操でプレイしてみました。

スポンサーリンク

あっさり目の政略・イベント、ワラワラ感の高めな戦

やはりというかなんというか、政略(軍略)や合間に挟むイベントは薄めですね。 まぁこのあたりは本家三國志(ゲーム)でどうぞ、っということなんでしょうけれども、三國志X以来全武将プレイないじゃないですか!やだー!!

とりあえず、曹操で始めますと何進のもとで一般武将としてプレイ開始。  とりあえず命令に粛々と従い、功績を上げ、レベルアップをしていきます。

今(2014/11/21現在)はキャンペーン中とかで功績がたまりやすいようで、他国の武将を軽くひねることができるくらいの戦力差がすぐ生まれますね。

さて、そうこうして敵を倒し、人材を推挙するなどしていると、

(相変わらず音は出ませんが)一気に伴侶と義兄弟をゲット! なんとトントン拍子。 告白に関してはフラれた方が絵面的には面白そうだったんですがね、果たして断られることってあるんですかね。

戦乱のさなか、ささやかな幸福を得た曹操。 一刻も早く戦乱を終わらせねばならない。 程なくして得た実子・曹息子(ソウソクシ)が戦わなくてもいいように、平和をもたらさなくては。

そして戦い続けること、二年。 ある戦いの後に、君主・何進に呼び止められるのでありました。

曹操「(えー全軍管理とかめんどくせーし責任重くなるやん。 わしは太守でいいんだよートップなんて嫌だよー)承知した。

Noと言えない曹操さん。 こうして188年、肉屋の跡を継ぐ……のではなく、何進の後を継いで君主になることに。 めんどくせーけど、戦乱の世を早く終わらせるには、今の安寧とした生活に溺れることは許されないのかもしれません。

わしがトップになったからには、多少の汚名は被ろう。 恨みも買おう。 ただただ、戦のない世を創るために。

そう、強く誓ったか誓ってないかはさておき、新体制のもと天下統一を目指して動き出します。

……が、わずか三月後、先代が残した平民の不満に乗じ、旗揚げせんとする輩が現れるのです。

そう、劉備!

まったくもってしたたかでずるい奴め。 一度反旗を翻しておきながら、素知らぬ顔で恭順の意を示してくるとは。

しかしそんな男でも、使えるのであれば使うのが曹操です。 過ぎたことは水に流し、天下統一事業に貢献してもらうのです。

その後も、勢力が肥大化するごとにやはり末端まで目が届かず、離反者は謀反を企てる有象無象が出てきましたが、それも全て鎮圧し、潤沢になった国庫を利用して徐々に民草と仲間たちの心を掴んでいくのでありました。

戦に明け暮れたのち、大いに貢献してくれたのは荀彧。 彼の弁舌は比するものなく、敵対勢力をどんどん説き伏せ、降伏に追いやりました。

「わしを愚弄して、ただで済むと思うなよ!?」

と怒り心頭な言葉を吐きながら平伏してくる諸君主たち、もっと最初から素直になれよ……。

かくて190年。 君主の座を譲り受けてからわずか二年後、やや強行的な侵攻と荀彧の降伏勧告の手腕により、天下統一、成る。

生き様、普天の将星。

そこそこ楽しめるけど、リプレイ性は低めな印象

とまぁ、最後は降伏勧告ゴリ押しで進めてきましたが、戦闘自体は多めな雑魚敵のおかげもあり(拠点が落としにくく感じることもあるものの)爽快感も両立し、楽しく天下統一を成し遂げられました。

ただ、いつもどおり……イベント数そのものは少ない印象で、蛋白というか味気ないのも確か。 かなり妄想スキルが高くないと、「いち武将の生き様を体験する」というのは難しいんじゃないかなと。 戦闘中の掛け合いもそれほど多くないし。

また、前作のような引き継ぎアイテムなどもなく、さすがに戦国無双3 Empiresほどの「またいちから内政かよめんどくせ」というかったるさはないものの、ちょっとだけ腰が重いのも事実。

何度もプレイして、様々な生き様を体験したい! っとなるようなイベントや仕組みが弱く、リプレイ性が低く感じてしまうのかなぁと。

ただ、先の爽快感もそうだし、秘計の快適な操作感、そこそこなグラフィック、エディット武将の自由度などはいい感じなので、ドップリとはまりこむことはなくともチマチマと時々遊ぶにはいい感じかもしれません。

下手に三國志(ゲーム)のようにしてしまうとやめ時がなくなってしまうし、ガチでSLG要素を入れすぎたり、イベント詰め込み過ぎると容量や間口の広さが問題になるので、この辺りが限界なんでしょうか。

ただまぁ、そうしたニーズはスピンオフ的な感じで、戦国無双にあるような「真・三國無双 Chronicles」的なものもアリかもしれませんね。 自分の分身のエディット武将で、好きなところに仕官して天下統一を支える、みたいなのも。

とか言いながら、また三國志Xやりたくなってきたので、そっちに行ってしまいそうです。 だってあっちだと男の娘で天下統一とかできるんだもの……。

参考 三國志X(マイナー武将の生き様・散り様を見よ!二個目の動画の見どころは15分過ぎから):

ちょい追記: イベントとエラーとかその辺について

イベントに関してですが、とりあえず在野から開始すればOPイベントが見れました。 「いつか天下を……!」みたいな感じで、決意するというかなんというか。

また、初回プレイ時は勧告ばっかりしてて見逃してましたが、最終決戦の際にも最後の戦いに臨むシーンがあったりと、見落とし・取りこぼしはそれなりにあった模様。 まぁそれでも総数はそれほどないようですが。

これらは良い点でしたが、悪い点としてはエラーとセーブの関係。

2周目は心機一転してエディット武将でプレイし、天下統一まであとわずか! となった時にエラー発生。

本作はオートセーブではなく、(当然ながら)まさかエラー落ちするなんて思ってもいなかったのでマニュアルでセーブなんてしているわけもなく、一瞬で全てが水泡に帰しました。 かなり萎えます。

なので、本作をプレイする予定の方。 必ず、一定時間プレイしたらセーブしましょう。 一時間に一回セーブする、とかそんな感じで。

書いた人はこんな人

壬生狼
壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
スポンサーリンク

シェアする

『【真・三國無双7 Empires】能臣から奸雄へ。曹操で天下統一してみた。』へのコメント

  1. 名前:こーせき 投稿日:2014/11/23(日) 02:50:03 ID:bdef33b3d

    こんばんは。早速プレイしましたが、仰る通り淡白ですね。イベント云々は6の方が楽しかった気がします。
     
     太守になると好きに侵攻出来たり、義兄弟とかにならなくても他の武将を使えるとか良い点は沢山ありますが、そもそもの自由な三国志生活は薄れたかなと感じます。
     シミュレーション面は進歩してるので概ね評価は高いみたいですが、6エンパに7の武将やシステムを放り込んでくれた方が個人的には面白くなったかなと。アプデで色々出来る時代ですし、少し待とうかとも思います。

     しかし義兄弟や嫁は任意で参戦出来ても良くないかと。結婚早々太守にされて、領地に嫁がいないと一緒に戦えないんですが何か方法ないですかね?君主の侵攻戦がサボれないのも面倒だなぁ。何かチンたら遊べない仕様になってしまった。置鮎さんのシバイも合わなくないけどやはり違うので、慣れるまで辛いかもです。置鮎さんは大好きなんだけど、こればかりはなぁ。

     僕もとりあえず好きな武将でのクリアはしたのでエディ武将で始めようかと思います。
     一応、少し前に僕もエディを上げました。恋姫の張飛(鈴々)です。女→武勇→その他で出るかもなので良かったら使ってやって下さい。IDはjudgementchainです。中二丸出しでスミマセンw

    • 名前:壬生狼 投稿日:2014/11/23(日) 17:43:40 ID:8eb1234f1

      毎度どうも! そうですね~SLGとしては進歩してるんですよね。

      相変わらず味方のNPC太守は防衛してくれない=防衛戦するか大修復などで耐えるかしかないわけですが。
      そこのところで大修復はいい感じで防衛戦めんどくさい時にパパっと敵の侵攻を止められるので、簡素なSLGとしてのエンパは快適ですね。

      しかし私としては苦戦して陥落寸前の味方のところに「待たせたな!」とギリギリで駆けつけてみたり、その逆のような展開なんかをやってみたいわけで。
      そうなってくるとシステムの複雑さ的に本家三國志にお帰りください、っとなってしまうので三國志Xやってました(愚かしくも徹ゲーしてしまったww)。

      嫁・義兄弟と離れちゃうと寂しいですよな(´・ω・`) 蜀軍は好きじゃないけど、劉備・関羽・張飛の三人の末路だけはさすがにカワイソスっとなるので切ないっす。

      司馬懿といえば、2プレイ目で彼の方から「放浪軍作らね?」と誘ってきたにもかかわらず、いざ結成したら半年くらいで「凡愚担いじまったわーミスったわー」と言いながら離反していってワロタ。

      ああそうか、エディット軍団とかでまとめて武将アップして、ID公開しておけばハード問わずにデータのやりとりできるんですかね? 試してみますわ。 私の作った張飛と、無双張飛とで3人で義兄弟でも作って遊びますwww

      ではまた!