こちらで更新継続中。【クズエニ】本日Google Playで配信の「拡散性ミリオンアーサー」のサポートがゴミすぎる件

【クズエニ】本日Google Playで配信の「拡散性ミリオンアーサー」のサポートがゴミすぎる件

拡散性ミリオンアーサー

いや~、普段あまりこういうことで頭にくることはないんですが、今回ばかりはもの申します。本来ならMEIBで書くべきところなんだろうけど、あまりにもアレなのでこちらで書きます。

発端はログインの失敗

本来であれば、スクエニのマーケットのアプリは私の端末ではプレイ不可能でした。ところが、今回Google Playで配信されたものは、対応機種になっていたんです!ダウンロードでき、実際に起動も出来ましたし。

まぁ、化石みたいなスマートフォンですから、快適動作しないとか不具合は百も承知で始めてみたんです……が。さっそくブラックアウト。おっといきなりかよ~とか思いながら、テキトーに反応がないかタップしてたら、テキスト入力欄が出てきて。ああ、UI表示されていないのね、と一旦終了。

再起動してみると今度はちゃんとメニューが表示されて一安心。さて、改めてIDとパスワードを設定するぞ~と入力し、データダウンロードしようとしたら……「複数アカウントは作成できません」との表示が。

(゚Д゚)ハァ?

なんだかよくわかりませんが、色々と可能性を探ってみたら、ブラックアウト中にタップしたのが原因でアカウントを作成してしまっていたかもしれないのです。おお、我ながらなんというミス。これは不安定なアプリにも非があるとはいえ、元々ゴミみたいなGalaxy Sを使用し、なおかつ不用意な操作をした私の過失が招いたことです。この点に関しては深く反省しております。

そこで、いったんアンインストールし、別のIDとPWで新規アカウント作成しようとしてみたんですが……なんとここでも「複数アカウントは作成できません」と表示されました。

ん?と思ってアプリデータも根こそぎ削除して試してみてもダメ。おそらく、Googleアカウントかスマートフォン本体のIDと紐付けしてデータ管理しているんでしょう。メニューに、オンラインゲームならある「パスワード再設定」「IDを忘れた時は」みたいなモノも一切見当たりません。

MA1

MA2

MA3

なお、メニューボタン等を押してみても、PWやIDの修正や再発行ができそうなメニューは出てきませんでした。

こうなったら私にはどうすることもできないので、Google Playに記載されているアドレスに問い合わせてみました。不用意な操作が原因でアカウントを作ってしまったかもしれないし、どのみち複数アカウント作成できないと言われて、ゲームが開始できないよ~と。

メールを送信し終わって、何か作業しましょうと思っていたら、なんとすぐ返信が!おいおい、どんだけ迅速なんだよと思いつつメールを開いてみると、呆れた文面が目に飛び込んできました。

追記:
ってか、「最初から」やりなおせない仕様なら、メニューに選択肢出すなよと。スタート直後のみ「最初から」にして、アカウント作成後に「続きから」だけ表示すればいいだろうに。

じゃあアドレスなんか載せるなよタコ!

以下、本文の一部引用。

お問い合わせいただきありがとうございます。

お問い合わせにつきましては、スクウェア・エニックス サポートセンターにて対応を行っております。
お手数をおかけいたしますが、下記のサポートセンターよりお問い合わせください。
※本メールは送信専用です。返信いただいても対応できません。

(゚Д゚)ハァ?

おいおいおいおい!なにいってんのあんた!!サポートという文字列がアドレスに入っているのに、問い合わせは速攻たらい回しかよ!!!

いやね?Android_support@square-enix.comっていうアドレスだしさ、もしかしたらGoogle Play版のアプリの不具合しか受け付けてないとかいうオチかもしれないよ?でもさ……私の訴えもGoogle Play版でおきた問題なんだけど。アカウント周りの問題だから、サービス元に問い合わせるのが筋といえば筋だけど、これはないっしょ。

つーか変に部署区分けしないで、最初からスクエニのサポートセンターのアドレス載せとけやバカー!と思うのは仕方がないことでございます。

っというわけで、次はスクエニのサポートセンターに問い合わせることにしました。なんかアカウントがないと受け付けてもらえないようなので、仕方なくスクエニのなんちゃらというポータルのアカウントを取得しましたよ。

そして、やっと「拡散性ミリオンアーサー」のサポートに問い合わせる時が来た……!Q&Aにも類似問題がないっぽいので、いざ問い合わせ-!!

そうしたら、またしても!私を失意の底に追いやり、勢い余ってラリアットをかましたくなるような怒りがこみ上げてくることになったのであります。

問い合わせできないという問い合わせをしたいレベルのゴミサポートに、さすがに呆れを通り越して怒りを感じました。

先ほどのことの経緯を書き連ねていくと、およそサポートフォームでは見かけないものがありました。お問い合せ番号ですって。

普通、お問い合せ番号って、問い合わせたら与えられる整理番号(ID)みたいなもんじゃないの?それが「入力必須」になっているんです。そのお問い合せ番号ってどこにあるのよ、ということなんですが、すぐ側に※付きで説明が。

※アプリトップ画面に表示されるウィンドウ内の「お問い合わせ」より確認できる番号をご入力ください。

……はい?

句読点が少なくて長ったらしく、ちょっと意味がわからない説明が出てきました。だいぶ前の私のわかりにくい文体のようで、黒歴史をほじくり返されるような感覚にソワソワしました。が、そんなことより、これはどういう意味なんでしょう。

接続詞が多すぎてパッと見アレですが、まぁ、順当に頭から読んでいけばいいんでしょう。ゲームアプリのトップ画面に表示されるウィンドウに、「お問い合わせ」というのがあるので、そこを見ると番号が書いてあるということでしょうな。

他のところでは、

MCに関するお問い合わせは、ゲームIDとお問い合わせ番号をご入力いただき、お問い合わせを行っていただく必要がございます。 ゲームトップ画面に表示されるウィンドウ枠下部の「お問い合わせはこちらから」より「ユーザーID」と「お問い合わせ番号」をお控えいただき、お問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

 と書いていました。うん、どうやらそうらしい。まったく、最初からこう書いとけよと……。

……ん?ちょっと待ってほしい。ゲームのトップ画面に「お問い合わせ」があるんでしたね。しかし、先程私はこう書きました。

“メニューに、オンラインゲームならある「パスワード再設定」「IDを忘れた時は」みたいなモノも一切見当たりません。”

……。

んなもんねーんだよッ!!

MA4

MA5

っということで、問い合わせ画面で門前払いを受けたので、私の「拡散性ミリオンアーサー」のゲームプレイはここで終了となるようです。電話サポートもあるのかもしれませんが、こんな各部署間の連携もろくにとれていないメーカーの電話サポートなんてたかが知れているんじゃないかと思いましてね。

というかもう、そこまでしてやる気もおきねーよ知るかボケ!ということでございます。

事業拡大し過ぎて諸々アイタタタなことになってる(直近ではBO2のローカライズとか)わけですが、ソシャゲで成功していう一方で、つい最近黒い事実も浮き彫りになっていたりして、もうどうあっても立て直せないんじゃなかろうかと思いました。

まぁ、こんな体制なら仕方がない。ありがとう、そしてさようなら、クズエニ。

付記:
お客様は神様状態で上から目線で書きすぎたな、と記事公開後反省しつつ、でもやっぱり納得がいかない、というお話でした。

書いた人はこんな人

壬生狼

壬生狼(みぶろ)と申します。 miburo666/ルプス(Lupus)は概ね同一人物。 ゲーム、音楽、映画/アニメ、イラストなどが趣味。 ここでは音楽や映画/アニメを中心に、趣味関連の記事を書いていきます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク

『【クズエニ】本日Google Playで配信の「拡散性ミリオンアーサー」のサポートがゴミすぎる件』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2012/12/08(土) 08:19:49 ID:fa3e29a74

    これいつになったら対応してくれるんでしょうねぇ、、

    • 名前:壬生狼 投稿日:2012/12/08(土) 14:58:24 ID:fe82856a5

      うーん、いつなんでしょうねぇ。諸々見る限りやる気を感じられないので……。

      サービスを展開する上で、サポート体制等はまず最初に万全にすべきだと思うのですが、そのサポート機能・対応を放棄するかのような現状から善意は感じられません。早々に見限るしかないかと思います、残念ながら。

  2. 名前:匿名 投稿日:2012/12/08(土) 23:09:09 ID:2fada9391

    スクエニマーケット版からアプリをDLすればできると思います
    マーケット版は、play版とは全く違う場所にファイルが置かれています
    自分はplay、マーケット版の2つで2つのアカウントを作成することがてぎました
    対応機種でないと怒られた場合built.propを弄りましょう

    • 名前:壬生狼 投稿日:2012/12/09(日) 03:47:27 ID:06ed4348a

      対処法ありがとうございます。ですが、確かスクエニマーケットは対応機種でないとダウンロードすらできなかったような……。
      ですので、built.prop(アプリ内ファイルだと思いますが)をいじる前に頓挫しちゃうわけです。

      ただ、対応機種の人の場合は、こちらの方法でプレイできるかもしれませんね。

  3. 名前:匿名 投稿日:2012/12/26(水) 21:11:44 ID:ec49fd4ad

    端末の中身を見るソフトを使えば、IDとパスワードを見ることができるみたいです。

    • 名前:壬生狼 投稿日:2012/12/27(木) 00:56:33 ID:85e92b4d4

      情報ありがとうございます。なるほど、それがうまく行けばログインもできそうですね。